※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるくん
ココロ・悩み

1歳1ヵ月の息子がおっぱいを頻繁に欲しがり、卒乳したいが困っています。おっぱい以外の代替品を試しても受け入れず、悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

同じような方がいたら教えてほしいです。
今すごく悩んでます。
今1歳1ヵ月の息子を育てているのですが
おしゃぶり代わりのようにおっぱいを吸いに来ます。
日中は遊んでは急に思い出したかのように
おっぱいを吸ってまた遊んでいます。
私を見つけてはおっぱいの時もあり、最近では私の服を
めくりおっぱい吸いたいとアピールしてきます。
お出掛けしている時は忘れるみたいであまりおっぱいを
吸いませんが家にいる時がほとんどなので頻繁吸っています。
咥えるだけで安心しているみたいですが
夜中も未だに3.4回起きてはおっぱいを吸って寝ています。
もう卒乳をしたいのですがこんなに頻繁におっぱいをあげているので
どうしたらいいでしょうか?
おっぱいをあげないと貰えるまでギャン泣きし反り返ります。
ご飯もたくさん食べてくれるのでお腹が空いて吸いたいと
いうよりただのおしゃぶり感覚のようです。
哺乳瓶もおしゃぶりも受け付けない子だったので
今までおっぱいだけでしてきましたが最近噛むので
乳首が腫れ上がりほんとに痛くて困っています。
昼寝する時もおっぱいを吸いながらしか寝れないし
夜も添い乳でしか寝れないぐらいのおっぱいマンなので
同じような方がいたらどうやって卒乳したか教えてほしいです。
おっぱい以外なにか気に入るものを見つけてあげようと思い
おしゃぶり、ガーゼ、タオル、好きなおもちゃなど
試してもやはりおっぱいには叶わなかったみたいで…
ほんとに悩んでいるのでお願いします。

コメント

ちゃまちゃま

うちと同じです😢
1歳過ぎたら卒乳に向けて進むはずが、できそうにありません、、
まだ毎日10回くらい飲んでいます💦
アドバイスになっていなくてすみません💦
同じだーと思ってコメントしてしまいました(^^)

  • まるくん

    まるくん

    コメントありがとうございます❤
    同じ方がいて安心しました(^^)
    私もずっと1歳の誕生日終わったらって
    考えていたのですが卒乳出来なくて…
    夜中までってなるとほんとに大変ですよね😭
    お互い卒乳できるように頑張りましょーね︎❤︎❤︎

    • 12月20日
まめぴ

ほんっとに同じ感じでした(^^)
うちは1歳3ヶ月で卒乳しました。ほんっとに周りからもウチの子はおっぱい吸いすぎで だから3歳なるまでは飲んでるだろうねーと言われるほどのおっぱい星人で私自身も絶対辞めれないだろうとおもっていました。
出てるかな?ってくらいシワシワだったのでお腹を満たすというよりは本当くわえたいだけって感じで。家にいるときはどんなに気を逸らそうとしても絶対ダメでした。
ウチはおっぱい飲み終わって満足している時に、そろそろおっぱいバイバイしない?飲みたいならママ頑張るけど、そろそろなくても大丈夫だと思うんだー。おっぱいなくてもママは〇〇の事変わらず愛してるよと毎日ゆっくり目をみて伝えていました。最初はその話するだけで泣いていたので、伝わってるんだと感じ毎日話すようにしました。
3日程たってだんだん飲む回数が減って、服をめくるも飲まず自分でしまったり…そろそろ本人も決意したんだなと思ったので欲しがっても10分以上泣いたらあげようと決めたら、まさか10分泣く事一度もなく卒乳となりました。最初は5分くらい泣く事あってもそれ以上は泣かなかったのでおっぱいの出番もありませんでした。
うちも添い乳でお昼寝も夜も寝かしつけていたので寝方がわからなかったようでしたが飲めないと理解してからはぎゅーと固く自分で目を閉じて寝ようとしてるんだなと、小さいながらに頑張ろうとしている姿にビックリしました。一週間程で10分もあれば何もしてなくてもお布団にはいれば寝れるようになりましたよ。その前はうまくねれずゴロゴロゴロゴロゴロゴロ泣きはしないもののうまくねれなかったですが。
夜間もおっぱいのときは2時間おきくらいにおっぱい吸ってましたが今は朝までぐっすりです(^^)
お互い良いタイミングで辛い思いをせずにおっぱいバイバイ出来るといいですね(^^)

