※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
妊娠・出産

ワンオペで子育てに奮闘中の方への励ましを求めています。里帰りせず自宅で4歳男の子と生後15日の新生児を育て、育休中は家事全般をこなしています。給料は手取り20万円程度で、産後の体調不良も抱えながら、旦那の協力が得られず悩んでいます。同じ状況の方とのつながりを求めています。

ワンオペの方、励ましあいませんか😭
4歳男の子と生後15日の新生児がいて、里帰りはせず自宅にいます。
旦那は週6勤務、朝6時ごろ家を出て帰宅は早くて21時前です。日中は上の子が保育園に行っていて下のこと2人なのですが、保育園から上の子が帰ってきてからがしんどいです。。。🥲
新生児連れて朝と夕方の送り迎えもめんどくさい気持ちがありますが、上の子が体力持て余してしまうのでチャイルドシートに下の子乗せて連れて行ってます。
16時半ごろ保育園に迎えに行って、そこから夕ご飯食べて家事やって2人とお風呂入って。。。

いまは育休中ですが、妊娠前と変わらず全ての家事(掃除、ペットたちのお世話も含め)が私です。こんなに長い時間働いてるのに給料は手取りで20万くらい🥲産後も1日も休み取れずな旦那の会社。。。
退院後、違和感を感じて2週間検診で診てもらったところ子宮下垂になってました😫それでも旦那は会社に言えないから、少し早く帰ることもなーーーんにもできません。もちろんもっともっと大変な方がいることも承知です。単身赴任の方やシングルの方、本当にすごいなと思います。

それでももう誰かに愚痴りたくて書き込みしました😭😭(笑)同じような方いらっしゃいますか🥲

コメント

ちの

うちの旦那もだいたい同じ勤務日数、勤務時間で家事育児全くしないです😂
うちは1歳2歳自宅保育してます😭
保育園の送迎大変そうですね😭
産後の体で新生児連れて送迎、、考えただけで涙でそうです!!!
本当にお疲れ様です!!!!

• yuna

yuna

コメントありがとうございます!1歳2歳はめちゃ大変じゃないですか😭ほんとにうちは上の子と離れてる時間があるので頑張れてるようなもんなので。。。
    ここさんも、毎日お疲れさまです🥲!!

• 10月20日
ぶぅ

うちの旦那も勤務日数、勤務時間同じです!
毎日ワンオペしんどいですよね😥
お疲れ様です!
うちは3番目を自宅保育しながら新生児を育ててます。
大変ですが頑張りすぎないようにご自身のお身体も大切にして下さいね😢

• yuna

yuna

コメントありがとうございます!
    ぶぅさんもお子さん4人いらっしゃって日々ほんとうに大変だと思います😭毎日お疲れ様です!!
    気を抜けるところは抜いて、頑張ります😆

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

境遇が似ててびっくりしましま😭

ただ我が家はまだ下の子が産まれておらず出産したら、2人を自宅保育です💦

今は仕事していて保育園ですが、実家も遠方だし旦那も6時に出社で祝日休みもないのでつらすぎます。

• yuna

yuna

コメントありがとうございます!
    みなさん上の子を自宅保育とのことでほんとに尊敬です。。。😭世の中の会社が、旦那さんも休み取りやすかったり新生児のうちだけでも早めに帰りなよって声がけとかできるようになってくれると嬉しいですよね😂

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして私は今年27になるんですが年齢も近いです😂

自分時間確保出来てますか?
    なんかもう色んなことがストレスになりませんか?💦

• 10月21日
  • yuna

yuna

わー!年齢も近いですね😆親近感!

私は上の子保育園行ってる間は下の子と2人なので、ずっとhuluでドラマとか映画見ながらミルクあげたり抱っこしたり。。。です😂で、下の子昼寝たらちょこちょこ家事してって感じですかね😣どうしても今までの癖で夕方〜夜にかけて家事をやりたくなってしまうタイプなので、上の子帰ってきてから大変って思うのは自分の要領の悪さもあるんです😭(笑)

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね〜!
    やはり保育園大事ですね😭
    家事とか育児とか全部一気にこなすの嫌になりますよね!

めちゃくちゃ分かります💦
    テキパキまとめて動ける人間になりたかったです(;_;)

• 10月21日
トミカ

いや〜無理ですよね。
我が家も似たような感じです🥺
今は下の子も保育園行くようになったので少しは楽?楽なのかな?ですが産後はきつかったです。。退院してすぐから長男の送迎してたので先生はすごく心配してくださったり、無理しないでと言ってくださいましたが、産後の送迎より長男を家で見ることの方が私は無理でした。
お迎えしてから地獄でした。今思えば貴重な時間だったのだと思えますが、体調もすこぶるわるくてキャパオーバーなのにそんな風に思えなかったです。

今は仕事して帰ってから寝かせるまで本当しんどいし、パパさっき帰ってきていまやっとお風呂だけ入れてもらってます。
普段ワンオペですがお風呂だけお願いしてます。だからこんな時間ですが、この20分間くらいしかお一人時間無いので譲れないです。
ママさんも毎日お疲れ様です。
ゆるく一緒に頑張りましょう☺︎