※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

障がいの子供が暴言を吐いている際、親が何も対応しないのは普通ではないと感じる女性の相談内容です。

何らかの障がいがある子供が他人に暴言を吐いているとき、親は何の対応もしないのは普通の事ですか?

障がいに偏見があるわけではありません(娘も自閉症です)
ただ、半年くらい前ですが娘を連れてコンビニに行った時に恐らく障がいがある小学生くらいの男の子とお母さんがいて、娘に気付いた男の子が最初は「赤ちゃんいる!」と大声で言っていたんですがだんだんテンションが上がった?ヒートアップしてきたのか「赤ちゃんキモい!」「赤ちゃんキモいから帰りたい!」と大声で繰り返し言っていました。
その時点で気分が悪かったのですが、まあお母さんも大変だろうなと思いスルーしようとしました。

でもお母さんは注意する様子も宥める様子もなく、「そうなの〜?会計もう少しで終わるから待ってね〜」って感じで。

私的には少しくらいこちらに顔をむけて申し訳なさそうな顔をするとか、怒らなくてもいいから「少し声が大きいな」程度の言葉をかけないのか?と更に腹が立ちました。

その子がどんな子かなんてこっちは知らないけど怒ればヒートアップしてしまうのかもしれない、でも自分達が良ければ周りにどんな攻撃をしてもいいのか?と未だにモヤモヤします。

ただただこちらが嫌な気分になっただけでした。

コメント

おでん

障害があって大変かと思いますが、それが理由で他人を傷付けて良い訳ないです😭
普通なら一言あって良いと思います😭

りそら

いや、一言あるのが普通かと😭
すみません!くらいは言います😯💦

怪獣の母ちゃん

息子も自閉症です。思った事はすぐに口に出してしまうし、人を指差しながら話したり、あの子かわいくない〜とか大きな声で言うので、毎回注意してます。
私は申し訳ないと思うので、そんな事言わないで!!と怒りますが、何もなかったら嫌ですよね…