※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療や切迫早産で保育園入園可能か不安。次の妊娠で入院が必要な状況。保育園入れるなら1歳からか。働けず、安静生活を送る予定。

変な質問ですけど、不妊治療や切迫早産などを理由に保育園って入園できるんでしょうか?やはりするなら一時保育になりますかね💧

わたしは頸管無力症なので次の妊娠したら14週で入院手術からの安静妊娠生活が始まります。
そんな状況で息子を世話できるのか不安なので
保育園か幼稚園に入ってからかなとは思っていますが、

保育園入れるなら1歳とかから入園できるなぁと、、。
いつ授かるかわからないのでやはり無理ですかね💧
ちなみに職探しはしません。妊娠したら安静生活になるので働き始めてすぐ妊娠して欠勤ってわけにはいかないので、、

変な質問でごめんなさい。

コメント

ママリ

不妊治療では入園できないですね💦
一時保育しかないです😣

入院していて日中に見ることができないのであれば、保育に欠ける理由になるので、入園できると思います。
うちの市は、入院・寝たきりだとフルタイムより点数が上です。
ただ、空きがないといくら点数が高くても入れないですし、申し込んでも次の月から入園になるかもしれないです。
そのあたりは臨機応変に対応してもらえるのか、役所で先に確認しておいたほうがいいと思います。

切迫早産なら空きがある保育園に預けることはできます。

私も切迫体質なんですが、自宅安静のうちは毎日保育園に預けるほうが大変だし面倒だと思ったので、まだ動けるうちに保育園の一時保育は登録しておきました。