※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bu
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が保育園で昼寝できず、夜に影響が出ている。子供は歩けず、環境の変化に時間がかかる。保育園の対応に不満があり、担任も変わった。家では昼寝するが、保育園での昼寝が心配。

1歳5ヶ月の男の子がおり、フルタイムで仕事しています。

4月から保育園に通っていますが未だにお昼寝が出来ません。お昼寝しても20分くらいです。
7月くらいに1時間くらい寝れてるときもあったのですが、8月最初に体調不良で休み、その後はお盆休みに入り希望保育で担任の先生不在…などが重なりまたお昼寝出来なくなってしまい今に至ります。
今週はほぼ昼寝してないです…
昼寝していないと夜ご飯の途中で寝てしまったり、夜泣きがあったりで大変です。

担任の先生は、まだ歩けないから体力消費出来なくて昼寝が出来ないって言います。
うちの子は身体は大きいのですが発達がゆっくりでまだ歩けません。あと少し神経質なとこがあるので環境が変わったりすると対応できるようになるまで時間がかかります。なのでなかなか昼寝が出来ないことも、しょうがないとは思うのですが保育園の対応もちょっと…と思うところがあってモヤモヤしています。
また10月に入り担任が1人変わりました。

ちなみに休みの日は家で2時間程度は昼寝します。
いつになったら昼寝が出来る様になるんですかね…

コメント

あっくんママ

お昼寝できてないと、
夕方眠くなっちゃいますよね…😭
ママさんお疲れ様です😭

お家と保育園では環境違ってなかなか
寝付けないのかな?🥺

保育士をしています。うちの園でも
環境が変わるとなかなか寝付けず
ずっと起きている子いました😅

でも、お母さんにお家でどんな感じで
寝ているか様子を聞いて
色々試していたら、今ではしっかりとお昼寝ができるようになりました😊

担任が変わったりするとまた環境が
変わって大変ですね😔😔