※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル♡
家族・旦那

独身同居(二世帯)の義姉についてです。義姉は50歳で彼氏はいるけど、…

独身同居(二世帯)の義姉についてです。

義姉は50歳で彼氏はいるけど、結婚はもうないと言っています。
普段は認知症傾向のある義母(義姉の実母)の面倒を見る為に仕事はせずに家にこもっています。
しかし、息が詰まると言って週末に飲み会やゴルフや年に何度も海外旅行に行っています。

私はこれらの行動が納得いかなく、最近では距離を置いていました。

こんどの連休に海外旅行に行くと言い出したので私の思っている事を伝える為に、旦那が話し合いの場を設けましま。

そこで私は義姉に老後の事について、私は面倒見れないと言うニュアンスの事を伝えました。
はっきり言って、義母の面倒は大変かもしれないけど、ここまで遊び回ってる人間の面倒は見たくないと思っているからです。

私は人間として冷たいですか?
義姉は泣いてしまいましたが、現実を見ていない証拠なのかな?…と
嫁は実家から出ない義姉の面倒まで見ていく義務があるのですか?
義母と義姉の関係はかなり悪いらしく、ストレスが溜まってしまっている事はわかりました。

嫁はどうするべきなんでしょうか?

乱文ですいません。

コメント

i♡mama

普段メープルさんご夫婦は義母さんの面倒は見られているんですか?義姉に任せっきりなのですか?

  • メープル♡

    メープル♡

    二世帯同居で自宅兼自営の会社なので何かあった時などは義家族と食事したり、義母の監視(?)を誰かがしたりと言った感じです。
    基本は義父と義姉が交代で見てる感じです。

    • 12月20日
  • i♡mama

    i♡mama

    義姉さんが同居されていて、メープルさんご夫婦が二世帯同居してるわけではないんですよね?基本義父さんと義姉さんがお世話されているなら、息抜きの件に関してはメープルさんが直接首を突っ込むことではないと思いますσ(^_^;)それとも義姉さんの飲み会、海外旅行時は付きっきりで、毎回メープルさんご夫婦が面倒見られているのですか?それならまた話しが違ってくるとは思うんですが…。

    私は仕事柄色んな認知症患者さん見てきました。想像できないかもしれませんが、認知症の介護ってすごくすごく大変です…。
    ストレス溜まるのは当たり前だと思いますよ。

    • 12月20日
  • メープル♡

    メープル♡

    回答ありがとうございます。
    私達夫婦と義家族の二世帯です。
    先日旦那と義父が朝からゴルフで居なかった日、たまたま義実家に行ったら義母1人で居たので子供達と義母の面倒をみると言う事があったんです。
    結局どこかで誰かがやってくれるって甘えがあるんだと思うんです。
    でも私だって小さい子供の面倒で、自分の時間なんか全くないです。
    子供の手が離れた頃、今度は遊びまわってた義姉が私も仲間に入れてって、都合が良すぎるんじゃないかって思ってしまったんです。

    だからって義母の面倒も嫌と言う訳ではないです。

    • 12月20日
  • i♡mama

    i♡mama

    あ〜、なるほどですね。それならイライラする気持ちも分かります( ;∀;)認知症なんだし、出掛けるなら事前に知らせてくれないと何かあった時も困りますよね…。旦那さんは何と仰ってるんですか?

    • 12月20日
  • メープル♡

    メープル♡

    あまりに頭にきて旦那にヘルパーの提案もしたんです。
    義姉に関しては自分達に面倒見てもらおうなんて思ってないと思うと旦那も言っていたので、義姉に老後の事を心配したら泣かれてしまったんです。

    義母に関しては気の強く、認知症を認められないのでデイサービスなども難しい。
    そもそも義母と義姉との関係は悪くなる一方みたいで、認知症対策が出来ないと…
    優先順位が義母に対しての対策より自分達のプライベートが優先って印象なのでモヤモヤしてしまうんです。

    • 12月20日
ママ

うーん、そりゃ介護って相当なストレス抱えるから、現実逃避したくなったり、息抜きとかとりたくなりますよ。
毎週とかですか?だからですか?
息抜きしちゃダメなんですか?
義姉が旅行とか飲み会に行ってる時、義母さんはどうしてるんですか?
そもそも、義姉の生活費はどこからきてるんでしょう??
介護を義姉に任せてるなら何も言えないかと。
義姉も、ヘルパー頼むとか、何も考えてないんでしょうか?


老後の面倒ですが、結婚しないと決めたならば、義姉は自分の将来のために貯蓄はしておくべきですが、家族になったわけなんですから、完全に見放すのは違うと思ういます。

  • メープル♡

    メープル♡

    回答ありがとうございます。
    介護のストレスが大変なのはわかります。
    だからと言って基本毎週何処かしらでかけて、つい数ヶ月にも9日間の海外旅行など、最近度かすぎるかなと…
    義姉がいない時は義父か、私達夫婦が見てる感じです。
    もちろん書ききれない納得いかない行動も多々あります。

    認知症対策や通院などでの手助けなら納得いくのですが、自分達がプライベートを充実させる為の手助けはさすがに納得いかないです。
    ヘルパーについても提案しましたが、義母の性格上難しいで話は終わってしまいます。
    義家族の認知症に対しての危機感も薄い印象です。

    • 12月20日
  • ママ

    ママ

    何も使える制度を使おうともせず、なのにメープルさん達を頼るならちょっと問題ありですね。

    もう話し進める方向で提案されたらどうですか?
    思ってなくても、そうさせる為に、使える制度使わないのであれば、旅行の時も飲み会の時も義母さんのお世話はしません。
    もし、できる手立てをするならば、息抜きの時とかはお手伝いします、とか...

    • 12月20日
  • メープル♡

    メープル♡

    制度なども簡単には事が進まないみたいで、自分達でどうにかしようとして、出来なかった時は現実逃避してるんです。

    とりあえずヘルパーなどの制度についてだったり認知症について皆で勉強していこうって事にはなりました。
    もちろん遊んで息抜きするのは悪い事じゃないと思います。
    でも限度がありますよね…
    私だって子育てで自分の時間なんかほぼゼロなんだから
    私もこれを機に好きに息抜きさせてもらって、生活水準も旦那には下げてもらおうかと思います。

    • 12月20日
so❤︎mam

介護って大変だから義姉さんがやってることってそんなに間違ったことではないとわたしは思ってしまいました。

これからどんどん介護も過酷なものになるはずです。今のうちにやれることをしたい、日頃のストレス発散したいとおもうのはいけないですかね、、、。なんだか義姉さんがちょっとかわいそうだなって。

しかも、それを言うことによって、ちゃんと働いたら義姉さんの老後の面倒は私たちがみますよって言ってるようなもんだし、義母さんの介護も義姉さんだけでなくメープルさんも手伝って、義姉さんが安心して働ける環境を作ってあげないといけないですよね。

  • メープル♡

    メープル♡

    回答ありがとうございます。
    義母の面倒大変だと私も思います。
    言葉に出来ない程のストレスを溜めてるのも義姉の言葉から伝わりました。

    でも私も2人の子供の育児でストレスもあります。
    遊びに行くからお母さんよろしくって納得いかないです。
    10年程前から仕事はしていないので今から仕事も出来ないって自覚もあるみたいです。
    生活費や遊ぶお金は旦那の自営の会社から給料をもらってるみたいです。

    給料は同じ出処なのに、この生活の差も納得いかない理由のひとつなんです。

    • 12月20日