※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人以上の子供がいる家庭はすごいですね。貯金もできて日常生活も送れるのは羨ましいですが、自分には無理だと感じています。出産準備金のクーポンで2人目を考える人もいるのでしょうか。

2人以上お子さんいる家庭、すごすぎません?
どちらかの稼ぎがめちゃめちゃいいんですかね
今の子育てながら、日々の生活も送れて貯蓄もできるってすごいなあ…
貯金と言えるほどの額もないし、毎月なんとかなってるくらいなので2人目とか無理だなと思ってます
出産準備金のクーポン?そんなもんで2人目産もうと思う人なんているのかな……

コメント

【稼ぎがめちゃめちゃいい】っていうのがいくらからなのかわかりませんが、子ども2人いて私は専業主婦で子供2人は私立幼稚園通わせてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私からしたら、いのさんの家庭は裕福なのかなと勝手に思ってます!

• 10月20日

うちは3人いて、どちらかの稼ぎがよいという訳ではなく、二人で頑張ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、旦那に頼りたいわけではないですが、2人で頑張っても子供もう1人いたらカツカツだろうし、私が働けない期間は旦那1人ではやっていけないです

• 10月20日

退会ユーザー

うちも私が産休育休中は赤字生活でしたよー。そのために貯めてから次の子を考えました。どちらがすごく稼いでいる訳ではなく、どちらもそこそこ稼いでいるので、こどもが増えても大丈夫でした。

• 10月20日
ゆー

お金のこと考えてない人も多いですよ〜
周りは産めばなんとかなるって思ってる人多いです!

我が家はお金のこと考えて3人までは限界だねって感じです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初はそう思ってましたし、私がすぐ働けばなんとかなるとは思ってたんですが、すぐ働ける保証もないしと考え出したら不安になってきて…

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

うちはそんなに裕福じゃないけど子供2人で、2人までならどうにかなると思ってました😂
実際、どんどん物価とか上がるしビビってますけどね…。

でも、クーポンで2人目3人目産もうなんて到底思えません🤷‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、あんなクーポンでは産む気にはなれないですね💦
    保育園0歳から無償になったら全然産むのにって感じです…

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれは愚策以外のなんでもないと思ってます流石にw
    お金なんて3歳以降の方が全然かかりますしね😭

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!!
    しかも正直10万なんてすぐなくなりますし…

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供って継続的に毎月、毎日お金かかりますからね…10万は一瞬ですよ😂

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

『親の責任はどこまで』かと捉えているかで全然違うと思います💡
義務教育までなのか、高校までなのか、大学までなのかでかかってくるお金は全く違いますよね💦

うちは保育園ですが、兄弟割引あっても2人で手出し15万は保育料がかかるようですが…お迎えは高級外車🚗で〜というご家庭もありますし、地元の知人はたくさん子どもを産んで、高校以降は自分で〜の方もいますから😅
いろいろ二極化が進んでいるんだと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです
    どこまでお金を出すかですね
    とりあえず今生活できればいいと思うか、ある程度までお金が必要と考えるかですね

• 10月20日

専業主婦ですが、旦那も同年代よりかは年収もらってるかなって程度でめちゃくちゃ稼ぎがいいわけではないです🤣
マイホームも建てて、子ども2人と犬1匹ですが、貯金なんて無いに等しいですよー!笑
なんとかなる精神です!
旅行も毎月行くし、週末はお出かけしたいし、一度きりの人生楽しまなきゃ損って思っちゃうタイプなので、将来ってより今を考えて生きてます😂

私の周りは結構楽観的に考えてる人多いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2年前にマイホーム建てました!広い庭でワンコが嬉しそうに走ってます笑
    貯金と言えるほどの額がなくて恥ずかしいです
    私自信貧乏で育ったので、子供には我慢させたくないけど、2人目が欲しくて
    でも2人を我慢させずに育てるのは難しいのかなと悲しくなってます

• 10月20日
のん

夫婦ともに地方公務員で、私は下の子の育休中です🌸
公務員ですが全然給料はよくないし、ボーナスあるからなんとかなってるくらいです笑
3年前にマイホーム、子供2人、今年5月に新車ノアに乗り換えました。
両家、親戚が子供関係のものは買ってくれるので助かってます。
定期的に旅行行くし、コロナ禍もあり楽しみが少ないからこそ毎日美味しいご飯は食べたいので節約してません。

