※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキノスケ
ココロ・悩み

旦那との問題でイライラしています。実家に帰るべきでしょうか?育児や家事を一人でやっていて限界を感じています。

こんにちは。
相談させてください。
私は24歳、旦那46歳です。
生後2ヶ月の子供がいます。
結婚しましたが、旦那は私より収入が低いことを隠しており、今は私のほうが生活費など多く出さざるを得ないようになってきています。
結婚指輪も結婚式もあげられていません。
子供ができてから生計を一緒にして初めてわかりました。


そんな中昨夜、旦那と喧嘩になりました。

きっかけは、旦那が子供にミルクを飲ませているときに口からミルクを吐き出してしまい、私がとっさにティッシュを差し出したことに始まります。


私は、ミルクが服に着きそうなくらい垂れていたので、すぐとれるティッシュを選択しました。
すると、「なんで清浄綿じゃないの?」と嫌な顔をして言われました。

ミルクを飲ませ終わったあと、話し合いが始まりました。

旦那はあたしと子供の関わりかたにずっと不満があったようです。

色々と私に対する不満を言われました。

ですが、あたしには旦那がいうようなことに対して自覚はなかったです。

旦那が言うには
泣き止まなくて抱っこしてあやしているときに物が落ちたり両手が塞がったりして、ドアが開けられずお尻で開けて勢いよく閉まってしまったりしたことがあります。
こうゆう行動が子供の前でイライラして物に当たっているように見えるそうです。

その他にもあるようですが、具体的にどんなところか言って?と言っても忘れたたといって言いません。


私は命に誓ってけして子供の前でおもいっきり怒鳴ったり、無視したりするなんてしません。ですが、ちょっとした行動が私が子供の前で感情を荒立てて子供にぶつけていると言われました。



その後、私の性格や物事に対する捉え方や考え方の癖について延々と否定され続け、あたしが旦那に日頃不満に思っていることを伝えると逆に頭をかしげ言ってることが分からないと言いはじめ、、


これ以上言ってもこの人はもうだめだ、と思いモヤモヤしたまま今にいたります。


今から、子供をつれて実家に帰ろうと思います。
皆さんにお聞きしたいのは、私がイライラモヤモヤするのは、心が狭いでしょうか!?
実家に帰るのはやりすぎでしょうか?


正直、、きのうの一見で育児以外なにもする気にならなくなってしまいました。
旦那は毎日21時頃まで仕事をしており、家事も育児もほとんどしてくれないのですべて私がやっています。

我慢していた糸がプツンと切れて、旦那のために育児の忙しい合間に洗濯したり食事作ったり、私の給料であの人のビールを買ったり、馬鹿馬鹿しくなってしまいました。

正直、もうこのまま帰ってきたくないし、顔もみたくなくなってしまいました。

コメント

ちい

お疲れ様です(;-;)産後2ヶ月、精神的にもまだ不安定だと思います。イライラしたりするのは仕方のないことではないかと思います!
私なんて毎日イライラして旦那にグチグチ言ってしまいます(;-;)
ユキノスケさん今育休中ですが??それで生活費多く出してるんだったらそれって厳しいですね(´・_・`)
ユキノスケさんが給料が多いのか、旦那様が少ないのか、、、
お金はは今後ずっと関わることなので、これを機会に話し合って決め直すのもいいかもしれません(;-;)

  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    返信遅くなってしまってすみません。
    やはり、産後と言うこともあるのでしょうか‥‥

    そグチグチ言える旦那さん素敵です!!


    私は、今育休です!!
    なので、今月から無給なんです。。
    なのですけど、ギリギリなので本当に困ってて…
    いくら説明して相談しても「なんとかなる」って言って。。


    そうですね。
    少し落ち着いたら、これを気に話し合う必要があるかもしれません。
    真剣にコメントしていただいてありがとうございましたm(__)m

    • 12月20日
らん

一応会社員ということですかね?それか、自営業をされているということかな?

