※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が友達をけなす発言で悩んでいます。対応しても改善せず、心配です。年齢的なものか、良い対処法があれば教えてください。

年長の娘が、友達の事を馬鹿にした発言をする事があり悩んでいます。

内容はお友達が頑張って描いた絵を『ここの色かすれてるよねー!ぐちゃぐちゃー!』と、けなしたり、『◯◯ちゃん走るの遅いのよー!』等、悪気が無いようで本人や親御さんの前でも言ってしまいます。。

その都度『かすれも味があって素敵よね、この絵はママはこういう所が素敵だと思うなー』『走るのは苦手でも跳び箱上手よね!』『それ、あなたが言われたらどう思う?悲しい言葉だと思うなー』『悪い所を見るより良いところを見つけれる方が素敵じゃない?』等と話をし、毎回その時は分かってくれたように見えるのですが、次の日にはまた同じような事をしてしまいます。。

年齢的なものなのでしょうか?
逆に娘が言われる時はしっかり傷ついているので、この説明で理解してくれると思ったのですが、一向に直りません。

それ以外は基本的に思いやりがあり、お友達とも仲良くしているのですが、こういう発言をする時は本当に我が子ながらショックが大きくて。。

何か良い方法等あればアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

言う子はいいますよね。娘の友だちも、できないことを指摘してきます。悪気があるとかないとかって関係なくて、人のことを言うのはいいことだけにしようね。と伝えてみては??

はっきりいわないと伝わらないんですよね、たぶん。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

言う子いますよね💦
    そういう子見ると『きつい子だなー💦』と思っていたので、初めて聞いた時は、まさかうちの子もそんな事を言うとは、、と衝撃でした。。

はっきり伝えて、保育園の先生にも相談しているのですが、悪化してる感じがして行き詰まってました💦

• 10月22日
ママリ🔰

違ったらごめんなさい🥺多分ですが……娘さん自身がもっともっと褒められたいのかな?周りは褒めているつもりでも,娘さんの中では足りない!もっともっと!と少し満たされない部分があるのかな?と感じました。

お友だちをけなしたとき,お母さんや周りの大人がそうやって「でもこんなところも素敵じゃん!」と相手の子を褒めますよね?(←これは当然のことで悪いことではないです)それで余計にモヤッとするのかなぁ……そのときに同時に,娘さんのことも褒めてあげるのはどうでしょうか??「お友だちちゃんは跳び箱が上手よね。沢山練習したのかな?あなたはよーいどんの合図よく聞いてるからかけっこが本当に上手よね!」とか……
自分が褒められたいから相手をけなすのかなと思いました🥺
先回り先回りして沢山褒めてあげて,お友だちのことも認めてあげられるようになってくれるといいですね!!
基本的には優しい子とのことなので,一時的に承認欲求が爆発してる時期なのかなと思いました🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は、それ私もうっすら感じてはいました。。

普段から叱ることも多いですが、良い所を見つけたらたくさん褒めて伸ばす子育てを目指しているんです。

なのでお友達をけなす姿を見て、
    もしかして
    もっと褒められたいのか、自分はたくさん褒められたから凄いんだ!とマウントを取ってるのか、何なんだろう、、と考えていました。

もしかしたら褒め方が悪かったかもしれないですね💦
    アドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます✨

• 10月22日
ままり

自分が言われたらどう?って言うのは伝わりにくいそうなので、、ママがとか、パパがの方が嫌な気持ちになるとか悲しいとか分かりやすいみたいですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方法伝わりにくいんですね!!
    自分に置き換えて考えさせたら分かりやすいと思って(実際その時は『嫌な気持ちになる』って答えるんで分かってるのかと思ってました💦)よく使っちゃってました💦💦
    教えて下さりありがとうございます!

• 10月22日
わかめ

いますいます!
悪気はないにせよそれは今の年齢だからまだ許されるというか大目に見てくれてるってこともありますが、小学生になってもそーやってけなしてくる子いますよ。
性格?
何回言ってもその子は治ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、今はまだギリギリ許されてるけど、小学校入ったら先生も今のように介入してくれないだろうし、これが原因でのけ者にされたらどうしようってめちゃくちゃ心配になっています。
    考えすぎかもしれないですが、打たれ弱い子なんで、、。。

• 10月22日