※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anri
産婦人科・小児科

私以外がかぜひいてます。上の子は未就学児ですが、週2.3で保育ルームい…

私以外がかぜひいてます。
上の子は未就学児ですが、週2.3で保育ルームいってます。先週の金曜日にいき、日曜日に鼻水、それから熱はなく元気ですが今日までずっと鼻水、咳です。熱がなければ登園してokとのことで今週は火水にいきました。
下の子は月曜日から鼻水です。今はこの子の方が咳はないですが、鼻水がひどく夜中も起きてしまいます。旦那は火曜からくしゃみ、咳、鼻水、喘息もでてて今日は味覚がないと騒いでいたので検査したら陰性でした。(もしかしたら検査のタイミングかはやかった?)

8月にも、このパターンで上の子から旦那、下の子と鼻水、咳のかぜになっていて恐らく保育園から貰ってきてるパターンです。

保育園や幼稚園にいってると風邪をもらってくることってこれからしょっちゅうあると思いますが、これは段々免疫がついて風が引きにくくなるものでしょうか。
保育園からもらってきてるので旦那の少し喧嘩になりました。上の子のせいみたいな言い方をするんです。
子供なんで家にずっといて無菌状態にするなん
てそんなこと出来るわけないのに。。。

働いていないですが、保育ルームにいっている理由はこれから幼稚園なので集団生活になれてほしいから。色んな刺激をお友達からもらってほしいから。なにより子供がお友達にあえる!と楽しそうだからです。生まれてすぐコロナ禍になり、あまり他の子とのかかわりがなかったので息子はとっても楽しそうです。

明日は小児科に2人とも連れていく予定ですが、鼻水、咳となればやはり行くべきですよね?みなさん小児科にかかるときはどんなタイミングでしょうか。8月のときは小児科に2回薬もらってもなおらず、耳鼻科にいってそしたらその薬ですぐよくなりました。でも耳鼻科はほんとーに待ち時間がながく、子供ファーストでもないので行きずらくて。。。。🥲

長くなってしまいましたが、ご意見お願いします

コメント