上の方も書いてるように、一度きりの人生だから楽しんだもん勝ち!ってわたしも思って生きてます😊💪✨
少ない額ですが何かあった時のために貯金はしてます。

ゆず

どちらかがいい収入ってわけでもないかもですよ🤔
いづれパートするし、産まずに後悔するよりかは・・・で楽観視してる方も、ママリみてても少なからずいる気がします。

どんどん物価高になってるとは言え
同じ世帯収入であっても、都市部で住むのと、わりと田舎の方で住むのとでは出費が違いますし
周りのサポートでもだいぶかわりますよね🤔

私自身シングルで栄えてるところに住んでますが、特別収入言い訳ではないけど、一戸建てに住んでます

家庭菜園でプチ助かり
農家さんだったり、釣りが趣味のご近所さん&友人に野菜や魚頂けて、かなり食費助かってるし

美容院代は子供達もカットモデルで、節約したり
子供服はアパレル経営やってる知人の広告モデルで一度着たもの頂けたり、格安で購入できるので
(もちろん必要に応じて、モールにあるテナントや、しまむらなどでも購入したりもしますが)

節約
利用できるものは利用して
周りの方の援護に助けてもらえてやっと
貯金、教育に当てられてます。

どこ削って、どこにお金当てるかでも、だいぶ変わるのかな?と

いち

子供沢山が楽観視とは思わないです💡 
その人にとって何が重要で大切にしてるか、じゃないですかね?? 

そんなに極端に考えなくても 
落ちる時はいきなり落ちるし 
うまくいくときもあるし 

絶対無理、ではない限り 
私は子供沢山いるのいいなーと思います💡

清華

稼ぎがめちゃくちゃいいわけではないですが3人目がいます☺️
うちは2人とも公務員でクビがないのが大きいですね
年齢差があるので同じ金額は稼げませんが、私がフル(夜勤、居残りあり)に戻れば旦那に近いだけは稼げます
職場の先輩たちを見て、幹部クラスは子供が5人とか6人いて一般クラス(奥さんがパートや専業)で最大3人って感じなので2馬力の我が家は3人までなら育てられると判断しました
育休明けたら死ぬ気で頑張ります🤣

正直、クーポン出るから子供産もうって気にはなれないですよね😂
高校くらいまで無償化してくれるならもう1人くらい考えようかなとは思いますが!!
10万なんか足しにもなりませんよね🤣

eq

専業主婦なので
旦那さんの稼ぎが良いです

が、みなさん金銭面や先をしっかり考えている方が大半だと思いますよ😊

今はクーポンや出産一時金も多くてビックリしますが
出産費用も上がって意味ないですよね。

はじめてのママリ🔰

私は大学資金や貯蓄まで考えていますが…

ママリでは、何とかなるさ精神!!の方が多いイメージです。

ママリ

私の知り合いでもお金そんなになさそうなのに今3人目妊娠中って聞いてえ?!お金大丈夫なん?!って驚きました。笑 女の子産まれるまでは4人目も挑戦するとか言っていたので深く考えてないと思います😂😂
私はお金に少しでも余裕持ちたいので今は2人目作るべきではないと思っています。私もはじめてのママリ🔰さんと同じで貯金と言えるほどの額もないし毎月貯金に回すお金もないです😭何も考えず借金して楽観的に暮らしても後々しんどくなるだけですしね。お金そんなにないのに子供たくさん居る人はすごいなー私はしないけどって思うくらいです😂今は専業主婦なので子供が幼稚園入ったら働いて今より余裕できるまで頑張ります。笑

のん

共働きですが稼ぎは良くないです。
が!7人も産みました。💦
ただ子供が好きで、子宝に恵まれたので産みました。こればかりは各家庭の考え方ですよね。お金の事考えてたら不安!無理!と思ったら次の出産に踏み切るのは難しいとは思いますが、私も一度きりの人生後悔したくないタイプなので楽観的なのかも知れません。ただ夫婦で一生懸命働いて子供達を幸せにする、それだけです☺️

• mama

mama

横入りすみません!
    お子さん7人すごいですね!!
    毎日お疲れ様です✨
    身体を壊さないように頑張ってください☺️✨
    陰ながら応援させてください!

