※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の自閉症診断、早めに受けるべきか、幼稚園で焦らなくてもいいか悩んでいます。療育と発達支援の違いは?

発達障がいの診断はしてもらうほうがいいでしょうか?
息子は自閉症だと思います(来年1月に3歳です)
早く自閉症と診断してもらうほうがいいのか、それとも発達支援の幼稚園に通う予定なので診断は焦らなくていいのか悩んでいます。

発達支援の幼稚園と療育はまた違うものなんでしょうか?

コメント

えるさちゃん🍊

気になるなら早めのほうがいいと思います!
何歳になると難しいとかあるって聞きました!

まろん

うちの地域では診断は年長くらいを勧めているので、
特に診断をつけないと困ることなどなければ焦らなくてもいいんじゃないかなぁと思います☺️

でも知的があったり症状によっては手当なども毎月貰えたりすると思うので、該当するなら早く診断してもらって手当を早くから申請することはできるかなと思います!

うちの子は今、3歳ですが集団生活に今のところ問題がなく
特に今診断してもらってもメリットは特にないので年長くらいで行こうと思っています😃
(療育は行っていて療育手帳は取れないくらいのレベルです)

• まろん

まろん

発達支援の幼稚園は
    療育園のことでしょうか?それだと療育になると思います😃

それとも加配がついたりする幼稚園のことを指すのであれば
    療育とは違いますね☺️

• 10月20日