※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

病院への受診を検討中です。11ヶ月の子供が痰がらみの咳や呼吸が治らず、家族にも症状が広がっています。薬がなくなり、様子を見ているが、皆さんはどうしますか?

また病院行った方がいいですかね?
もう2回受診してますが痰がらみの咳・呼吸が治りません。

11ヶ月の子ですが、15.17日とかかりつけの小児科に受診してます。(14から痰がらみの咳、15発熱、17発熱)
発熱もありましたが治まったようで、後は痰がらみの咳・呼吸です。
素人なのでよく分かりませんが、多分肺というかは痰が絡んでゼーゼーした呼吸になってるのかなと思います。

夫は軽い咳のみ、私と上の子達が赤ちゃんと同じ症状なので移ったんだと思います。
私は抗原検査は陰性です。
上の子②と赤ちゃんは扁桃腺からくる風邪と言われています。
症状的にヒトメタかと思いましたが検査も勧められず何も言われてません。
上の子①は完全復活、赤ちゃんより先になった私と上の子②はまだ痰がらみの咳が続いてるので赤ちゃんもまだ続くのかなと思ってます。

薬も無くなりましたが皆さんなら様子みますか?

コメント

ママリ

風邪をこじらせた副鼻腔炎の可能性があるかもしれません🤔
痰絡みの咳だけ長引き、内科に行っても改善せず、最終的に耳鼻科で副鼻腔炎と診断された事があります💦
参考までに👍🏻

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほどです💭
    ただ痰がらみの咳が初期症状なのでどうなんでしょうね😭
    私はアレルギーで元々後鼻漏と咳は常にあって、たまに悪化するんですがこの症状で副鼻腔炎と言われたことはなく…。(CTでも異常なし)
    なので子供達も違うのかなと思ったり💦

耳鼻科と小児科どちらがいいと思いますか?
    鼻水は出てないけど後鼻漏が酷くてそうなってるのかな?と思うと耳鼻科かなぁと思いつつ…
    でも小児科で経過見てもらっていて、ヒトメタとかそういうのだと呼吸器官?が心配で…

• 10月21日