※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングと朝のうんちについての相談です。夜泣きや疲れもある状況で、どう声をかければよいか悩んでいます。対処法を教えてください。

小学一年生の息子のことで相談です。
下校途中にうんちがしたくなるみたいで、帰ってくると慌ててトイレに駆け込むことがしょっちゅうありました。
そして先日、家に帰ってきて、トイレに行こうとしたら、間に合わず玄関でうんちを漏らしてしまいました。たぶんそうなると、もう止められず、大量にうんちもおしっこも出てしまい、悲惨な状態になりました。

そんなときこそ私が冷静にならなければいけなかったのですが、「何やってるの!!!何歳なの!!もう小学生だよ!!」と怒鳴ってしまい、「なんで学校で行ってこないの」とぐちぐち言ってしまいました。
学校から家までは15分くらいで、友達と別れてからしたくなって、急いで帰ってきたと言っていました。友達と別れてから、家までは5分くらいです。

そんなときどういった声を掛けてあげたらよかったのでしょうか?いまだに、おねしょは半年に一回くらいすることはあるのですが、その時は冷静でいられて、「昨日寝る前トイレ行くの忘れちゃったね、早く着替えようね」と落ち着いて言えるのですが、小1で日中漏らしてしまったときはどうしたらいいものなのでしょうか。

また、息子は朝はうんちをほとんどしないので、学校行く前に出るようにしたいとも思っています。何かいい方法はありますでしょうか?

下の子が最近夜泣きがひどく二時間おきに起きて、寝不足でイライラしてしまい、さらに夫は単身赴任、近くに身内もいなく、私自身、精神的にも疲れています。
どうか辛口コメントはお控えいただけますようお願いします。

コメント

何と無くなんですが、息子さん精神的なものな気がします。過敏性腸症候群ってご存知ですか?

わたしも昔患っていて、行きたくなっても行けない状況(例えば映画館や美容室、電車や車内など)に限って便をしたくなるのです。

私も小学生のころからそんな感じで、息子さん、一度下校時間にしたくなったことがあるから、またしたくなったらどうしようと考えて、毎回その時間にしたくなる負のループな感じがします。

お母様もお掃除やお洗濯大変だったとは思います。お疲れ様でした。

ただ、お子様も漏らしたくて漏らしたわけではないので、次回からは怒らずに間に合わなかったね〜お風呂入って着替えないとね、と責めずに話してあげて下さい。

お兄ちゃんとは言えまだ産まれて6年ですから😊

私も小学校の頃帰り道に必ず行きたくなってました!
小学校から徒歩5分なのでギリギリ間に合ってましたが、15分歩いたら絶対漏らしてました、、( ̄▽ ̄;)

私の場合は学校のトイレで大はしたくなくて我慢して我慢して、、、の結果帰り道に行きたくなるパターンでした(´;ω;`)

次女も幼稚園で大はしたくないらしく、幼稚園で我慢しすぎて一時期便秘になりました( >_< )
それを聞いてからは、次女の催すタイミングを休日にチェックして、走れば出る事が分かったので、朝に牛乳飲んで走らせてます、、笑
最近は走らなくても出るようになってきましたが、出なければ自ら走りに行ってます💦

はじめてのママリ🔰のんたん

小学校の男の子だと、もしかしたら大のために個室に入るとからかう子がいたりしませんか?からかわれなくても、恥ずかしいと思っちゃうとかありませんか?
うちの長男は年長なのですが、上記の理由で幼稚園でうんちができないので悩んでいます…

それか本当にただ毎回、もう少しでお家だ〜って安心するとうんちしたくなっちゃうのかな?だとしたら、お家がとっても安心できる場所なのかもしれないですね。←無理矢理そう思えば次は漏らしても許せるかも🤣

ゆうごすちん

うちの長男も小学生の頃、学校で💩したくないといって我慢して帰って速攻駆け込んでましたよ。
学童に行ってましたが、トイレが部屋と隣合わせで落ち着かず嫌だったみたいです。
男の子は個室に入るので嫌がる子けっこういると聞きますよ。

便意はけっこう習慣的なものなので、毎朝出る習慣がつけばいいですね。
夜ご飯と一緒にお酢ドリンクを飲むとか、(私してますけどお酢は便通良くなります)朝、コップ1杯の白湯を飲むとか(腸を動かす)いろいろ試してみるといいかと思います。

ちなみに友達の小1の息子は最近ゲームに夢中になって💩漏らしたと言ってました😂

なな

時間が経ってしまい申し訳ありません。
みなさま、コメントをありがとごさいました。

やっぱり学校ではしたくないみたいでした。
男子トイレは、個室に入るとまわりにバレちゃうのでかわいそうですよね。
恥ずかしいことじゃないと言いましたが、まだ1年生には理解できないですよね。

もう漏らすことがないよう、願いながら、私と寛大な心で見守りたいと思います。

皆さま、本当にありがとうごさいました?