※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期に悩むママさんへアドバイスが欲しいです。外出や家事でイヤイヤが続き、心が疲れています。同じ経験をした方、どう対処していますか?

イヤイヤ期の対処法、関わり方について先輩ママさんアドバイスお願いします😂

2歳を過ぎてから急激に何をするにもイヤイヤしてスムーズに物事が進まなくなりました。
とにかくこちらから○○しよう〜、○○するよ〜、に全て
「違う!!!」と言って逃げる、床や地面に寝転ぶ、物にしがみついて動かない、などとにかく大変です😂

どこか出かける時も、車に乗りたくない!で地面に寝転ぶ、
やっとの思いで車に乗せて、帰る時も帰りたくない!!で寝転ぶ、、🤦🏻‍♀️

下の子も抱っこ紐してたり荷物もあったりで12kgの子を抱えるのがなかなかキツくてついつい「お家でジュース飲もう」「お菓子食べよう」ってジュースお菓子で釣ってしまいます、、もうそれしか響かなくて何言ってもダメでした、、

オムツ替えようお着替えしようお風呂入ろう歯磨きしよう、
全て拒否。毎日ワンオペで2人自宅保育なので家事したり色々やる事あるなか全部に拒否されて何もさせてくれなくて心にどんどん余裕がなくなって私も笑顔でいられない時もあります🥲

でもお菓子が食べれなくて泣いてても、ご飯作るからお手伝いして〜というと最初こそ「違うぅー!!!」と言われますが、
スルーしてるとこっち来て何事もなかったかのように笑顔で手伝ってくれて気持ちも切り替えられてます。こんな感じで毎日私は無になりながらもイヤイヤを乗り越えてます、、

娘の性格的に、そうだよね嫌だったよね、とか共感しても全然落ち着かなくてお菓子が食べたいと泣いたらお菓子をあげるまで泣くタイプなのでもうスルーして全然別の事をして気を逸らすって感じでやってます😮‍💨

家の中ならまだましですが外でこうなってしまうと周りの目も気になるし全然帰れなくて困ってます、、もう出かけるのが大変すぎます、、
もっと娘に寄り添ってあげたいのですが、毎日毎日こうで少し疲れてしまいました😭
みなさんどうしてますか?😂同じような方いらっしゃいますか💦

コメント

えるさちゃん🍊

息子がいまそんな感じです🙌
家では基本泣いてても放置してます🤣
外ではなるべく泣き叫ばれないようにいいよいいよで誤魔化してます💦
泣かれるとうるさいので💦

• ママリン

ママリン

そうですよね😮‍💨本当に大変ですよね、、同じような方いて安心しました🥲

• 10月20日