※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

来月、友人の結婚パーティーにお呼ばれしました。旦那と私の共通の友達…

来月、友人の結婚パーティーにお呼ばれしました。
旦那と私の共通の友達の為、子供は実家に預けて二人でいきます。
会費制で一人1万円と書いてあるのですが、この夫婦は数年前に私たちの結婚式にも来てもらっていて、その時は夫婦ではなかったのでそれぞれから3万ずつご祝儀でいただいています。
ただ、招待状には「会費制なのでご祝儀などはご遠慮ください」と書いてありました。
さすがに気が引けてしまうのですがこういった場合、別にご祝儀を渡すのはあまり良くないでしょうか?
パーティー後にご自宅にでも何かお礼を送ったりした方がいいのでしょうか?

同じような経験ある方、教えてください💦

コメント

ママリ

私の実家が会費制の地域で、
私はご祝儀制の地域の夫と結婚したので結婚式はご祝儀制で行いました。

結婚式に来てくれた友達からはご祝儀で三万円いただいたので、
結婚式に来てくれた友達が会費制で結婚するときは、とりあえず会費は普通に払って、
式後にご祝儀との差額分くらいの物をお祝いで贈ってます。

にしても会費一万円って安いですね💦
差額分物を贈るのも難しい金額…。
さすがに4万円分物で贈るのは難しいでしょうし、
2〜3万円くらいの家電とか贈るくらいしか思いつきませんね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり現金よりも贈り物の方がいいんですかね、、?2〜3万の贈り物もなかなか難しいですよね〜😂結婚して1年ちょっと経ってる夫婦なので今から必要なものって何がいいのかさっぱり分からず、自分たちなら現金が1番欲しいよな〜とか思って迷います笑
    無難にカタログか食事券とかにしようかな〜😅回答ありがとうございます😊

• 10月20日