※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘がいます。最近、ミルクの飲みが悪くて朝のミルクを100くらい残します。離乳食を始めて3日でうんちが出ていません。便秘で苦しいのでしょうか?便秘でミルクの飲みが悪くなることはあるでしょうか?

5ヶ月半の娘がいます!
完ミなのですが最近ミルクの飲みが悪いです!
200を4たまに五回くらいなのですが朝のミルクを100くらい残します(>人<;)
2日前から離乳食を始めました(*_*)
3日くらいうんちがでてません(´・_・`)
便秘で苦しいのでしょうか?
便秘でミルクの飲みが悪くなることってあるのでしょうか?

コメント

便秘で飲みが悪くなる事ありますよ(´∵︎`)
それに、離乳食をきっかけに便秘が始まったという赤ちゃんもいます。

離乳食に慣れる時期は、腸の機能が未熟であったり、一時的に母乳やミルクの飲みが落ちることもあり、便の水分量が不足するために便秘になったりします。
また、離乳食も初期のうちは消化のよい(うんちの元になるカスが少ない)ものばかり与えることが多いので、それが便成分を少なくしている可能性もあります。

離乳食開始の1日前から出ていないようなので、水分不足かな?と思うのですが、そこに更に離乳食が重なって便秘が続いているのでは…と思います。

おしっこはきちんと出ていますか?
おしっこの色が濃い黄色なら水分が足りていない証拠になります。
普段と変わらない、薄い色なら水分不足ではなく、離乳食が原因かな?と思います。

離乳食を少しストップして様子を見るという判断もありますが
水分不足なら
ミルク以外のお茶や白湯をこまめに飲ませてあげたりしてみてはいかがでしょうか(˃﹏˂ഃ)

いー

コメントありがとうございます!
そうなんですね!
うんちが出ないときはお腹をマッサージしたり浣腸したりします(°_°)
水分不足なんですかね(´・_・`)
おしっこは出ています!
すごく濃いのはないです(°_°)
お昼寝してて起きたら水分補給すればよいですかね?
離乳食ストップも考えてみます!

普段は毎日排便なのでしょうか?
それとも便秘は良くありますか?
もし良くあるなら、その子の習慣性なのかもしれないです。。

濃くはなく、おしっこもでているならそれほど水分不足ではないのかもしれないですね…(´∵︎`)
離乳食も重なって便秘になってしまったのかも…?

これからの時期水分不足も心配なので、寝起きの後は水分補給してあげたら良いですよ\(◦︎˙-˙◦︎)/
寝汗もかくと思うので。。

ミルクの時間が重なったらミルクで大丈夫です★
そうじゃなければ、お茶や白湯を一応与えて、飲まなければ無理には与えず、また数分後に口に持って行ってあげれば大丈夫です◎
日中も、良く動いた後や泣いた後に水分補給してあげたら良いですよ♩¨̮∗ᐝ

いー

コメントありがとうございます!
2日に一回とかが普通だったのですが2ヶ月前くらいから3日に一回くらいになりました(´・_・`)
そうなのかもです!
寝起きの後に水分補給してみます!
いろいろありがとうございます♡