それは疲れ果てるでしょう、、、

ユキノスケさん自身はまだ24歳なのですし、お母さんのお怒りもごもっともです。うちの母でも激怒だと思います。
ただでさえ、年齢が離れたご主人、しかも年収も多いとは言えない、将来が不安な中で許してあげた結婚なのに娘がそんな辛い思いしていたら『やっぱり許すべきではなかった』と思わせてしまってるんじゃないでしょうか。➡うちの場合の想像で話してますが、間違ってたらごめんなさい。

同居だったんですかね?
それは余計に大変だったでしょう、、、

いえいえ、うちは田舎とは言えない都会でもないとこですが、やはり年齢と職歴、経歴で転職はかなり厳しいみたいです。

うちも年齢に対して収入がかなり少ないです。初任給に毛が生えたくらいだと思っていますが、私自身が旦那ほどの稼ぎがありませんので強くは言えませんし、少なくとも今の会社で今の給料を維持することだけを内心願っています。

10才若かったら、なんて無意味なこと考えてないで目の前の嫁と子どもを守れ!!と一喝したいですね。
それを言うなら、ユキノスケさんも同年代の旦那だったら…なんて何度思ったことだろうと勝手に推測してしまいます。

ただでさえ助けがほしいのに、公的な機関も旦那のせいで頼れなかったとなると、余計に旦那に対して色んな感状が湧いてきますね…

  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    そうです!!
    一応会社員です!!
    会社員ですが、個人経営の会社なので保険はみな国民健康保険に加入しているそうです。


    らんさんの書いてくれている内容そのものをうちの母に言われました…。。
    「見切るなら早いうちがいいよ。あんたが人生を掛ける男じゃない。」とまで言われております。


    同居と言えども、おうちは別々だしとても良い義両親なのでなんの苦もなかったです。
    だから、今まで乗り越えられたってこともあるんですけど、さすがに今回の件は簡単には許せないなって感じです。


    ただ、今日また新たに調べて分かったのが…結婚前の滞納金について分割にする手続きをして払っていたようなんです。
    それで最後の分割分の納付期限が一昨日だったようで、それを忘れてしまったようです。
    それまでは、納付を地道にしていたとのことでした。

    なので、払ってなかったことに関してはありえないけれど、分割にして払っていたのなら許す余地はあるのかな…と悩んでます。。


    そうなんですね!!
    確かに、いくら収入が多くても少なくても現状を維持できるって大きいですよね。
    それによって、生活も出来るか出来ないか決まってきますし、大切なところですよね。


    らんさんのいうように思ってしまいますね。同い年だったらって。。


    今は頭の中を整理するのでいっぱいなのと、これから一緒にいても子供を守ってくれるのか、私自身が一人で守っていった方が良いのかぐるぐる考えています。。

    • 12月22日
  • らん

    らん


    そうなんですね(>_<)
    せめて社会保険なら企業が半分負担してくれるのに…。。


    やっぱりそうですよね。
    まだ24だから、まだまだ猶予はありますが早いに越したことはないかもしれないです。子どもがいるからと一緒にいるのか、子どもがいるから生活のために別れるのが良いのか、難しいですね。。


    分割払いしてたんですね!それなのに一昨日が期限の最終支払いを逃したのはオシイというかなんというか…(>_<)

    うちは、まだボーナスがあるので…今の会社じゃなくなったらボーナスも今は貰えないところ多いらしいので、職場環境や給料面は絶対今より良い転職先はないと思ってます。
    それは、今の会社が良いと言うわけではなくて、転職すれば今より悪い条件になると思ってるので、旦那が転職しようとか言い出しても断固止めます。
    今の会社にいる限りは、質素な生活を続ければボーナスだけでも貯金は出来てくるので……。


    本音を言うと年上なんだから、年齢なりにもっと稼いできてほしいですが、この歳になるとよっぽど出来る人だったり出世欲があってバリバリ仕事するかわりに給料たくさん欲しいって思う人じゃない限りは条件が良い職場には変われないと思うので(;_;)

