※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんころ
子育て・グッズ

夜のミルクを減らして夜中の授乳回数が増え、疲れが溜まっている女性。母乳育児を続けるか、ミルクに切り替えるか悩んでおり、疲れと自己嫌悪感がつのっている状況です。

今までミルクを夜に120足して、それ以外は母乳でした。
ですが120だと朝まで寝るようになってしまい、
私の方が胸が痛くて眠れない状態になり、
白斑もあるので長時間吸わせないのは良くないとの事で
ミルクを少しずつ減らし、昨日は40で寝かせました。

そぉしたら、夜中に3-4回起きるようになり、
今まで多くても2回だったので、自分の体力が持たないと思いました…
夜の授乳も自分があげながら寝てしまい
片方しか飲んでないのに息子も寝てしまい…
たくさん飲んでないからか、2時間位でまた起きる感じでした

夜寝れてないせいで、朝も早く起きれず…
10時半とかまで今日は寝てしまいました…
息子は8時には目を覚ましますが、諦めてわたしと寝てました(TT)

なんだかもう悪循環で…
白斑がいつか詰まるんではないかという恐怖と、
もともと体力がなく、最近育児疲れか?常に疲れており
もう母乳育児をやめたいとまで思ってしまいました。。

このままミルクをなくして、暫く頑張れば
夜起きる回数は減りますかね、、
それとも、もう夜は寝るためにミルク続行してもいいでしょうか…
疲れて、家事にも全く身が入らない自分に本当に自己嫌悪です。。

コメント

りーちゃんママ♡

朝までミルクで寝ちゃうのはダメなのですか?
今完母で育てていますが、未だに8ヶ月になってもかなり夜は起きてます。
昼間は母乳、夜はミルクで寝かすのもママの為にもいいと思いますよ?
ミルクを飲ませても変わらず起きるので、うちは未だに熟睡感0ですよ〜(´;ㅿ;`)

• ぽんころ

ぽんころ

長時間吸わせないと、白斑が詰まりやすくなると言われてしまい、自分もガチガチで痛くて😰
    ミルクで寝させて、自分は痛くなったら搾乳とかがいいですかね……
    搾乳器とか使ったことありますか??
    もしあればどんな感じか教えて頂きたいです(><)

• 12月20日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

あたしも夜は今8時間とか空いちゃいますけど、痛くなったら搾乳したりしてます!
    その頃も張ることあってやったことありましたが、自分でやるとムラ出来ちゃったりして、大変なんですけど、あたしは搾乳機より自分の方が楽でした✨
    でも、段々飲まない時間増えるとこの時間はいらないんだと母乳が作られなくなるので、痛いうちだけ搾乳して、少しずつ長時間空いても楽になりますよ!
    それか、ミルクで寝てくれるならそれと搾乳した母乳を冷凍しておくってのも手ですよ(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)♡

• 12月20日
  • ぽんころ

ぽんころ

痛くなったら搾乳ですね!
    そうなんですね〜やっぱり自分の手がいいんですね。機械だと絞りすぎたり、逆にはりやすくなったりって聞きますよね!
    確かに冷凍すれば何かあった時使えますもんね〜!\^^/
    痛い時は自分で搾乳で乗り切って行こうと思います!
    アドバイスありがとうございます٩(*´︶`*)۶

• 12月20日
トモฅ^•ﻌ•^ฅ

私も母乳中心の混合です。寝る前は80〜100くらいミルクを飲ませてます。夜まとまって寝てくれるようになったおかげで、乳腺炎になりかけてます。長くて6時間くらい、昨日は初めて7時間半寝ました。
おっぱいはかなり辛い状態だけど、日中のマッサージや、頻回授乳でなんとか乗り越えてます。私も寝不足が本当に辛くて倒れそうで、母の助言で寝る前にミルクをたっぷり飲ませるようにしました。

寝不足で疲れていると母乳の出も悪くなってしまいますし、イライラしたりでいいことないですよね。
ミルクは40まで少なくしなくても、もう少し多めでも大丈夫なんじゃないでしょうか?どのくらい飲ませて、どのくらい寝てくれていたか、一番良いバランスでミルクを足したっていいと思いますよ?お子さんも、お腹空いて起きて泣いて、疲れて眠くて吸えない、それが一晩に3回4回となれば、どちらも疲れてしまうと思います。

家事なんて手を抜いたっていいじゃないですか^ ^大人は自分でできるけど、赤ちゃんはまだ自分では何もできませんし、今はお子さんと自分を一番に考えていいと思います💡私なんて家族が帰って来ないと家事なんて一切しません!笑 ていうか無理です!笑 家事もされてもぽんころさんが、偉いと思います✨

長々とごめんなさい💦楽しく育児が出来ますように♫お互い手を抜きつつ、顔晴りましょうね(*^^*)

• ぽんころ

ぽんころ

私と同じような境遇の方がいて嬉しいです(><)!!
    ミルクで寝てくれるようになったのは嬉しいけどおっぱい辛いですよね(´θ`llll)
    搾乳とかは夜しないで乗り切ってますか??
    私も寝不足本当に辛くて…昨日だけの事なのに既に今日はもう何もしたくありません(笑)
    やはりミルクを増やして、睡眠重視で行きたいと思います(><)
    赤ちゃんも何回も起きて疲れちゃいますよね。。
    私も、寝ないとやってられない質なのでそうしようと思います(ToT)笑

家事、私も最近そんな感じです!笑
    旦那が帰ってくる頃にやっとお皿洗い出したり……^^
    でもやっぱり楽しく育児するのが一番ですよね、!
    手を抜いても自分を責めないように、ですね!
    温かい言葉をありがとうございます…✨✨
    お互いに頑張りましょう\^^/

• 12月20日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

前は寝る前に搾乳してたこともあったんですが、母乳飲ませてからのミルクなので、結局大して出なかったりで、あまりやらなくなりました💦夜中もガチガチに張ったりで辛いですけど、マッサージでなんとか🌀

赤ちゃんもいつかは大きくなって走り回るようになって、大人しく寝ていたあの頃の方がいい!って思う日が来る、ってまわりの先輩パパママはみんな言います笑
    1日1日を楽しく過ごさないともったいないですからね♫

グッドアンサーありがとうございました!

