※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
産婦人科・小児科

息子の自閉症スペクトラムで言葉が遅れており、療育センターから紹介された病院での訓練がなかなか始まらず、他の言語聴覚士を探したいと考えています。中川区、港区、熱田区でオススメの言語聴覚士を教えてください。また、探す際のポイントも教えていただけますか?

オススメの言語聴覚士(ST) 中川区、港区、熱田区
息子が自閉症スペクトラムで言葉が遅れています。
療育センターから紹介された病院へ行きましたが、作業療法が必要とか小児科医と相談してくれ等、なかなか訓練がスタートせず、毎回その度に片道40分かけて病院へ行ってます。

他の言語聴覚士を探したいのですが、上記の区域でオススメのところ教えてください💦
又は、探す時にポイントあれば教えてください💦

コメント

2mama

かなり厳しい感じ。と言ってましたが、熱田の宮の森クリニックが言語聴覚士さんいるみたいです。

言語訓練してくれる所すらないですからね。
今4年生も幼稚園時代に言語訓練も紹介しますね~と言われたけど、その後音沙汰なし。

それっぽい事とかそれっぽい事も含め総合的にで良ければ、ステラ幼児教室に相談でも良いかと思います。
年中の時に年長さんで入って来た子が赤ちゃん言葉みたいに、すがちゅとかになってしまい友達からからかわれたりする。学校に行くのにこれでは。と個別支援に来て併用でどこか大同か藤田医科大かの訓練を紹介してもらっていったら治った。て言ってました。

• いっちゃん

いっちゃん

返信有難うございます✨
    宮の森クリニックの言語聴覚士さん厳しく指導するんですね‼︎
    それでもきちんとしてくれるなら、1度聞いてみます‼︎

ステラ近くにあります‼︎
    やっぱり大同と藤田医科大は有名なのですか?

• 10月21日
  • 2mama

2mama

宮の森は、聞いた話では、終わって待合室で他の患者さんも居る中で〇〇くんのやる気がなくて〜みたいな事言われて、母子分離なんだろうけどもイヤだ!!と泣き叫ぶこを半ば無理やり。など、そのお母さんは、保育士さんでもあるので、え?ちょっと厳しいね!!とうちも、字にすると、げんきがれんきとかで言語訓練なのかなー。と言った話しから、見た事ある??と話になりました。

大同病院、藤田医科大は、なんとなくあっちの方の有名な病院だったな~。と記憶です。

自閉については、今は療育での診断だと思いますが、掖済会や今労災病院も発達外来やってるはずなので、セカンドオピニオンで行かれて、そこから訓練に繋げでもらえるかもしれないです。
    電話で療育行ってるけど、そこの先生の紹介の病院と合わない。言語訓練を希望してるのですが、そちらの先生を受診しそういった訓練につなげて頂く事は出来ますか?みたいな感じで聞いても良いかもです。

年齢聞いて、療育の管轄です。みたいに言われる所は、それだけの病院だったって事です。

診てくれる。繋げてくれると言われても再度検査や診断からになるかもしれないです。

• 10月21日
  • いっちゃん

いっちゃん

詳しく返信有難うございます✨
    めちゃくちゃ参考になります‼︎

えっ💦宮の森想像していたより厳しいですね…
    それはうちの子だと泣き戻ししそうです…
    教えてくださって助かりました💦😱

なるほど‼︎
    セカンドオピニオンもやっちゃって良いんですね✨
    教えて下さった様に1度聞いてみます‼︎

2mamaさんの様に詳しく教えてくれる人がいないので、どんどん孤立してしまって…
    本当に助かりました✨
    有難うございます✨

• 10月21日
  • 2mama

2mama

どこぞから紹介状取れるなら名大病院も発達外来ありました。
    下の子が新生児期に入院してて、しばらく経過観察で通っていた時に、兄の事を話したら、どこかでしっかり見て貰えてますか??
    良かったら、ここで繋げる事も。と言って頂いて、当時は、西部医療センターにも発達外来あり行ってたのでお断りしましたが。

児童精神科、小児発達外来などと言語訓練、名古屋などと紐付けるとネット検索でも、出て来るかもしれないです。

まだ下のお子さん小さいですし大変とは思いますが。

保育園には行けていますか??
    もし、育休中などで短時間保育しか利用出来ず帰宅してからが大変とかなら、児童デイサービスなども利用出来ると思います。

我が子行ってる所は、幼児さんも居ました。

通院時に下の子を預けたい。とかなら、リフレッシュ保育の私立保育園なら割と日にちの融通が効きます。
    うちは、熱田区の六番町乳児院にリフレッシュ保育で満3歳で幼稚園行くまで月3日ですが行ってました。

あとは、対象となるかは、分からないですが、緊急一時保育ってシステムもあります。

なにか1つでも参考になれば😌

• 10月21日
  • いっちゃん

いっちゃん

またまた返信有難うございます✨
    名大病院さんからそんな優しい言葉が…嬉涙。

私も西部療育センターです‼︎
    今月上旬に言語聴覚士さんの検査をして、来月聴覚検査があります💦
    1つ検査する毎に1ヶ月先の予約なので、ととももどかしいです💦

はい‼︎有難うございます😭
    保育園には行けています✨
    確かに育休中なので短時間保育ですが6時間は預けれるので、大丈夫です✨

そうなんです‼︎
    いまいち、児童デイサービスを利用するタイミングが分からず…

一つどころか何個も何個も参考になる事があり、本当に嬉しくて💦

• 10月22日