※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月検診の質問について、遊び方や笑い方、物を握る能力、言葉の発達について不安があります。遊び方や笑い方、物を握る能力、言葉の発達について、どの程度が正常なのか教えていただけますか?

4ヶ月検診について質問です。
問診票の項目はどの程度で「はい」に○していいかわかりません。
以下気になる項目です。

①両手を合わせて遊びますか
→遊ぶとは?拳を見つめるハンドリガードをしてる様子はなかったですが、最近写真のように手が交わることがあります。どう思いますか?

②あやすとよく笑いますか?
→まだ声を出して笑わない。話しかけたりマッサージしたりパペットで遊ぶとニッコリすることがあります。このまま検診まで声を出して笑わなくても「はい」に○しますか?

③ガラガラなど物を握りますか?
→自分からは持とうとしない。握らせると持つが
10~20秒くらいでガラガラは外れる。前は数分握ったままだったのに最近になって数十秒で離してしまいます。

④「あーあー」「うーうー」など言いますか?
→クーイングはします。この項目はクーイングなのか喃語なのか?

ご意見お願いします。

コメント

いち

ママリさんの考え方で大丈夫だと思いますよ😊