• 12月20日
  • ぽんころ

ぽんころ

そうなんですね!もう少したったら、おっぱいも慣れて夜張らなくなりますかね(><)
    それまでは少し辛抱ですよね💦
    今日はさっそく昨日よりミルクを増やして寝かせました(^.^)
    また少しずつ自分に合ったペースを見つけて行きたいと思います◎

ホントですね!考えてみたらこの可愛い時期ってあっとゆーまですもんねっ
    その事も毎日忘れないように過ごしたいです…♡
    こちらこそ、ありがとうございました✨✨

• 12月20日

うちの子はいま2ヶ月ですが、1ヶ月になる少し前くらいから夜中は1度、ごくたまに2度起きるかな?ってくらいです。
ちなみに完母です。ミルクで長時間寝ておっぱい詰まっちゃうくらいなら、しっかり起こして母乳飲んでもらって、リズムつけちゃった方がお母さんも楽になると思いますよ。゚(゚´ω`゚)゚。

ちなみに我が子は20時半から朝の4時くらいまで寝て、そのあと授乳してまたすぐ寝て、朝は6時半ごろ起こしてます(о´∀`о)

• ぽんころ

ぽんころ

母乳だけでそんなに寝るんですねー!すごい!
    すごくいいリズムですね^^*
    やっぱり吸わせないと詰まりやすくなりますよね……私の白斑、すごく大きいので詰まったら大変だと助産師さんに言われました😢
    やはり夜中少なくとも1回は吸ってほしいですよね(ToT)かといって4回は辛い😂
    ミルクで上手く調節してみたいと思います(><)

• 12月20日
ゆりたん

同じ3ヶ月の息子ん育ててます!
朝から夜寝る前まではだいたい3時間おきに母乳をあげて居ます。
2ヶ月になるまでは1時間おきくらいだったので限界を感じて夜寝る前の最後をミルクと母乳にしました。そしたら2ヶ月過ぎてから23時から7時までは寝てくれるようになり体力も気持ちにも余裕が持てました(๑˃̵ᴗ˂̵)
最初は朝の6時くらいに母乳がパンパンで熱を持って痛くなって居たんですが体がその時間に合わせてくれるようになったのか今はそこまでパンパンにはならなくなりました!
夜寝る前のミルク120と母乳をいつもあげてます。夜寝る前の母乳をあげれなかった時は流石に朝は痛いですが…
ミルクだけで寝てしまったら寝る前に自分で少し絞ってから寝るようにしてます!

何よりママの気持ちや体力がなくては赤ちゃんも元気に育たないので、今は寝てくれる赤ちゃんに合わせてます。

• ぽんころ

ぽんころ

そうなんですね!!
    実は、母乳外来で夜いっぱい吸わせないと昼の分泌も減ってしまうと聞いて、それもなんだか不安に思ってたんです(´・_・`)
    でもその後、全然大丈夫そうですか??
    体も慣れて、ぱんぱんにならなくなるんですね!◎
    やっぱり体力温存したいのでミルクまた増やそうかな、、お母さんがいつも暗かったりイライラしてたら赤ちゃんも嫌ですよね(´θ`llll)
    経験談をありがとうございました✨

• 12月20日
  • ゆりたん

ゆりたん

私もそう言われて怖くなって常にあげてましたが、体力が持たなかったですT^T
    目に見えるものではないので昼の分泌が減ってないとは言い切れませんが、夜まで3時間おきで済んでるので母乳もそれに合わせてしっかり出てると思います!
    機嫌も良くて体重もちゃんと増えてます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    体がそのリズムになったんだと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

少しでも参考になれば嬉しいです🌟

• 12月20日
  • ぽんころ

ぽんころ

やっぱりそう言われました?!そうですね〜気になりつつ…でも私も体力が持ちそうにないです(ToT)
    体重も増えてるなら一安心ですよね^^*!
    もしいつかおっぱいが足りなくなっても、その時はミルクを足せばいいと思って、自分の体調重視でいこうと思います…!!
    赤ちゃんと楽しく過ごせた方がいいですもんね♡
    とても参考になりました!ありがとうございます(´ω`*)゚.:。+゚

• 12月20日
ナツコ

ミルクで寝ても良いと思いますよ!
完ミの娘ですら、その月齢では夜中起きてましたよ…。
やっと一昨日辺りから、朝まで寝てくれるよーになりました。マグレかもですが(^◇^;)
上の子のもいるので、どんなに眠くても6時半には起きてます。
睡眠重視なら、夜だけミルクでも良いと思います^ ^
悪い事じゃないです☆
ママの体調が良いのは、赤ちゃんにとっても良い事ですから。

• ぽんころ

ぽんころ

完ミでも起きてたんですね〜(><)
    頻繁に夜起きるってらこんなに辛いんですね……今まで1-2回だったので自分は楽してきた方だと気付きました😢
    6じはん!上の子がいるとやはり起きなきゃですよね!!!私もいつかそうなった時出来るか不安です…笑
    やはり母の体調重視でミルクを少し増やしたいと思います…ありがとうございます…♡

• 12月20日