    そうですよね、私でも思いますもん。。。
    整理はゆっくりしたら良いと思いますよ。
    実家に甘えられるのなら、甘えられるだけ甘えてくださいね。その中で少しづつ自分の気持ちを確認していったらいいと思います。

    大切な娘さんを責任もって育て上げることが出来る人なのかどうか。
    一緒にいて将来、自分が後悔しないかどうか。
    お互いの向いてる方向が同じなら支え合えますもんね。旦那さんが、ちゃんと同じ方向向いて一緒に戦ってくれるかどうかをこれからシビアに見極めて、また戻るなら頑張ったら良いし。

    大事なお母さんにそう思わせてしまったこともショックでしょうが、自分の気持ちを基準にゆっくり考えてくださいね。応援してます。

    • 12月22日
  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    以前勤めていたところは社会保険だったそうですが、今は違います。。


    24歳でそこまで収入が多いわけではないので、現実を見て生活していけるのか、子供を路頭に迷わせない生活ができるのか、具体的にどうしたら良いのか、その辺をしっかり調べてから決断しようと思います。


    ボーナス出るのは良いですね!!
    そうですよね、ボーナスあるかないかでかなり家計って変わりますよね。
    歳を取ってからの転職って賭けみたいなところあるんでしょうか。。
    辞めるのは簡単ですが、維持できる、より良いところを探すのって確かに上手くいくとは限らないし、安定って大事ですよね。


    出世欲ですかぁ、、
    転職って難しいですね。
    あたし、転職ってこんなに色々考えなければいけないところが多いとはお恥ずかしながら考えていませんでした、、
    ちょっと反省です。。
    そして、勉強になりました。


    実家で少し時間を過ごしながら、決断して後悔しない道を決めようと思います。
    まさか、24歳でこんなことになるとは思いませんでした(笑)
    これから、どんな人生になるのか、するのか、考えてみます!!


    沢山お話聞いてくれてありがとうございましたm(__)m

    • 12月22日
かな♡

46なのにおこちゃまですね(笑)
謝ってきて治るまで帰らなくていいと思います✨

  • ユキノスケ

    ユキノスケ


    あたしもお子ちゃまだとは思うんですけど、今回ばかりは本当にイライラしてしまいました。


    歳の差って、難しいです。
    が、これをきっかけに少し意識を変えてもらえるよう頑張ってみようと思います。


    コメントしていただいてありがとうございましたm(__)m

    • 12月20日
sss♡

私22歳 旦那42歳
9ヶ月の娘が居ます。

うちの旦那は運転手で
夜中2時〜帰ってくるのは夜の7時、8時。
育児家事は全て私がやってきました。

付き合って6年、結婚して3年。
私達も色々ありました。
結婚指輪も最近になってやっとこ作りました。(旦那の指のサイズが無く簡単に作れなかったので💦)

私も娘が1ヶ月〜2ヶ月の時はハッキリ言ってとても苛々した事もあったし涙流す日も結構ありました(´・_・`)
何しても泣きやまない娘を抱きながら家事をして旦那は次の日いつも早いので帰ってきて風呂と飯を済ませて早く寝てしまう。

なれない土地に周りの手を借りれず旦那への不満が溜まり過ぎて爆発して育児ノイローゼになってしまいそこで初めて旦那に全てをぶちまけました💦

でも何かが吹っ切れてこの子を何がなんでも守っていかなきゃならない。って感情が強まってそこからよくわかんないのですが育児も家事も自分で好んでやるようになりました。きっと母性本能ってやつなんでしょうね💦

私は共働きではなく、専業主婦なので偉そうな事は言えないのですが私の仕事は育児と家事。旦那が帰ってきて温かいご飯と家庭を守るのが仕事だと思いはじめました。

旦那さんも一生懸命、家族を養っていくのに必死で頑張っているはずだと思いますよ😊

やはり年の差なだけに性格も思っていることも合わないことだらけだと思いますが💦(うちもそうなので。)

お金の面もありますがそれより娘や家族の幸せがどこなのか、そこが一番大事なのかなと私は思います。うちもお金がない時は切羽詰まってしまったりしましたが一緒にやれば意外とお金がなくても楽しいもんですよ☆

言葉には出しませんが心の中で色々ありがとう。って思っているんではないでしょうか🙈🎶??

