※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2〜3ヶ月の息子が親指しゃぶりを始めました。親指しゃぶりを見守るべきか、おしゃぶりに切り替えるべきか悩んでいます。

生後2ヶ月、まもなく3ヶ月の息子が
最近親指を吸い出しました😄
可愛い〜って見ていたんですが
調べてみると、おしゃぶりより、親指しゃぶりのほうが
辞めさせるのが難しいとか?😭
主に寝かけてる時や寝てる時にちょっと目が覚めた時に
自分で親指を吸ってそのまま寝付く感じです。
たまに一人で遊んでる時に吸ってるくらいです。


みなさんならこのまま親指しゃぶりを見守りますか?
それとおしゃぶりにしますか?

コメント

chii🎀hannyMom

上の子はおしゃぶりで1歳になった時にすんなり、卒業できました😊

下の子は産まれた時から指しゃぶり💦おしゃぶりも拒否!
1歳半検診の時は歯並び指摘されました💦
いまだに卒業できず、最大の悩みです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♡
    おしゃぶりは日中ずっと付けてますか?
    それとも寝る前のみとかですか?😭

    指しゃぶりで歯並び指摘される事があるんですね😂

    • 10月20日
  • chii🎀hannyMom

    chii🎀hannyMom

    夜の寝かしつけと、日中はミルク(完ミ🍼)の間隔が空いてない時や、ご飯作ってる時などどーしても、無理!って時につけてました😊

    息子の時は、全く歯並び指摘されたことなかったので、えーーーー!ってなりました😂

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、教えていただきありがとうございます😊
    強制もお金かかりますしね😂😂

    • 10月20日
ママリ

上の子の時におしゃぶりの衛生面や、大きい子でおしゃぶりしてる姿を見て気になり指しゃぶりをさせてました。
うちの子は遊んでる以外はほとんどしゃぶってました💦
寝る時は一人で寝てくれるので楽でしたが、3歳までやっていて歯並びは悪い方です⤵︎
でも、やめる時はわりとスッとやめれました。本屋でゆびだこの絵本見せただけで怖がってやめました 笑笑

下の子は逆におしゃぶりです!2人育児の味方として買いました😅
わりと嫌がる事が多く、寝ぐずりやミルクまでの時間稼ぎ、私が家事してギャン泣きの時などに使っています。
この感じでいけばクセにならずにいけるのかなーと思ってます^_^

どっちもメリット・デメリットがあるので、育児スタイルに合った方で良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆびたこの本効果凄いですね笑
    指しゃぶりは歯ならびに影響出やすいんですかね😂

    私の育児スタイルに必要かどうかすらも分からなくなってしまってます😭

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    絵が衝撃的だったようでその一回で3ヶ月ほどでやめました😊
    指しゃぶりはいつでもどこでもできるし、自分の指なので親がコントロールするのは難しいですよね。
    その分おしゃぶりだとこっちが与えなければいいのでやめやすいのかな?と思ってます。

    あと今のご時世的に何を触ったかわからない手を口に入れる、というのが気になるならおしゃぶりという方法もあるかなと思いました!

    • 10月20日