※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

イライラするので吐き出させてください。妊娠してから専業主婦でしたが…

イライラするので吐き出させてください。

妊娠してから専業主婦でしたが、旦那に自分だけの給料じゃしんどいから働いてくれと言われ来月からパートに出ることになりました。
そこまではまぁしょうがないのでいいです。
けどパートで勤務時間が短いとはいえ共働きになるので、今までのように家の事も育児も全部やってたら私自身が持たないと思ったので、ちゃんと家事も育児も一緒にやって欲しいと言いました。
(この時点で何でこんな当たり前の事、2人の家の事と2人の子供の事なのにお願いしないといけないのかモヤモヤしてました。)

どんどん私の仕事が始まる日が近づいても全然積極的にやろうとしないので、もうすぐ仕事始まるけどいつ家事覚えようとするの?とか、どっちかが寝かし付けてる時にどっちかが部屋の片付けや洗い物をやろうよ、とか色々言ってるのに、わかったわかった、そのうちやるて〜と言うだけです。
せめて自分の出したものは自分で片付けて、出しっぱなしにしないでと言っても数時間しかやらない。

なんかずっと他人事だし、結局私が言わないとやらないし何で自分から動こうとしないのか…
旦那と子供が寝た後1人で片付けや残りの家事してるのがすごい虚しいやら何やらでイライラします。

そのくせ今まで散々私に風呂が長いとか(と言っても30分くらい)、私も1人の時間欲しいと言うと昼間子供と一緒に寝れるだろとか、俺は仕事してるんだから睡眠時間削るなとか、私は本当は3歳までは自分で子供を見てたかったのでパートするかしないかで揉めた時によそはほとんどが共働きだとか(私に働けと言うばっかりで自分は何もやろうとしない)、自分勝手な文句ばっかり言うくせに仕事終わりに遊びに出てって0時過ぎに帰ってくる事多々だし、帰って来たらそそくさと寝るし、行かないとしても子供と風呂入ってご飯食べたらもうやる事終了みたいな感じでスマホ触ってるし、、、
なのに夫婦生活したいとか言われてもそんな気分にならんし本当に自分の事ばっかり。

遊びに行きたいならやる事やれよ。
家の事とか子供と遊ぶ時間ちゃんと作るならどうぞ勝手に行ってください。
できないならその遊びに行く時間を家族の時間にしろよ。
何で遊びに行く元気や気力はあるのに家事はできないの?
もうただ面倒くさいだけじゃん。
今まで何回こんなような内容で喧嘩になったか。
何回言っても指示待ち人間。お願いしても面倒くさそう。
これからパート始まってやっていけるのか…

人にはボロクソに理不尽な文句言うくせに自分には甘々。
むしろ自分は家の事やってる方だと思ってるのが意味わからん。
もっとやってって言うと、やってるだろとか言ってくれなわからんとか言われる。
言ってくれなわからんって、何回同じ事言えば覚えるの?
何回言えば覚えようとするの??何回言えば積極的にやろうとするの?
言われるのが鬱陶しいなら自分からやれよ。

1回何もしなかったらやってくれるかと思ったら当たり前のように部屋は散らかり放題。
結局私がやらないと一生汚いまんま。
もうしんど…

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃわかるーーー!!!!
飲みに行く暇あんなら下手くそでもいいから家事してくれーーーーーー!!!

こっちは毎日家族のために必死なのに自分だけの遊び、時間を確保できる人はいいですよね。うちは旦那にいくら言っても朝方まで飲みに行くの全然やめなくてまじ腹立ってます☺️

はじめてのママリ🔰のんたん

家事を全部書き出して、自分と旦那さんの担当を完全に分けてみるのはどうでしょうか?

その際、ゴミは集める箇所とか洗い物は何時までに終わらせるとか細かいところまで書き出して!

あと、生活していく上で追記有りと念を押しておいて。

ものすごく面倒くさいし、なんでそこまでしなきゃできないの?仕事できてる?大丈夫?って思っちゃいますが、今後のご自身のために!

仕事や飲み会などで、できない項目がでたら、相手の分担分を後日代わりにやるor土日自由時間を1項目につき1時間もらうor1項目につき500円払うなど。

文字で書き出したら、どのくらいの家事があるか理解できると思うし、ペナルティーが重なれば言わなくてもやるようになるかな?と思いました!

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
私も同じ11ヶ月の子どもを育てています。
妊娠した時にコロナが流行っていた為、会社を辞めて現在は専業主婦です。
子どもが幼稚園か小学校に通うようになったらパートに出ようかと思っています。

はっきり言って旦那様は協力しようという思いが少ないような気がします。
ママリさんに要求するなら、ママリさんの要求も聞くべきです。
なので「最低限動いてくれるようになったらパートに出ます。今の状況では難しい…」と言ってみてはいかがでしょうか?

若しくは他の方も仰っているように本当に生活出来ないという訳ではないのであればパートに出るのを中止・延期する。
旦那様が要求通りに動かないのにママリさんだけ従う必要はないかと思います。

ママリさんの旦那様にこちらの文章見せて頂いても良いかと思いますが…
家では基本的に昼食・夕食は主人が作ってくれます。
トイレ・お風呂掃除もやってくれます。
在宅勤務なのでオムツ替えも動き回って大変な時(大きい方)は呼べば手伝ってくれます。
お風呂は協力して入れています。

私がしていることといえば…主人がゆっくり眠れるように夜泣き等の夜間の子どもの対応をすることと朝食の準備をすること、仕事中にコーヒーやお茶を淹れたり…3時頃にお菓子を持って行くくらいです。
金曜や土曜は夜の子どもの対応を変わってくれますし〜
主人には本当に感謝しています。

旦那様にこんなにやってくれる人がいるって言ってみては?
"自分はやってる方だ"と仰っているそうですが…私は全然やっていないと思います。

ママリ


お返事が遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
こんな長ったらしいただの愚痴にコメント下さりありがとうございます😭
アドバイス下さった事を実践してみようと思います!
また、共感して下さった方もいらっしゃり少しスッキリしました😂

まとめてのお返事ですみません💦