仕事してない私がつべこべ合うことではないのですが...(^_^;)

長々失礼しました。

  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    コメントありがとうございます!!
    返信遅くなってしまってすみません。
    ととも離れていらっしゃるんですね!!
    あたしと同じような方がいて驚きです(*_*)
    なんか嬉しいです!!

    旦那さん運転手さんなんですね。それは、大変ですね。
    夜中から働きづめなんですね‥‥
    支えてらっしゃることに尊敬します。

    指輪とても大きい旦那さんなんですね!!
    うちの場合は、お金ないからです…(泣)


    そうなんですね。。
    あたしもイライラしてしまって、家にいない旦那にもイライラして。
    とてもよく分かります。
    そうなんです。疲れてるのはわかるから自分で頑張るんですけど、睡眠不足だったりどんどん疲れがたまってイライラしてしまって。。

    あたしは地元なんですけど、これが慣れない地だと思うととても大変そうだなと非常に思います。

    そうなんですね。
    ぶちまけてから吹っ切れたんですね!!
    私は、中々ぶちまけられなかったんですがこの投稿をしたときにぶちまけました。
    でも、結局ぶちまけたことで性格まで否定されて悲しくなっちゃいました…


    けど、確かにぶちまけたことで私は、何としてもこの子を守らなければという気持ちになりました。


    いえいえ、専業主婦も立派なお仕事だと思います。
    私は、今育休中で専業主婦って本当に職場で働くのと同じぐらい大変だなと感じています。
    素敵な奥さんで本当に見習いたいです(。´Д⊂)(。´Д⊂)


    そうでしょうか。。
    確かに必死に働いていることは分かるのですが、いや働いてくれてるからこそぶつかり合ってしまったのかもしれませんね。。


    お金がなくても楽しめるくらいになりたいです…(涙)
    あたしにとって、娘が一番大切なんですが、娘のことを考えると少しでもお金を残してあげたいと思っても今の現状だと辛いです‥‥

    なんだか心が暖かくなりました!!
    ありがとうって思っててもらえると嬉しいんですけどね!!
    そう考えれば、乗り越えられそうです!!


    丁寧なコメントありがとうございましたm(__)m
    感謝です!!

    • 12月20日
  • sss♡

    sss♡


    おはようございます☆

    私も何故か自分と重ねてしまうところが多数ありコメントさせて頂きました^^;♡

    うちも最初はサイズが無いのも理由にありましたがやはりお金の問題もありました💦

    私も産まれて数ヶ月の時は寝不足で何しても泣きやまない娘に苛々してしまったり旦那の態度や性格に苛々...。

    性格まで否定されたんですか!?
    私なら逆に否定しかえしてやります( ー̀εー́ )!!笑

    ぶつかり合えるって事はとても大切なことだと思います!ユキノスケさんが我慢して我慢して引っ込んだままだと逆にもっと自分を追い詰めてしまうのでお互い言いたい事は言い合ってそれを二人でどうにかしていくのが夫婦だと私はそう思ってます!

    確かに娘には出来るだけの事をしてあげたいですよね😞💓でもそのユキノスケさんのお子さんはきっとママの気持ちをわかってくれてるはずです♡

    私も残そう残そうと思い貯金出来てないのが現状ですがそのぶん、今、娘にしてあげられる事は最大限してやるつもりです!

    ホント綺麗事になってしまうのですが子供はお金がなくても母親の愛情だけでとても幸せな子になると思いますよ😊🎶

    親戚の子の話なのですが親はお金で何でも買ってしまったりしてお金に頼りきりでその子をちゃんと見ていなかったり...ずっとゲームゲームで...(^_^;)そうすれば静かにしててくれるからなんでしょうね(´・ω・`)
    ですがその子は表に出さないだけでとても母親の愛情を欲しがっていてそれが私にさえ伝わってきます。

    お金も大事だと思うのですがその子を見ているとそれより母親や家族の愛情が何より大切なんだな。ってつくづく思い知らされます!

