※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

積み立てNISAについて、夫名義での積み立てか妻名義での積み立てか迷っています。現在の状況や将来のことを考えてどちらが良いか教えてください。

積み立てNISAについて質問です!

現在私は専業主婦で、使用しているクレジットカードは夫名義で地方銀行から引き落としされる家族カードです。

夫はネット関係がまったくダメなのでそういったものはすべて私が管理しています。楽天などの買い物も私の携帯から注文しています。

ただ、ふるさと納税だけは主人の携帯から頼む必要があるので
主人の携帯から私が操作しています。(楽天でふるさと納税しています)

今回、積み立てニーサを始めたくいろいろ勉強していたのですが
どちらが良いのか分からず質問させていただきました。

1.すでに楽天クレジットカードも持っているし、収入があるのは夫。(楽天銀行口座は開設していません)
ふるさと納税などもやっているなら夫名義で積み立てをするべき。

2.新しく妻(私)名義で新しく楽天証券開設、クレジットカードをつくり、積み立てするべき
(現在、収入がない状態なので定期的に口座にうつす手間あり)

普段買い物や管理などは私、支払い口座は夫
どちらの名義であろうと管理するのは私です。

この先一生離婚しないとも限らない、、
いろいろ考えてしまって、、

どちらがよいのでしょうか。

コメント

ママリ

私ならどっちの名義でも作って2人分積み立てます🤔✨
そこまで投資できるお金がないなら2ですかね
年間40万なので一回で40万入れれば手間じゃないと思います!