  • まるくん

    まるくん

    私も今周りからもすごいまだまだこんなに
    欲しがるんだねってビックリされます😭
    自分でも出てるの?って思うくらいシワシワなの
    わかります(´・ ・`)
    毎日声をかけてちゅったまんさんのように
    やってみます︎❤︎❤︎
    子どもってなにもわかってないと思ってても
    ちゃんと伝わってるんですね😣
    小さいながらに頑張ろうとして想像したら
    感動してしまいました♡
    子どもなりのタイミングもあると思うので
    1歳3ヵ月までにやめれるよーにこれから
    頑張ってみます\(^^)/
    やめれる自信がなかったので同じような方がいて
    ほんとに自信になります(≧∇≦)
    ありがとうございます❤

    • 12月20日
  • まめぴ

    まめぴ

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    私たちが思っているよりもよっぽど伝わっていたんだなと感心しました。
    私はなるべく息子のペースに添いたいと思っていて泣かせて頑張らせての断乳は嫌だけど、このままじゃ断乳になりそう( ; ; )と悩んでいました。(もちろん断乳は悪い事ではないしママの気持ちが一番ですよ)
    何よりも息子の泣き声を聞く方が辛く、心を鬼になんて絶対無理で。
    飲む前ではなく、飲んで満足しているところを狙って話をする方がよく聞いてくれるような気がしました(^^)お風呂でゆっくりとか。
    でもいざやめてしまうと寂しいもんですよ(^^)笑 おっぱい飲んで安心しきって寝落ちするところとかおっぱい飲みながらいたずらっ子のようにニヤニヤしているところとか動画撮りまくっておいてよかったです笑

    • 12月20日
  • まるくん

    まるくん

    こちらこそ教えて頂きほんとにありがとうございます♡
    私もなるべく息子のペースに合わせたいし
    ギャン泣きする姿みたらきっとまた
    吸わせてしまいそうになるかもしれません😣
    飲んで満足した後ですね❣️
    ほんと寝落ちする姿とかすごく可愛いし
    おっぱい見て嬉しそうにする姿も
    たまらないです💓
    私も寂しくならないよう動画にたくさん
    収めておきます(≧∇≦)
    アドバイスありがとうございました\(^^)/

    • 12月20日
さちやん

1歳3ヶ月で断乳しました。
うちもおっぱい星人で大変でした。
お風呂でも飲むくらい酷かったです。

お風呂入る時は下着つけたまま入ってました。
昼間と寝るときはどんなに泣いてもあげません。
泣き疲れて寝るの待つという感じでした。
あげてしまうと泣けばもらえると思ってしまうので。
3日くらいでもう欲しがらなくなりましたよ

こっちも心を鬼にしてかからないとダメです。

なので寝不足にならないよう、旦那さんの休みに合わせて協力してもらう事をオススメします。
頑張ってください。

  • まるくん

    まるくん

    そうですよね!!!
    中途半端にしてたらダメですね😣
    徹底しておっぱいは見せない方がいいんですね😲!
    いつも泣いたらあげてしまうので
    心を鬼にして頑張ります(´・ ・`)

    旦那は休みの日いつも昼過ぎまで寝ていて
    あまり協力的ではないのですが相談して
    手伝ってもらいます♡
    ありがとうございます︎❤︎

    • 12月20日
ひまわり

うちもまさに悩んでます(T_T)
乳首痛すぎるし、本当に痛くて痛くて(T_T)娘は歯がもうほとんはえてて、、
ここの皆さんのアドバイス見て、年明けにでも実行しようかなと思いました!

  • まるくん

    まるくん

    ほんとに悩みますよね( .. )
    乳首もちぎれそう…😭
    お互い卒乳できるよーに頑張りましょーね😣💞

    • 12月20日
なっちゅ

うちの子もオッパイ大好きです(≧∀≦)
昼寝も夜の寝かしつけもオッパイ!
夜中も1時間おきくらいにおきます💦
上の2人もオッパイ星人でした😅
卒乳しよう!っと決心されたのなら心を鬼にしてどんなに泣いてもオッパイをあげないようにするしかないですね😭ママも赤ちゃんも辛いですが😵3日間くらいが戦いですね‼︎私の場合は乳首に絆創膏をずっと貼っていました!乳首が見えると思い出して吸いたくなるので😅夜中に泣いた時は中途半端に寝ている状態だとずっと泣いていたので完全に起こしてしまって気を紛らわすためにお茶を飲ませたり遊んだりしてました。その子にもよりますが上の2人はこの方法で1歳6ヶ月で卒乳しました!

  • まるくん

    まるくん

    上のお子さんもだったんですか😖!
    ほんとお互い辛いですけどそこを
    頑張らないといつまでも出来ないですよね😭
    確かに乳首を見るだけで嬉しそうにしています(T▽T)
    夜中寝ぼけているのが多いままおっぱいを
    吸っていたので私も完全に起こしてみます!
    ありがとうございます♡

    • 12月20日