    元気に気楽に頑張りましょう!
    これから先長いんですもん!
    楽しく生きなきゃ損ですよ😁💓

    • 12月21日
  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    いや、コメントでかなり冷静になれたし救われました!!


    結婚指輪ってサイズも考えるとオーダーメイドで高くなりますよね(。´Д⊂)

    そうなんです。
    だから余計悲しくて悔しくて。
    否定し返したら、その隙をついて論破されて。
    ほんとこいつうざいってかなり思ったし、この人はこんな人だったんだって本性を見た気がしました。


    そうですよね。ぶつかり合えるっていいことなのかもしれません。
    あたしは、めんどくさいと話すのを辞めるタイプなので、溜めずに解決できるように変えていく良い機会だったのかもしれません。

    お金って本当にたまらないですよね(T_T)
    あー泣きそうです!!
    そうですね。
    今できる最大限の愛情を注ぎたいと思います。

    知人のお話しも聞かせてもらってありがとうございます!!
    私の周りには子供さん少ないので、聞けて良かったです!!


    気楽に楽しく頑張りますね\(^o^)/

    • 12月21日
はぴ太

別に心が狭いとは思いません。
すごく頑張ってらっしゃるとおもいますょ。

うちも15歳の歳の差夫婦で4カ月の息子が
います(^^)
最初の頃はお互いピリピリして
小さな事(オムツの替え方、沐浴の仕方、などなど)でケンカしたりで大変でした。
何回、別れたいと思ったか…(^_^;)

変に歳を重ねてると何て言うか
自分の中のルールみたいなのを持ってて
少しでも違っていたらイラっと
するみたいですね…。
自分の事は棚に上げて(笑)

で、私がした事は
旦那が嫌な顔や態度をした時に
すかさず、
どうしてそんな顔するの?
何か間違ってる?
間違ってると思うなら教えて。と
突っ込むようにしました。

不満はためたら取り返しがつかなくなる。
でも、小さな事でもその度、聞いたり
言ったりしてると小さなケンカで
済むと学習しました。

歳上という事を利用して
教えてー!と下手にでるように
したら自分がわからない事を
インターネットや人に聞いて調べて
教えてくれる様になりましたよ(笑)

お子様も小さいですし
すぐに別れるとか考えないようにして
とりあえず、「旦那操縦」を
してみてはいかがでしょう?
それでも無理ならそれから
次に進んでも遅くないとおもいますょ。

で、経済面は
あなたの給料は別にして
できるだけ旦那さんのお給料で
家計を回す様にして
お子様の物だけをあなたの給料で
買うようにしたらいかがでしょう?
それなら全然嫌な気持ちにならずに
済むと思います。
ビールとミルクじゃ全然違います
気持ちが…(^_^;)

焦らずゆっくり考えて
お子様が幸せに生活できるように
答えを出してください。

  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    返信遅くなってしまってすみません。
    やっと落ち着いて返信できます。

    今、正しくその状況です(。´Д⊂)おむつ変えてると、ここを直せとか…一つ一つのことにグチグチと言われてしまい大分参っています。
    このようなことはやっぱり子育てをする上では通らねばならぬ道なのですかね…(T_T)


    そうなんですよね!!
    本当にユイくんママさんのおっしゃる通りです!!
    自分の中の基準を持ってて、それから外れたことをするとイラッとして怒られて。
    反論すると、論破されて。


    なるほど(..)
    冷静になって1個ずつ、1個ずつその場で解決していくということですね!!
    やってみたいです。
    今回、ユイくんママさんのおっしゃるように積み重ねると容量を超えて爆発するってことを学んだように思います。


    「旦那操縦」活用してみます。
    下手に出て教えて姿勢で!!
    そしたら、イラッとしなくなれる気がします!!
    あたしも、離婚したい訳じゃないんです。


    私の両親が離婚したので、父親がいるということの大切さはわかるので。
    そう思うとユイくんママさんのいうように現状で私が関わり方を変えて上手くいくなら努力したいなと思います!!


