※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お仕事

高松市在住の育休中の母親です。育休延長のため入所保留通知書を取得したいです。保育園選びについて質問があります。

[高松市保育園入園保留・育休延長]

高松市在住で1月で1才になる息子がいます。
今は育休中です。

保育園を探している方にはすごく失礼な質問になるのですが、私の場合育休を伸ばしたく入所保留通知書をもらいたいです。

(高松市では他の県と違い育休延長したいです!と言えばしてくれるという制度はないみたいです)

第一希望に人気の保育園を書いて落ちるという選択肢があるみたいですが、
①もし受かった場合断ることはできるのか
②1月入所で希望を出し保留だった場合4月入所で入れてしまう可能性があります。その場合どうすればよいのか
③高松市太田より南部で人気の保育園はどこなのか
④4月入所で保育園落ちたという方どこの保育園に落ちたのか
⑤その他の方法など

教えていただける方教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

コメント

ぽち

①もし受かり1度も通わず辞退した場合、その年度の再申込時に減点になるので劇的に入りにくくなります。
年度の話だったはずなので来年度に減点が繰り越されることはないと思いますが、、、

②年度ごとの申し込みのため、今年度の1月入所の申請は来年4月には無効になっています。
来年度4月の分は11月に申し込みする必要があります。
なので1月の申し込みより来年度4月の申し込みの方が先に申請しないといけない感じです。
4月にもまだ入れたくないなら1月の保留通知後に申請を止める、そのままでも年度が変わるので多分無効になる、4月に入園を希望するなら11月に申し込み、5月以降に入園希望なら4月に申し込み、って感じですかね。

③太田より南部だとれんげとか多肥ですかね🤔
月齢低くて預けるの心配なら3歳で転園しないとだけど小規模もよかったですよ。

④1歳児4月入所で落ちたのは
さくら伏石 さくら太田
れんげ あい太田
アルペジオ多肥
公立多肥 ニチイキッズ(小規模)
他含めて第9希望まで書いて落ちました。

⑤とりあえず1月に落ちたいなら12/1発表の空き状況を確認して×になっているけど通えなくはない保育園にしたら良いと思います。
1月は延長したいけど2歳までには保育園に入れたいなら1歳児4月を希望の園で申し込んだ方がいいと思います。
2歳までしか育休が出ないと思いますが2歳児クラスは基本枠が広がらない園が多いので本当に入りづらいです…それに加えて2人目の育休明けで兄弟同時入園希望の人も出てくるので2歳で入園するのはなかなか難しいのかなぁという印象です。

• ぴ

本当にありがとうございます!!!

すごくいいお話聞けました😭😭感謝しかないです。

第9希望まで書いて落ちたんですか?!そんなことになってるんですね。第一子で保育園状況を全然把握していなくてびっくりです。

2歳になった時のことを全然考えてませんでした…確かに2歳児クラス入りにくいですよね。

とりあえず4月入園なら11月の申し込みを検討して
    1月入園を延長なら12月1日の発表の空き状況を確認して✖️の保育園にしてみます。

貴重なお話ありがとうございます。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️
わたしも同じことを考えている者ですが、ぽちさんの回答に補足すると①の場合、育休手当ももらえず無給になります😇

人気のところは育休復帰、フルタイム、こども2人同時入所でも落ちたので空き状況を見て×のところを希望するとほぼ落ちて保留通知書をもらえると思います😚

• ぴ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね受かって辞退すると育休はでませんよね

ほんとですか!すごい…
    ちなみにどこの保育園とか教えていただけますか?💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年無休は厳しいですよね(´;ω;`)

わたしは勅使百華保育園でした🤣
    とても人気でほぼ受からないです😂
    1年間待機ののちに今は違う保育園に通ってます☺️

• 10月24日
  • ぴ

勅使百華保育園も人気なんですね!!1年待機きついですね…😢教えてくださってありがとうございます!

• 10月24日