※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

発語のカウント方法と早い子の発語時期について質問があります。1歳になる子が8ヶ月頃から「まーま」と言っており、真似や喃語と発語の違いについて知りたいようです。

発語ってどこからカウントしますか?
早い子は何ヶ月から発語があるのでしょうか?💭

もうすぐ1歳になる子がいます☺️
8ヶ月頃から「まーま」と言っていて「今ママの事呼んだ?!」と親バカ全開でした笑
でも喃語?で「ま」はよく言ってるし偶然だと思ってたら、たまにやっぱり私の方を見て「まーま」と言ってます(笑)
気のせいですかね?😂笑

あと「ママって言って!まーま?」と言うと「まーま」と言ったり、最近だと「はーい🙋🏻‍♀️は?」と言うと「はーい🙋🏻‍♀️」と言って手を挙げるんですが…
こういうのは真似であり発語とは別物ですか?

コメント

2人目妊娠中・:*(ひな)

発語=言葉を発する
という意味なので

発語だけで言えば
最後2.3ヶ月からはじまるクーイングも発語ですし
5.6ヶ月頃の喃語も発語ですよ☺️✊
まんま!とかママとかは分類分けしたら一語分になります💓💓

可愛い時期ですよね!(^O^)

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳!
    喃語って「あぶ〜」とか「まんまんま〜」とか意味の無い言葉の事でしたよね?
    一語文初めて聞きました💭
    これってもう意味のある言葉だと思って大丈夫なんですかね?😂
    後追いでも「まっまー!!」はあるんですが偶然かよく分からなくて(笑)
    あと「ぱっぱ」もありますが、ママっ子でパパを求める子じゃないので…😂笑

ほんと可愛いです〜🥰

• 10月21日
  • 2人目妊娠中・:*(ひな)

そうです!意味のない言葉です!
    二語文になると、まんまおいちーとかわんわんいたねとこ言うようになります♪

最初はん?今ママって言ったよね?って感じから
    いつかはっきりと言うようになって確信に変わります😂💓
    楽しみですね🫰🥹

• 10月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

教えていただきありがとうございます🎶
    あ、一応上の子達いるんですが記憶があやふやで覚えてなくて🤣笑

確信した時にカウントしましたか?それとも確信してから○ヶ月から言ってたなとカウントしましたか?
    説明下手でしたらすみません🙏💦
    楽しみです〜🫣💘

• 10月21日
  • 2人目妊娠中・:*(ひな)

そうなんですね!
    息子はめっちゃ遅かったです😅

1歳3ヶ月ごろに、ご飯になるとマンマンマーって言うようになって
    すぐマンマ!になりました✊
    意味のある言葉としては1歳3ヶ月にはじめてしゃべったと記憶してます♪

• 10月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちも長男は遅かったです😂笑
    次男は2人目だからか普通な感じで(笑)

可愛いですね〜🥰
    上の子達は「マンマ」で教えてたんですが、末っ子は「ごはん」で教えてるので…
    いつかごはんって言葉が出るのかな〜とワクワクしながら見守ってます🤣笑笑(マンマより言いにくそうなのでいつ出るんだろうと笑)
    意味のある言葉はもうちょっとかかるのかなと気長に見守っておきます🎶

• 10月21日

言わせるというより、自分の意思で意味ある単語を発したらカウントになります😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    じゃあ最後の真似はカウントしないってことですね!
    上の子達の時はどうやってカウントしてたか全然覚えてなくて🤣笑

たまに私の方を見て「まーま」とか、後追いで「まっまー!!」とかはカウントして大丈夫なんですかね?😂笑
    本当に私の事を言ってるのか…(笑)
    「ぱっぱ」もあるんですがママっ子でパパを求める子じゃないし…(笑)

• 10月21日