    経済面ですが、良い提案ありがとうございます!!
    現状だと、とてもとても旦那だけの収入だと食べていけず…(泣)
    半分私も出して、なおかつ子供のミルクやオムツ、日用品、車のローンなどは私が貯金や育児給付金等を切り崩さないとやっていけない状況なんです(。´Д⊂)

    もし、この先旦那の給与が増えるようなことがあれば旦那の給与メインで!考えていけたらなと思います!!

    暖かいコメント、的確なアドバイスをありがとうございましたm(__)m

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

ティッシュもよく使いますし、お尻でドアもドーンとする事もあります。何が良くないのか全然わかりません。
旦那さんは、ほぼふた回りも違うユキノスケさんより給料が低くて八つ当たりの様な事をしてるように思います。男性ってプライドだけはエベレスト並みに高いですからね(笑)
その年で満足な貯金もしていなかったなんて(仕方ない理由があるなら別ですが)。
口だけは一丁前に出してほとんど育児に参加しないなんて何のための父親なんだと思います。
旦那さんから謝罪してくるまで気がすむまでご実家に避難していて良いと思います。人様の旦那さんですが害しかない人と一緒にいてもお子さんが影響されてしまったら大変です。

  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    返信遅くなってしまってすみません。
    やりますよね!!
    良かったです!!
    そうですよね!!(T_T)(T_T)
    手が塞がってて手伝ってくれる人がいなければそうならざるを得ないですよね!!

    きのうの話し合い(喧嘩)が終わって今冷静に考えてみると確かに、2回りも違う私より収入が低いことに対して「情けない」と言っていたので、自分のプライドとどうしようもできない状況を私に当てていたのかもしれないです。


    実は、旦那がお金ないのは私が付き合う前に大きな病気にかかり、手術や入院をしたためによる治療費、そして職を失ったことによります。。
    この一見で、旦那はほとんど貯金を使い果たしたようです。
    今は完全に治りましたが、貯金はありません。
    また、今はブラック企業に近い職場で働いているので余計に収入が以前より激減したようです。。。




    結局、実家まで仕事を早く切り上げて迎えにきたので先程再び話し合いをしました。


    皆さんのコメントで冷静になれましたし、旦那も言いすぎだったと反省して謝ってくれました。家事も今日は手伝ってくれました。

    これが続くように、上手く関係をとっていきたいと思います。
    コメントありがとうございましてm(__)m
    本当に感謝です。

    • 12月21日
らん

うちも10才差です。
自分に置き換えて考えてみたら、全然納得いきませんでしたね。

充分な収入もなく、年齢も上なので少なくとも定年までが同年代の旦那さんに比べて近いですよね。定年終わっても働くにしても、収入は今よりガクッと落ちると思います。

そういう負担も(分かってたとは言え)かかってるのに、子どもをあやしてて起こったハプニングにそんな風に言われたら誰だってカチンときます。

じゃあ、一人で節約してご飯つくって家庭回して貯金もして、子育てしてみろよ‼と思います。

ちなみに、うちはまだ子どもいませんが、1度離婚前提で帰りました。そこから旦那は結構変わりました。

ユキノスケさんも、今回帰ることで旦那さんの意識が変われば良いですが、まだ若いことだし収入もあるのであれば正直再婚の道もなくもないと思います。

頑張ってください。

  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    コメントありがとうございます。返信遅くなってしまいすみません。

    共感してもらってありがとうございます。自分は、納得いかなくてモヤモヤしてたところ、旦那にはお前が変だと言われて皆さんの意見を聞きたくなったので投稿しました。

    そうなんです。定年になってから収入が減って、子供にもこれからお金が掛かるというのに、投稿には書きませんでしたが「二人目が欲しい」とか言い初めて。
    まてまて、どうやって責任もって育ててくんだよ!!(T_T)と…(涙)
    私が一生懸命働いても。我がひとり目の子で精一杯じゃ!!と言い返してしまいました、、、


