※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

昨日、子どもたちと公園に行ったら、車で子どもたちを降ろそうとしたら車のカギを持っていた娘が車をロックしてしまい、子どもたちが閉じ込められました。幸い解除できたものの、大変な思いをしました。要注意です。

昨日のヒヤリハットです😭ベランダに締め出されたことはよく聞いたりしましたが、私は車でした😭情報共有します。

まさか自分がこんな事になるとは思いませんでした( ; ; )

夕方、2歳8ヶ月の娘と生後1ヶ月の息子を連れて公園に行きました。
車を降りてドアを閉めて、子どもたちを降ろそうとしたら、娘が車のカギを持ってて😭カギを閉められました💦

子ども2人閉じ込められて😭
ガチャっと音がした時は、え??てなりました。ドアにロックかけられて開かず…
娘は、ママー!開けてー!と。息子は寝てました。

娘にカギのボタン押して!と伝えて、ロックのボタンを数回押しつつ、下のボタン!と言ったら伝わって、幸いな事にすぐに解除ボタンを押してくれました😭

娘がカギを離して落としてたらと考えたら、いつ開いたことか😭

もう本当にどうしようかと泣きそうになりました。どこに電話したら?家は近くけど予備のカギはどこに置いてた?窓割る?どうやって?など色々頭をよぎりました。

娘が車の鍵を持っていたことを把握してませんでした。
真夏でもなく、真冬でもなくよかったです。

子どもには絶対車の鍵を持たせないようにします。
本当に反省しました。
みなさんもどうかお気をつけ下さい!

コメント

mama

それはこわい😭
子供が鍵を持つって日常の中ではよくある光景ですから、まさか!となりますよね💦
すぐに解錠出来て良かったです😌💦
これが1歳前後の子供だと、下のボタンを押すという指示がわからないこともありますし💦
私もついつい、息子のシートをロックするために鍵を息子の近くに置いちゃうので気をつけないと😅

• ままり

ままり

まさかでした💦
    抱っこしてチャイルドシート乗せて、シートをロックしてる時、一時的にドアの所に置いたりしてるのでたぶんそれかもです😭
    本当に娘に伝わって良かったです😭
    こんな事もあるのかと、気をつけて貰えたらありがたいです😣

• 10月21日
yuka

何事もなくて良かったですね😭
うちも3人目が1ヶ月を過ぎてからよく外出するようになったんですが、下の子抱っこして、上の子たち降ろして、荷物取って…とかっていろいろやってるうちに、あれ車の鍵どこだっけ?ってことが何回かありました😣知らないうちに子どもが持ってて鍵閉めちゃったらと想像したらゾッとしました😨
私も気をつけます!情報共有してくださってありがとうございます!!

• ままり

ままり

ほんと良かったです!!
    ふたりいても大変ですが、3人だったら尚更ですよね😣
    息子からいつもチャイルドシート乗せてるのでカギ置くなら息子側にだいたい置いてたのですが…😣
    お気をつけ下さい!

• 10月21日
ママリ

それは怖かったですね😭
私は車の鍵はフックをつけていて外出時は自分のバッグにつけて身につけると決めています!
鍵をバッグに入れて後部座席に置いたままにしても勝手にロックがかかってしまう事もあるみたいです😱
私もうっかり抜けてる事があるので後部座席に乗せる前に運転席のドアを少し開けておいたりもします!鍵も閉まらず安心です✨
携帯も必ず身につけるように気をつけてます😊
本当に真夏じゃなくて良かったですし、指示が通る年齢でよかったです😭😭
私も今一度気を引き締めて気をつけようと思いました!!
ありがとうございます😢✨

• ままり

ままり

そうなんですね!
    バッグ持ってる時は入れてますが、近いところはカギと携帯だけで外出するので😣
    運転席側開けておくの良いですね!!私もそうしたいと思います!
    その時携帯持ってたかも覚えてません💦携帯も身に付けます😣
    娘に伝わるか一か八かでしたが良かったです😭真夏でエンジン切ってたら最悪な状況でした😭
    お互い気をつけましょう🥲

• 10月21日
coco

よく息子も鍵を持ちたがるので、勉強になりました。
ありがとうございます😭💦💦

• ままり

ままり

うちの娘は最近になってカギ開けたがりになってたので…気をつけて下さい🙇‍♀️💦

• 10月21日
k

怖かったですね……😭あと、本当に真夏でなくて良かったです💦
私は上の子がまだ赤ちゃんの時にネットでそのパターンのニュースを見て、こわーー😨となり、鍵はずっと鞄の奥底に入れたままにしてます😭
私もたまたまそのニュースを見ていなかったら、子供って鍵好きだし大人しくなるなら〜と渡してしまいそうだったので怖いです💦

それ以降も、ママリではみかけたことがないですが普通のヤフーニュースとかで割と夏の時期あたりになるとたまに見かけていて、今年もありましたが、近くの店に助けを求めて店員さんが車の窓を割って助けたとかそういう感じだったと思います💦
今回は、娘さんが冷静にボタン押してくれて本当に良かったですね😭
ママが取り乱していると子供もパニックになりそうなので、きっとママさんも落ち着いていた(もちろん内心はパニックでしょうが💦)んでしょうね😭✨

私もバタバタしていてウッカリとかあるので、もう子供は大きくなりましたがまだまだ気をつけなきゃなと思います😢

• ままり

ままり

私こんな事あるの知りませんでした💦💦ニュースも見たことなかったです😭
    もう怖すぎました。肝に銘じます!!窓の割り方とか調べました😣

もし真夏でエンジン切ったら最悪でした😭暑いので夏は子ども降ろしてからエンジン切ってますが…😣

内心ほんとパニックでしたが、娘がカギを持ってて笑いながらママ開けてーと言ってたので😣逆に落ち着かせてくれたかもです💦
    いつ何があるか分かりませんね…お互い気をつけましょう💦

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

娘さんがロック解除できてほんとによかったです😭
うちも気をつけたいと思います!

ちなみになんですが、車内にいた娘さんが鍵持っててロック押しちゃったってことですかね?
インキーってことですか?

• ままり

ままり

お子さんまだ小さいと思うのでお気をつけ下さい🙇‍♀️💦

そうです!インキーです。
    スマートキーのボタンを車の中から押したって事です😣

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インキーで閉まっちゃうんですね😭😭😭
    うちの車はインキー防止ついてるんですけど、それでもキーの電池が弱まってるとインキーできちゃう誤作動とかもあるみたいで💦

車降りるときは必ず鍵持って降りるように気をつけたいと思います😭

• 10月21日
  • ままり

ままり

インキー防止はあるはずなんですけどね😣最近電池は替えました😣
    外側からロックはかかりませんが
    車内からスマートキーを押すとロックかかります😭!ならないか一度確認されてみて下さい〜!

今回を機に色々調べて、もしもの時の対処法を知っておくようにしました😣
    でもまずは必ずカギを持っておく事ですね🙇‍♀️✨

• 10月21日