※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1歳過ぎから昼寝後に泣き暴れる子供。ジュースやYouTubeで泣き止むが、夜驚症か不安。要相談。

夜驚症なのでしょうか。
1歳過ぎた頃から、昼寝から起きた時はほぼ毎回ギャン泣きで起きる子でした。夜はあんまりなかったです。
1歳前半は抱っこなどで落ち着きましたが、1歳半頃〜(ジュースやお菓子)、2歳はYouTubeを見せると泣き止むようになりました。
泣き方は目が閉じたまますごく泣いていて、現在は抱っこできないくらい暴れます。
でも、ジュースあるよ〜!テレビみよう〜!という段々落ち着いていきます。他の言葉ではなかなか落ち着きません。

1歳半検診では、脳が半覚醒で目覚めが悪いのかな。と言われました。

夜驚症だとジュースやテレビではなびかずもっと泣いている状態でしょうか?

毎回昼寝から起きる時ビクビクしています。

コメント

anri

うちもそれありました。。夜驚症だよと診断されたわけではないですか、状況が一緒でした。
昼寝から起こすのがこわかったです🥲
あと2歳前もしばらく夜ギャン泣きかあり、夜驚症のことをよく調べていました。お菓子、ヨーグルト、ジュースもダメ、部屋を1回明るくしてもだめです。目はうちもとじたままで、まま〜まま〜とフラフラしました。ままここだよ!と声をかけて、抱っこするのに暴れすぎてだっこできなかったです。外につれてってもダメな時もありました。(というか真夜中なので泣いてると連れてきづらい)昼間は公園にいって遊んでるし、なんだろう、、、って感じでしたか、そのあと下の子か生まれ里帰りか終わった時からかな?いつのまにかなくなりました。結構長い戦いでした🥲

しずく

夜驚症ではないと思います。理由は皆さんがおっしゃってる通りです。

娘にそっくりです!多分、ただ単に寝起きが最悪なんだと思います😂
仕方ないことだと思っても、泣き喚かれ暴れられると本当に腹が立ってブチ切れて怒鳴ったこと何回もあります。
ほぼ毎日30分以上平気で泣き喚いてて、昼寝後が毎日憂鬱でした。

私も結構悩んでここで何度か相談しました。
とにかく寝起きが最悪な子っています!このイライラは経験しないとわからないですよね💦
私がやっていたのは、
・昼寝前に、「ニコニコで起きようね。もし泣いちゃったら、ママはなんで泣いてるか分からないから落ち着いてから来てね」と声かけしておく。
・起きたら泣くので、上記のことをもう一度言って、あとは完全に無視、放置。
です。

抱っこすれば泣き止むけど降ろせばまた振り出しに戻るし、おやつなどで機嫌を取っても食べ終わるとまたぐずったりするのでやめました。

1歳ちょっと前から毎回泣くようになった娘ですが、そんな娘も2歳すぎた頃からだんだん泣くことが減ってきて、今では週4日くらいは泣かないで起きてこれます!
残り3日はぐずぐずですが、1時間近く泣き続けるのはだいぶ減ってきました。
泣いていても、眠いならまだ寝ておいでと言うと、布団に戻ってしばらく泣いてから自分で落ち着いて戻ってこれるようになりました。

うるとらまん

うちは娘二人とも夜驚症でしたが、声掛けでは落ち着かないしと言うか、声が届かない感じでした💨
ワー!と暴れてるから、抱っこは出来ないし蹴られたりして危ないし、壁にぶつかったりするから最低限危なくないように避けてました💨
声掛けが届いててそれで落ち着くならどうなんでしょう🤔
それも夜驚症になるのかな。。?

書かれてるお話だと半覚醒な感じでパニックみたいになってるの感じはありますね😣

こま

長男夜驚症だと思います。
頻度は減ってきましたが、三男産まれて少しした時に初めて夜中突然泣き出したと思ったらそのまま徘徊してました。
目は開いてるし、泣き叫んでるし夢遊病とは違うな🤔
と思い検索して出てきた症状がドンピシャでした。
長男の場合…
・心拍が速い
・汗をかいている
・目が開いている
・声が届かない
・泣いている(なんで?なんで?と言ってる事が多かった)
・怯えている(お母さんお母さんとずっと言っている事が多かった)
・何か言いながら徘徊する(リビングの電気が消えていると徘徊は寝室のみで、人の周り回る)
・周りを認識していない
・少ししたら落ち着いて勝手に寝る
・抱っこして一旦落ち着いたと思ってもすぐ抱っこ拒否で泣きながらさ迷う。

夜驚症と言うのを初めて知ったのですが、なだめると逆効果と書いていたので見守ると確かに声かけしたり抱っこや添い寝をするより比較的短く治まっていました。

今はほとんどありませんが、先日久しぶりに1度ありました。

こちらが声かけしても届いてないので返事はしないし、物でもつれませんでした。

退会ユーザー

横からすみません(>_<)
    1歳7ヶ月の長男が入院を機に怖い経験からか、全く同じ状況です🥲
    今まで夜泣きはしたことなかったのが、1週間以上続いているのですが、どれくらいで良くなりましたか?

• 10月27日
K.A.A.T

娘もありました😂
生後7ヶ月から夜泣きが始まり息子生まれて1歳第1回目ピーク1才半2回目ピーク2歳3回目ピーク2歳半で夜中に泣くことなくなりました😂
保健師さんにも相談したら日中の刺激で夜に泣いちゃうんだね、泣いたら1回声掛けて起こしてみて!と言われ夜泣きしたら起こしてました💦
娘はジュース飲む?も通用しなくギャン泣きで嫌だ!の一点張りで1間泣いてました😂息子も忘れた頃にありますが娘ほどでは無いけど泣き声が男の子なのですごいです😭

ままり

夜驚症はうちの子の場合、ほぼ脳が寝ている状態なのでこちらが何を言っても泣き止まないです。

起こせばケロッとしてました。毎日寝てから1~2時間で泣き叫びます。大きくなるとそのうち夢遊病のように歩き回ったり走ったりもしてました。

見てたら玄関に行って鍵を開けてました。急いで引き止めましたが…

mika

寝起きの声掛けで落ち着くなら寝起きが悪い子なんだと思います(*´罒`*)

長女は夜驚症でしたけど、夜中に足を暴れるようにダンダンしたり、怒ったように叫んだり、全く声が届かない感じで抱っこなどすると暴れてケガをしかねないのでとにかくケガをしないように落ち着くまで見守るしかない感じでした。

今は治りました♡
2歳から半年くらいでしたかね。

しわき

5歳の長男が夜驚症です。頻度は年齢があがるにつれ減ってきていて、5月頃まであったと思います。皆さんおっしゃるとおり夜驚症のときは、声掛けも聞かないので、安全確保をして見守ってました。走り回ることもあります。2時間大声で泣き続けた日もありました。年少クラスから昼寝はなくなりましたが、疲れて自分の意図せず日中寝ちゃったあとの夜驚症は4歳後半から出てきました!基本的には夜驚症は夜中にあります。

まぁどちらにせよ寝たあとこう続くと寝る時間が怖くなりますよね。うちの子は5歳くらいに宇津救命丸を飲ませてみたら効果ありました✨