    それも言ったんですよ!!
    そんなに私の育児が気に入らないのなら、交換しますか?って。やってみてくださいよ!?って。そしたら、「物理的に無理だろ」って返ってきました(笑)


    ただ、あたしも今回実家に返って連絡も無視して、思いの丈を綴ったラインのみしたところ迎えに来て話し合いを先程しました。
    結果、かなり行動が変わってきたので長続きするよう上手く関係を取って見ようと思います。
    (今回言われたことは、この先許すことは絶対にありませんし、好きという気持ちはほとんど無くなってしまっていますが)

    今後、今回のようなことが続くようであれば、その道も考えてしまいます。
    今からお金を出来るだけためようと思います。

    コメントありがとうございましたm(__)m

    • 12月21日
  • らん

    らん


    話し合いしたんですね。これからの行動を見ながら保険の意味合いで貯金もしておくのが良いですよね。

    気持ちがなくなるほどのことを言ったんだ、ということを分からせたいですね。

    他の人への回答を見ましたが…旦那さんの収入面どうにかなりませんかね?このままだとユキノスケさんだけ我慢するような家庭をずっと続けることになりそうなのが心配です。
    二人目欲しいなら稼いでこい!!若い嫁さんもらってんだぞ!て感じです。
    バイトでもいいからプラスでしてくるか、いっそのこと転職してみたらどうでしょう。。

    一家の大黒柱としての自覚がなさすぎですね。

    • 12月21日
  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    こんばんは!!
    陰ながら、あたしはちまちま貯金してるんですけど中々貯まるもんじゃないですよね、、(笑)
    宝くじ当たらないかなレベルです。


    もう歳なので収入を増やすどころか求人も無いかもです‥‥


    しかも。
    実は今日、産後の支援センターみたいな施設ありますよね。
    精神的にも身体的にも疲れちゃったのでそこを利用してみたくて、役所に申請したんですけど…
    なんと…‥‥
    旦那側に結婚前の保険料の未納が一年間あり、未納の世帯は利用をできません。
    と言われ………………………


    また本日実家に帰ってきました…………



    もう、何も言えません。
    呆れて…
    年金も未納だと先月分かったばかりなのに…………


    らんさん、、
    心が折れそうです(笑)

    • 12月21日
  • らん

    らん


    こんにちは。
    えーーーーー!!!
    ちょっと旦那!!年金も保険も未納て…。。。

    未納ってことは正社員じゃないってことですかね??
    ていうか、あまりにもちゃんとしてなさすぎて呆れて物が言えませんね。

    実家のご両親はなんと言われてますか?
    正直、ここまでとなると、ユキノスケさんだけのことでもないだけに子どもの将来考えたら、少なくとも実家の方がいいのかも知れないですね(>_<)

    年齢考えたら求人あるかどうかレベルですよね。うちも40過ぎてるので気持ちはよーーーく分かります。うちも先のこと考えられない性格なので、周りは不安ですよね。


    今まだ生後2ヶ月でお母さんも辛いと思うんですよね。慣れない育児に24時間、仕事は休んでるのかな?それでも家事もしないと家が回らないし。

    ご実家でお世話になれるのなら、しばらくお世話になって手を貸してもらった方がユキノスケさんの精神的に良いんじゃないのかなと思います。
    とても心配です。

    • 12月22日
  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    職場が企業じゃなく自営業なので、国民健康保険なんです。
    呆れ果ててます……

    さらに疲れはててしまいました(笑)


    私側の母は、激怒です。、離婚を進められてます。

    義父母には家を出てきてしまったので話せてない状況です。


    そうなんですよね、よほどの資格とかスキルがないと厳しいみたいですね。。
    よく、後10歳若ければとか言ってます。
    あと、都会だとあるのかもしれませんが、うちのとこ田舎なので余計……


    今仕事が育休中で御休みをいただいています。
    なので。、育児と家事だけやってます!!


    少し実家に居すわって色々考えたいと思います。。。とほほ

    • 12月22日
ゆき(o^^o)

ちなみに旦那様の年収はおいくらなんですか?
家事も育児も助けてくれないなんて、ユキノスケさん休めていますか?
大丈夫ですか?

