※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が友達を連れてきて、友達のお母さんとも知り合いではない状況。友達が帰る際に私の電話番号を聞こうとしたが、小学一年生に電話番号を持たせるのはどうかと悩んでいる。友達と遊ばせたいが、心配もある。この場合、どう対応すべきか悩んでいます。

小学一年生の遊びの約束。
学校帰りに息子が友達を急に連れてきました。
オートロックマンションなので共有玄関で、〇〇くんも入ってもいい?だけ聞かれて、帰りだと相手のお母さんも心配するだろうし、一度帰ってからじゃないとと言ってまた呼び出しが切れ、通じなくて2回繰り返してもう下で説明するからと走ったのですが、着いたらもうお友達は帰ってしまっていました。
息子は待ってと言ったけど帰ったと。
とりあえず友達が私の電話番号を聞いて帰ろうとしたみたいです。
でも小学一年生に電話番号を持たせるのは、、とも思いましたし😥
相手のお母さんは話したこともなくお互い知りません。家の場所もどの辺とかも知りません。(息子の友達はマンション前まで来てるので知ってますが、、)この場合みなさんどう対応してますか?💦
息子がお友達と遊びたいと言うのは珍しいですし、これで友達いなくなったらと思うと遊ばせたいのですが、、私も小学低学年の時は近所の友達としか遊ばなかったので、道路たくさん渡っていくのは過保護かもしれませんが一年生だとまだ心配なります💦

コメント

よくある事です💦
一年生の時は親側で連絡取り合ってやるしかないです😇
やっぱり相手のお母さんの連絡先知らないと遊ばすのは避けてました。
何かあったら連絡つかないのは困るので。

一回お子さんとお友達と放課後や休みの日に遊ぶルールについて話しあってみたら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました😣コメントありがとうございます!
    結構家行きたいという声を聞くので、みんな行ってるのかなと💦でもやはり何かあったときに連絡つかないのは嫌ですよね。家も分からないと迎えにも行けないですし。。
    あの後家のルールを話し合ってからは遊ぶという話は出てこなくなりました💦

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

親の連絡先や住んでる場所を知らないと遊ばせませんし、家にも入れません。
何かあった時責任を負えません。
たまに、「誰と遊んでるか知らないけど、色んな人の家に行ってるみたい」と放任してるママがいますが、そんな怖いことできるの?って驚きます。

じゃあ親同士で知り合わないと子供は友達と遊べないのかってなりますが、1年生の間はまだ子供だけで遊ばすのはこわいですね。
慣れてきたら近所の公園で…かな。

子供の友達関係を心配しますね。
でも、いまどきは共働きの家庭も多く、その場合家遊びは禁止にしてる方が殆どなので、子供は大人しく家で1人や兄弟と遊んでるようですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました😣💦コメントありがとうございます!
    そうですよね、住んでる場所や連絡先知らないと何かあった時対処できないですよね😣
    近所の公園ならわかるんですが、家も反対側なので近場の公園は遊ばないみたいです💦
    一年生はまだ心配ですよね。
    親同士連絡とれるようになったら遊ばせたいと思います。

• 10月25日