※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園、保活にいて今からゼロからのスタートで来年4月入園の申し込みを…

保育園、保活にいて
今からゼロからのスタートで来年4月入園の申し込みを目指すのは無謀でしょうか?
区役所にも行ってない、見学も行ってない状態からのスタートです。
ちなみに専業主婦なので、求職中で申し込みになります。

コメント

仮に10月末申込み締切の自治体だとして、
見学は難しいと思いますが、役所や園に電話して情報収集なら詰め込めば数日でできるでしょうし、
大変ですしじっくり選ぶは無理かもしれませんが、頑張り次第で無謀ということはないかなと思いました🤔

ママリ

一斉申し込み期限はいつですか?うちの地域は11月末なので、急げばできます。

はじめてのままり☺︎

まず区役所に行って聞いてみるのが1番かなと思います!
住んでるところで申し込み期限など変わってくると思うので😊😊求職中はまた変わってくるのかはわかりませんが、、すいません🥲
娘の時は4月入園で申し込みが10月まででした!

ママ🔰

うちは12月中頃締め切りなので全然間に合います!
まずは役所に‼️

こはね

まず市役所で年度初めの申し込み期限聞いた方がいいです!
私の住んでいる市は9月に終わってます💦

ママリン

申し込み締切によります。求職中でも旦那さんの就労証明は取り寄せないといけないので、まず役所に行くかホームページで締切と必要書類の確認です!そこさえ間に合えば何とかなります。1次選考間に合わなくても2次選考からなら間に合う場合もありますし。
ちなみに1歳4月は育休復帰で点数高い人が多くて激戦だと思います。新設園や小規模保育園が狙い目かなと思いますよ😄

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございます!!
まとめてのお返事ですみません💦
調べたら、締め切りは12月みたいなので、まだ間に合いそうです…!
とにかく、区役所に行ってきたいと思います!
皆様のコメント全て大変勉強になりました🥺
ありがとうございます!!