※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

妊娠6w〜7wでつわりがつらく、仕事を減らしたいが健康保険未加入で無給になる可能性があり、家計的に厳しい状況です。

推定妊娠6w〜7wなのですが
3人目にしてつわりが結構きてて辛いです😭
平日パートで6時間なのですが、土日休みが子供達となので休まる暇がなく尚辛いです💦

母子健康カード?を提出して勤務日数を減らしてもらうこととか、時短、お休みができると思うのですが
お休みした場合の傷病手当は健康保険加入者でなければいけないんですよね?
夫の扶養に入っていて、私は夫の職場で発行してもらっているので、その場合お休みしても無給ということですよね?

できればつわりがおさまる間お休み頂きたいけど、収入がなくなるのは家系的に厳しいです😩

コメント

ご自身で社保加入してないと傷病手当金は対象外です🥶

モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

悪阻辛いですよね💦

私は看護師でコロナ対応の病院のため、かなり早い段階(妊娠4ヶ月ぐらい)で産科の先生に母健カード書いてもらって休みに入りました!

私も扶養内で働いているし雇用保険も入ってないので休んだ分は無給です。育休中に有給が全部消えてしまうことを確認したので、全部使いました!

なのでぽんさんが使えるのは有給ぐらいかな?と思います💦

• ぽん

ぽん

雇用保険は加入しています!
    有給もそんなに残ってなくて💦

• 10月21日