※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
家族・旦那

旦那さんが子供とはたくさん遊んでくれるけど泣き出したらママ~て感じ…

旦那さんが子供とはたくさん遊んでくれるけど
泣き出したらママ~て感じで渡してくるって
いう話よくききますよね。
可愛いとこだけ世話して!みたいな愚痴。

うちはその逆なんです。

生後2ヵ月の娘がいます。
とても可愛がってくれて積極的に
仕事が忙しい中色々やってくれます。
とても良い父親だと思っていますが
夜寝るときたまに私が家事で手を離せないと
子供がグズった時あやしてくれるんですが、
やはり寝る時のいつもの感じが違うのと、
眠くて機嫌も悪いので泣き止まず、だんだん
泣き声が激しくなり、声もかすれだし
咳き込んだりして苦しそうで…。

激しめな泣き声を聞いているのがしんどくて
代わるよ!て言っても旦那的にはそれが
面白くないみたいで、いいよ、今寝かし付けるからと代わってくれません。
泣きわめくも最終的には子供は寝ます。
旦那は一生懸命やってくれてるのは分かるのですが
子供の泣き声を聞いていると旦那が泣かせているかの様な気持ちになってきて、旦那に対して
イライラしてしまいます。

産後のホルモンのせいなのか、
子供を守らねば!という母性本能なのか?

その事について後日、旦那と話し合ったのですが、
泣き止まない時一回は
「大丈夫?代わろうか?」と聞くのはいいけど
その時大丈夫だよと言ってるのに、そのあと
また代わるからかして!て言ってくのは
一生懸命やっている自分に対して失礼だと言われました。子供の泣き声に反応してしまうホルモンがあるんだよと伝えたらそんなに泣き声を聞きたくないなら2階に行くとか外に出るとか聞こえない所に
行けばいいでしょって言われました。
私が寝かしつけてる時泣いてても俺そんなこと言わないでしょ?と言われ
旦那の言うことはいつも正論で言い返せず
でも、私は感情論の話をしてるのに!と
またモヤモヤ…

私の対応は頑張ってる旦那に対して
失礼なんですかね?何故私の気持ちを分かったくれないんだ!てイライラするのは私の心が狭すぎるのか?やってくれているのに贅沢な悩み?になるのか?意見を聞いてみたいです。
あと、もし旦那の事を論破できる言い方があったら
教えて欲しいです😂






コメント

deleted user

耐えきれなくなったら私が聞くから、その時は私に任せてほしい

ではだめなんでしょうか?
旦那さんの言っていることに当てはめると任せてほしいのに任せられないのはこちらも同じだから失礼では、と
それか逆に寝かしつけをしてほしいときはお願いするから、それ以外のときは気になってしまうから自分がやる。とか

deleted user

うちの旦那も似たような感じです😂😂

旦那さんの言うことは間違ってはないかもしれませんが、育児や人間関係においてこれが正しい!はないと思います😣

ルールを決めてみるのは難しいですか?
どちらが面倒を見てるとか関係なく、どっちが対応してようが「○分間やってみて泣き止まないなら交代」です。
子供って環境や人が代わるだけでも「あれ?」ってなって泣き止んだりしますし、
「大人がどうしたい」ではなくその子供の特性を生かそうという方向で提案できないでしょうか💦