※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳男の子が癇癪を起こし、叩いたり責めたりするので困っています。おもちゃをねだられても買えないときにも癇癪を起こします。どう対処すればいいでしょうか。

4歳男の子の癇癪についてです。

イヤイヤ期を乗り越え、平和にきましたが、4歳すぎてから癇癪がきました。

お着替え嫌、ご飯イヤ、なにもかもイヤイヤ。というよりは、
自分の思い通りにいかないと癇癪おこすようになりました。

私を叩いたり、物を私に投げつけたりしてきます。
言葉も達者なので、
ママ嫌い。
ママのせい。
と理不尽に私を責めて叩いてきます。

大きな箱のおもちゃは誕生日とクリスマスだけだと教えてるのにおもちゃをねだり、買ってもらえないと癇癪で叩いてきます。

私も悲しくて、イライラして泣けます。

癇癪おこされて、叩かれて、嫌いと言われて、こちらもつらく気持ちがついていかず、子供を可愛いとは思いますがもやもやしてしまいます。

シングルですが、子供を第一に、彼氏も作らず仕事より子供優先にしてるのに、こんなに想ってるのに
おもちゃひとつで癇癪おこされ叩かれたら本当に悲しいし泣けます。

癇癪されたらどうしたらいいのでしょうか、、

コメント

マリー

うちの子も同じ年齢で
怒ると足どんどんします
最近ほんと大変で、、
あやすのも大変なので見守ってます。
一人で見てると大変ですし、疲れてしまいますよね、すごく、わかります、😅💦💦

おさまるまで、私は見守ってほってあります。
かまうと、よけい酷くなるのて
そしたらおさまってます😰

はじめてのママリ🔰

我が家もイヤイヤ期を終えたはずなのに、天使期と言われる4歳は来ず、癇癪のオンパレードでした。
ウチは、雨降って遊べないのに外で遊ぶと泣き叫んだり、休みの日に公園行かないとギャン泣きしたり、祖父母の家に言ったら帰りたくないと泣き叫んだりと色々ありました。
言い聞かせても言う事は聞きませんし、力づくも強くて無理で叱っても反論してくるので、良くないと思ってましたが最終的に鬼アプリに頼りました。
それで何とか乗り切り、時間の経過と共に小学生に上がる頃には落ち着きました。

にこ

まっっっったく同じです。女の子ですが、口も達者で思い通りに行かないと、ママ嫌い。叩く。私には特に当たり強いです。

そしてシングル、子供優先、彼氏も作らずって全て同じです。

向き合ってるけど、余裕ないとイライラして泣けますよね。解決方法が分からないけど、同じ思いしてるママがいるって思ってくださいね😭