※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月検診前に、娘が声を出して笑わないことで不安を感じています。笑わない場合の対応や経験者の意見を聞きたいです。

4ヶ月検診の項目についてです。
いくつか皆様の意見をお聞きしたいのですが、多いので1個ずつに分けて何回か質問させていただいてます💦

あと1ヶ月で4ヶ月検診です。
問診票の「あやすとよく笑いますか?」の項目ですが、うちの娘はまだ声を出して笑いません。
お風呂上がりのベビーマッサージやパペットで遊ぶとニッコリしたり口を大きくあけニンマリします。
いないいないばあ!はまだ笑いません‥

このまま検診までに声を出して笑わなかった場合、質問は「いいえ」にするべきでしょうか、、
考えたくはないですが、それまでに声を出して笑わなかったら発達が遅いのでは?と不安です。

4ヶ月検診終わった方、これからの方、これくらいに声出して笑うようになったよ、という方、ご意見お願いします。

コメント

りん

先程も違う質問にコメントさせてもらった者です🙋🏻‍♀️(笑)

別に声出して笑うかって聞かれてないなら声出して笑わなくてもはいにしちゃえばいいんじゃないですかね🤔?
そして質問あるか聞かれたら聞いてみればいいのでは?
こればかりは本人の意思だろうしなんとも、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程もありがとうございました😊
    どちらにせよ相談はしてみるつもりです!
    私が心配性でして、また違う項目の質問もしてます😭
    しつこくて申し訳ございません💦💦

• 10月20日
☺︎

声出してなくても笑ってれば、はいで大丈夫ですよ😊目が見えてるか、周りに興味を示してるかが大切なので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    3ヶ月になって笑顔が増えてきたことは確かなので、「はい」に○してみます!

• 10月20日
  • ☺︎

☺︎

胸の辺りや脇腹に口をつけて、ぶーっとやると声出して笑ってました☺️ケラケラ笑うようになったのは4ヶ月過ぎてからだったと思います😊検診の時も赤ちゃんの笑い声なんて聞こえなかったです😂泣く子も多いので、いつもの調子が出なかったりもしますし、気になることはまとめておいて聞いてみると安心できますかね😊

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も口でちょっかい出すと面倒くさそうにニヤっとします😂笑

はい!
    相談したい内容まとめてから行きたいと思います!
    ありがとうございます😢

• 10月20日