※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホームローンを奥様だけで組むことは厳しいかもしれません。頭金はいくら入れるべきでしょうか?

マイホームローンを奥様だけで組んでる方いらっしゃいませんか?
主人は転職して半年、クレジットカードを作ってまだ半年なので借りられるか怪しいです。
主人の年収去年は340万くらいだと思います。私は去年育休明けだったので年収200万程だったと思います。
来年4月に育休明けて働きますが、すぐ3人目を希望しています。
私だけで組むのは厳しいでしょうか?

実家をリフォームして住む予定なので予算1000万程を予定しています。
現在総資産1260万。車を購入して230万かかる予定です。
主人に内緒の独身時代の貯金が1000万ちょっとあります。

この場合頭金いくら入れてローンを組めば良いでしょうか?

コメント

うー

1000万だったらいけるんじゃないですかね🤔

うちは1300万のローンで育休明けて半年くらいで組みました
私の年収は350万くらいです
2月〜11月まで産休育休で、次の年の5月にローン組んだので、ローン組んだ前の年の年収は50万くらいだったと思います🤣

うちは育休時などにも控除が少しでも受けられるように連帯債務にしましたが、私1人でも通ると言われてました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いけますかね?
    産休育休を繰り返してまた妊娠出産だと大丈夫なのかな〜と💦
    ローン組んだ前の年の年収が50万でも通ったんですね🤔

    • 10月21日
  • うー

    うー

    うちはマンションの購入だったのである程度そのマンションが担保になるって部分もあったかもですが、私はその職場に就職してから2年くらい勤めて産休に入り、育休明けてすぐでローンを組めました⭐️
    その後もう1人妊娠して産育休取ってますが、未来なことは審査に関係ないので😁

    銀行にもよると思うので、とりあえず1人でローン通るか聞いてみて難しいようならご主人も連帯にして、それでも難しければ頭金たくさん入れるみたいにしたらいいと思います!!

    貯金はたくさんあるようですが、今は金利も低いので、低金利で住宅ローン借りて貯金は投資に回した方が利息分よりも増えそうです⭐️
    ローン無い方が心に余裕を持って生活できますけどねー😁

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元銀行員の不動産屋さんに頭金出すより今はフルローンの方が良いと言われ、何が正解かわからなくなりました💦
    一度銀行に聞いてみるのが一番ですね!

    • 10月22日
  • うー

    うー

    金利が安いのでいけるならフルローンで貯金は投資に回すのがいいと思いますよ😊
    フルローンだと通らなさそうな場合や月々の返済がきつそうなら頭金出すのもありですが…

    銀行によっても基準が違うのでとりあえず相談してみたらいいと思います⭐️

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    銀行に相談して一番良い方法を探してみます!

    • 10月23日
deleted user

貯金が合計で2260万あるってことですよね?
それで予算が1000万なら、ローン組まずキャッシュで買ってしまうのはどうですか?利息も勿体無い気がします💦

ローンなしならあとは修繕費の積み立て以外は全て老後貯金や子供貯金に回せると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!車代金を払ったら2100万くらいになると思います!
    キャッシュの方が良いのでしょうか?💦結婚前の貯金は無かった物として考えていたので、ローンを組む事を前提にしていました🤔

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キャッシュで払って貯金が200万しか残らない...とかだったら躊躇しますが、
    支払い後も貯金が1000万は残るんですよね?
    それならキャッシュで払い、残りの人生はローンなしで生きていく方が気持ちも楽だと思います😢!

    ローンなしだと月々の貯金も多めにできますし、
    ローンなしならまた数年で1000万くらいすぐに貯められると思います✊

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローン無しの方が心に余裕ができますよね💦
    結婚してからは家賃7万で産休育休挟んでも年間300万以上は貯金できてるので、また1000万貯金するのはローンが無ければ割とすぐできるかな?と思いつつも今は低金利時代だからローン組んだ方が良いと言われたりで迷ってしまいました💦

    • 10月22日
はじめてのママリ

行けるならフルローンにして
借りれるだけ借りて
自分の貯金は資産運用に回しますかね。。

余裕ができたら
繰上げで全部返済とかでもいい気がします。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はフルローンの人が多いのでしょうか?
    夫婦で積立ニーサはしていますが、他に投資などはしておらず資産運用を私にできるのか不安もあります💦

    • 10月22日