※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_mama
子育て・グッズ

息子がトイレでうんちをしない悩み。焦りと不安。癇癪持ちの影響も?他の子はできているけど…。どうしたらいいでしょうか?

息子がまだトイレでうんちをしてくれません。
うんちをするとしたら、夜用オムツを履いている時かパンツの中です。
幼稚園の同い年の子は半分以上がトイレでうんちが出来ているようで、かなり焦りを感じています。
先生からもご家庭で頑張ってみて下さいと言われているのですが、どれだけ促しても全く進歩がありません。
普通は4歳のうちに完了していなくてはいけないんですよね?息子が癇癪持ちなのも関係しているのでしょうか…
皆さんのお子さんはちゃんと出来ているのに、私のやり方が悪いのかもしれないです。

コメント

すいか

私の周りのママ友のお子さんはみんなまだ、おむつにウンチしてると言ってましたよ🙆うちの子もウンチはオムツです😅
前に色々あって、病院行った時に、先生が五歳までにオムツとれれば、(医学的には)大丈夫ですよと言ってましたよ😊
ゆっくりでいいと思います😊

• yu_mama

yu_mama

幼稚園で先生からトイレだったり癇癪だったり報告されると色々と凄く考えてしまうんですよね…。
    ああ私はダメな母親なんだなとか、周りのママは優秀だなとか、正直自信はどんどん無くなっています。
    同じ年少の子より遅れていることをハッキリ言われてしまうと、幼稚園自体嫌になる時もあります…。
    ゆっくりでいいだろうと個人的には思う時もあるんですけど、幼稚園的にはダメなんだろうなと思います。

• 10月20日
ゆうみぃ

うちの次男もうんちはオムツに履き替えてします!
しかもおしっこをトイレでできるようになったのもこの夏でした。かなり遅めです💦
こればっかりは個人差なので本人のスイッチが入るまで待とうかなと思っています。

上の子のお友達で、年中の途中までうんちだけはオムツにしてる子いました。
幼稚園でいつまでに…と言われていないなら、そんなに焦ることないと思いますよ😊

• yu_mama

yu_mama

息子も同じくらいにトイレでおしっこができるようになりました!
    本当個人差ですよね、息子はマイペースだから時間かかりそうです…。

先生としては年少のうちにって考えみたいです。
    だから焦ります…

• 10月20日
うさぎ

うちの子もしばらくおむつでうんちで取れませんでした😭
幼稚園からも、取れないなら自宅でうんちさせるようにしてくださいとか、色々言われて焦ったり落ち込んだり、、
なんでできないの?!とか、やってみたらできるよ!!とか子供を責めてしまったり、おむつ無くなったからトイレでしかうんちできないよ?とか強制させた事もあり、大泣きさせてしまった事もありました、、
もういいや、そのうち取れる!って開き直ったらいつのまにかできるようになっていました😀

幼稚園で先生に言われたりすると焦ったり考えすぎたりしちゃいますよね、
ゆっくりで大丈夫です、子供がやってみようって思ったらきっとできるようになります☺️

• yu_mama

yu_mama

私も怒ったり泣かせた事あります、後悔しまくりです…

先生としては助言なんでしょうけど、色々プレッシャーでストレスです…

• 10月20日
ふー

長女もまだうんちはオムツです💩
頑なにトイレを嫌がるので、あまり言い過ぎてもなぁ...と思って
今のところは幼稚園からも何も言われてないので本人のしたいようにさせてます😭

• yu_mama

yu_mama

息子の幼稚園は色々言ってくるのでプレッシャーになってます…
    自由にさせたいのが、母としての本音です。

• 10月20日