  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    コメントありがとうございます。返信遅くなってしまってすみません。

    旦那の年収は、200万後半です。
    私は、350万ぐらいです!!

    休めてはいなくて…
    この前、訪問の助産師さんにケアセンターの利用を進められました。
    なので、本気で行こうか迷っているところだったんです!!

    • 12月21日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    なかなかいいにくい話ですが、もう一人産まれたりユキノスケさんが仕事をできなくなったとき、旦那様の年収で生活できますか。。

    ご自宅は持ち家でローンはなしですか?

    私の話をしますと、主人は450万・私は350~400万なんです。
    育児休暇や時短にすると半分以下になりそうです、、

    私達はまだ賃貸で、家は探しているところなんです。
    主人の実家まで歩いて7分なので、同じ地域で探しています。

    しかし、今の家賃は月12万、ローンも最低でも10万円でくまないと家は買えないんです、、

    主人の年収だけで一人働きするには不安が大きいため、主人は転職も考えてはいるんです。

    私が妊娠したとき、辞めさせてあげられなかったが大きいみたいです。

    是非、ケアセンター、一時保育利用してください。

    • 12月21日
  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    いえ、それが現実ですからかまわないです。


    なので、私は授かれるかはわかりませんが、自ら子供をもうひとり授かろうとは思っていません。

    旦那は後先考えないタイプなので、二人目が欲しいとか言えるんだと思います。‥‥

    今の生活の状況、これからかかるお金、旦那が定年してからの収入、すべて提示して話してやっとこさ現実を見たみたいです(笑)
    自覚なさすぎですよね‥‥


    家は、持ち家のローンなしです。祖父母が住んでいた家が実家の横にあるので空き家にしててもお金がかかるだけなのでそこに住んでいます。

    そうなんですね。
    都会は家賃も高いんですね。
    うちは田舎なので…
    賃貸を借りるにももう少し安いと思うんですが、車はひとり一台持っていないと生活できないし、昔からの所有の土地の管理代とかも含めると±0ってかんじです。。。
    ですが正直、これでローン組んで家を買うっていうのは祖父の家がなければ無理だったと思います。

    ゆっきーさんの旦那さんはきっとお若いのですか?そしたら、転職も可能ですよね。

    我が家はもはや…46なので。。
    かなり厳しいですよ(T_T)(T_T)

    ですが、優しい旦那さんですね!!
    お仕事を辞めさせてあげようだなんて(*^^*)
    素敵ですね!!
    羨ましいです!!



    皆さんにコメントいただいて、良かったです。
    とても考え直す良いきっかけになりました。
    本当に感謝です!!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 12月21日
  • ユキノスケ

    ユキノスケ

    すみません。少し文章が抜けてました。
    家は義実家側の元祖父母の家に住んでいて、土地の管理はうちの両親が離婚してシングルなので、母一人だと管理しきれず私も一部任されて私の実家の方をやってます。。。

    • 12月21日
あいたん

こんにちは。

思わず同じ状況だったのでコメントさせてください。

うちは私が30歳、主人が48歳です。
2ヶ月の子供がいます。

状況が似ているので共感してしまいました。

年の差婚、結婚指輪、式なし、主人の収入が少ない、
うちも同じです(TT)

結婚し、市役所に行き様々な手続きをしていたところ滞納が発覚。
主人に聞くと手続きを今まで怠っていたとの事…

夏頃に出産の為私は退職してしまい私の収入はなくなりそこから家計はカツカツです(TT)
私の貯金で家計を回してましたが底つきました(TT)
早い段階で保育園を決めて就職しないといけません(TT)

子供のことでよく主人に不満を言われますし…

離婚する事も考えてしまいます…

ユキノスケさんがいい方向に進むことを祈っています(^^)

私も子供だけは苦労させないように腹括って頑張っていきます ´ω` )/

書いてることめちゃくちゃでごめんなさい、でもこれでまた今日も頑張れます。ありがとうございました。