※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるさちゃん🍊
子育て・グッズ

9ヶ月の次女が食事量や成長に不安を感じています。離乳食も進まず、体重も気になるようです。先生に言われるのが心配で試行錯誤しています。

もうどうしていいかわかりません🤣
9ヶ月の次女のことです。

2714gで生まれて1ヶ月検診、4ヶ月検診
ともに小さめだねって言われてます。
確かに飲む量はいつも少ないんです。
今でも200です。
少し前に風邪引いてて風邪ひく前は220でしたが
そっから減って今では200。

離乳食は半年から始めましたが食べず
検診のたびに相談してますが
機嫌のいい時にと言われてあげてますが食べずお休み。
8ヶ月で再開。
少し食べるようになったものの未だに初期。
機嫌良く食べる時もあれば食べない。
でも大人の食べてるものは気になる。

風邪引いた時に小児科で体重測った時に
そのとき9ヶ月になってて7キロでした。
ミルクは時間になっても半分しか飲まず
時間経てば全部飲む感じです。
1日に1000飲んでます。

3人目で初めてのことだらけで
どーしていいかわかりません。
来年検診で離乳食が進んでないこと
きっと先生に言われますよね。
色々試行錯誤してますが言われるのが嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食はほぼ食べなくてもひとまずあげたほうがいいと思います!
最初は練習だから食べなくても2回食やってる人いますし。

9ヶ月で7キロも成長曲線内だし、そこまで問題あるわけじゃないと思います!


それからミルクも1回200ってよく飲んでるし、1日1000ってかなり飲んでると思います!


もうずり這いとかしてますか?
動くようになったからなおさら体重増えないと思います。


ミルクは飲み過ぎなくらい飲んでるし、これ以上飲ませる必要ないので
あとは離乳食は習慣づけのためにどんどん進めて、少しずつミルク減らす方向がいいのかなーと思いました!

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    ハイハイしてるし、つかまり立ちもしてます🤣
    今度の検診で何言われるかヒヤヒヤしてるのと上の子たちがいるのであんまり次女のことで時間使えないのもあって💦
    食べなくてもあげたほうがいいんですかね🤣

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も9ヶ月で8キロない位でしたよ!
元々ミルクもガブガブ飲まないし、風邪もひかない、元気もあるしであまり気にしてなかったです✌️離乳食もうちも食に興味がないのと、ミルク同様小食、全然食べないしでなかなか体重増えなかったけど、指摘もされなかったので気にしてなかったです‼︎
やはり現在も細身で小食ですが、元気に育ってますよ✨

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    離乳食食べないってことが始めてだし、こんなにやってるのに先生からしたら何してんのって思われそうで🤣

    • 10月21日
ママリ

ミルク飲む量一回に200は少なくないですよ?
トータル1000も多いくらいで、700くらいしか飲まない子もいるのでそこは全然気にするところじゃないですよ😉
離乳食はうちも全然食べなかったのですが、1歳過ぎて最近やっと食べるようになりました😅それでも80gとかですがめちゃくちゃ進歩です!
ちなみに体重は8.5キロくらいです!

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    缶に220〜240って書いてあるし息子も同じくらいの時、240飲んでたのでそれと比べちゃって🤣

    • 10月23日