※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
子育て・グッズ

右胸が激痛で母乳が出ない。赤ちゃんに吸わせたり、冷やすこともしているが、他に何か対処法はあるでしょうか?

朝起きたら右胸がカチコチで激痛です!
マッサージしても母乳がでないです。
病院では赤ちゃんに吸ってもらったり、自分で出してみてと言われましたが、嫌がって飲まないし、絞り出そうとしても出ないし、痛いです。
冷やしてますが、他にどうしたらいいですか?
熱が出たり、おっぱいが赤くなったら受診で、様子見らしいです。
助けてください(><)

コメント

えんどうまめ

乳腺炎になっちゃうのでまずは冷やしてください!
あとは嫌がっても何度も赤ちゃんに吸わせてみてください。
どうしてもダメなら病院じゃなくて個人の助産師さんとかがやってるおっぱいマッサージを受けるしかないですよね(>_<)

• こぺちこ

こぺちこ

やっぱりそうするしかないんですね!!
    田舎なので病院しかなくて。。
    ありがとうございます!何とか頑張ってみます(><)

• 12月20日
かお

わたしはおっぱいを手でぐるぐる回したり、上下左右に無理矢理マッサージしました😂激痛だったけど、高熱出るよりは…と思い泣きながらがんばりました😅

• こぺちこ

こぺちこ

凄いです!
    私も今、マンモグラフィみたいに挟んでみましたが、かなりの激痛です。
    でも、熱発したりするよりましですよね!!
    頑張ります!ありがとうございます!

• 12月20日
  • かお

かお

ほんと痛いですよね😭でもあまり無理なさらず、病院も考えてみてくださいね♡わたしは休日だったので、病院行けずに無理矢理力ずくでやってしまった感あるので😅
    あとお恥ずかしながら、うちも赤ちゃんが吸ってくれなかったので、旦那にお願いしたりしました。笑

• 12月20日
  • かお

かお

あと、乳首つまんでよくよく見てみると乳腺?の入り口が母乳のカスで意外と詰まってることもあるのでガーゼとかでよーくよーく拭いてみてください😣

• 12月20日
ダディ子

キツイですよね
おっぱい詰まると本当に良くないので絶対に吸ってもらえない、絞っても出ないなら病院行くしかないですよ😭

冷やすのも気休めに近いので、、吸ってくれることを祈ります

• こぺちこ

こぺちこ

こんなに痛いんですね。。
    ちょっと、無理矢理気味に吸って貰います(;´Д`)
    ありがとうございます!

• 12月20日
MMママ

先でつまってしまうと乳房を圧迫しても出ないですよね😰
その痛みわかります。
あたしは母乳外来で受けていたマッサージはタオルを胸にかけて、五本指で乳輪のあたりをつかみます。
乳搾りのように優しくピュッピュと出るように乳輪のあたりをマッサージするんです。
言葉で伝えるの難しいんですけどいけますかね💦
タオルがおっぱい吸ってくれるので周り汚しません。
栓が抜けると1ミリもないほど小さいトロッとしたヨーグルトみたいなのがタオルにチョンとついてることもあります。
あとお風呂は身体を温めておっぱいが更に作られるので湯船には入らずシャワーでさっと入る事をオススメします。
搾乳頑張ってください😫
病院があいたら電話して確認してみてもいいかもですね😞

chez

キャベツ貼って冷やしてくださいね。
しなっとしたら取り替えて。
まずは、底部マッサージをしましょう。
おっぱいを抱えて、身体からおっぱいをはがすようにぐるぐると。
ギューギューに潰そうとしたりすると痛いし、乳腺が潰れるといけないのでやめた方が良いです。
あとは皆さんのおっしゃるように、頑張って吸ってもらってください。
絞る時は、指3本で乳輪を押しながら搾乳します。
赤ちゃんが飲んでくれなくて搾乳もできなかったら、旦那さんに吸ってもらっても!

こぺちこ

ありがとうございます!
見てみます!(^-^)