※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の子どもが特定の友達としか遊ばず、他の子と食事を断られて寂しいと感じている。親としてどうサポートするか。

年少のこどもです。
幼稚園でいつも特定の子としか遊びません。
その子につきっきりで他の子の名前はほとんどでてきません。
しかし、お昼ももちろんその子と一緒に食べていたのですがある日他の子と今日は食べるからごめんねと言われたようです。
それで1人で食べたみたいです。
それも2日。
本人はさびしかったようです。
他の子とも遊んでほしいのですが親としてどうすれば良いでしょうか?

コメント

🧸🍯

寂しかった気持ちは共感して聞いてあげるけど、子ども同士のことなのでそっと見守ります🤔ぽつんとひとりでいるのを想像するとちょっと切なくなる感じもわかりますが、必要な経験だと思います✨

メル

お昼は机ではなく何か個別で食べるスペースなのですか??
うちの園は、机に4人まで座れる感じで、それが何台かあります。その机にひとりぼっちで座ることはありません。(そうならない台数しか出さないので)
仲良い子とは食べられなかったけど、別の子が近くにいたとかではないでしょうか??
親としては心配にはなりますが、これをきっかけに他のことも交流が持てるようになるかもですし、子ども達のことなのでまたすぐに仲良しの子との仲も復活する気がします。

はじめてのママリ🔰

年少ですからこれから人間関係はまだまだ変わります。二日ですから様子を見て、続くようなら担任に相談してはどうでしょう。
お昼食べる場所が自由なんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

みなさん、暖かい意見ありがとうございます。
席を毎回好きなところを選べるようで違うこの子横に座って食べたけど話しはしてないようです😅
もう少し見守ってみます。