• 10月26日
  • のん

のん

わざわざコメントありがとうございます😣💓
    めめめさんも、小さなお子様が3人いらっしゃるのですね!
    楽しみながら、子育て頑張りましょう☺️‼︎

• 10月26日
鬼のパンツ

共働きで、私が資格があるので旦那より稼げますが田舎なので思ったより稼げません😭
月給50万円くらいで、やりくりで子供三人いますが余裕はなくても普通に生活できてます😊

あんなクーポンで妊活しようなんて思わないですよね🤣
我が家はまさかの双子で3人になりましたが本当は2人のつもりでした。親戚や知り合いに4人、5人と産んでる人がいて、そんな妊婦やれてすごいなって思います。たまに自分のお腹にはもう赤ちゃんは来ないんだなって寂しくなりますが、もう金銭的にも精神的にも無理なので、これ以上は無いです😅専業主婦なので、今後は働くかもしれないですが、今ワンオペで大変なのに仕事まで始めて大丈夫かなって不安もあります💦

ママリ

シングルで
子供2人いますが
自慢じゃないですが貯蓄ゼロです
給料+手当で精一杯ですが
楽しい毎日送ってます!

クーポン欲しさに
子作りはしないと思います

2歳までにオムツが外れると
勘違いしている政府に腹が立ちます!!!

はじめてのママリ🔰

たかが10万、されど10万なのか価値観はみんな違うと思いますが、これからの予定のクーポンでさぁ、2人目3人目を考える家庭があるのか疑問でしかないです。
私は3人目妊娠中、専業主婦ですが、今はボーナスがあるのでそこでガッツリ貯金に回している感じで、月々の貯金は厳しくなってきてます。
3人大学費用まで頑張りたいとは思っていますが、一番下の子が小学生くらいになったら馬車馬のように働かないと習い事など満足にできないと思っています。
子育て支援、正直高校や大学とかまでそれなりな補助があれば多子世帯も増えるのかなと思っています。

ななみ

うちもそんなに稼ぎ良くないですよ😅
ただただ、共働きです

2児👦👧mama♡*。゚

2人子どもいて、専業主婦です。
旦那は同年代よりいいと思いますが激務です(´˘`;)ほぼブラックですね。貯金はありますがそこまで貯まりません。

mako

どちらかの稼ぎがめちゃめちゃいいわけでなく
二人でフル正社員で頑張ってます。
それそれ平均年収以上はあります。

どこにお金をかけるか、何を優先するのかの
夫婦の価値観次第だと思います💡

みっちゃん

私も全く同じです。共働きです。

夢のマイホーム建てたい、夫婦の時間も欲しい、大学まで奨学金なしで出してやりたい、やりたいことをさせてあげたい、3人家族で今がなんの不安もなく幸せなので色々考えると2人目は踏み切れません。

各家庭それぞれですが、子供を産もうと積極的に思える世の中ではないなと思ってしまいます😔

マミー

2人共働きすれば子供たちを大学まで出せるお金は工面できるだろうと思ってます。
でも、生活の余裕や老後を考えると、子供は2人で終わりにしないと将来きついかなと思ってるので、少子化対策には協力できません(笑)
子供2人なら子育てもなんとかなりますよ👌

ママリ

2人で共働き、私は娘が3歳になったら(もしかしたらなる前に)夜勤に復帰予定です。
夜勤8回しても月2万くらいしか変わらないんですけどね…😂笑

めちゃくちゃポイ活して頑張ってます(笑)

私は漠然と2人欲しいなとは思ってます。
何かあった時に子ども同士で支え合えればいいかなって。

1夫婦、平均2人以上産まないと少子化は止まらないし、今の物価高&どんどん減っていく給料では産みたくない気持ちはめちゃくちゃ分かります😂笑

はじめてのママリ🔰

私は二人以上子供がいる家庭よりワンちゃんなどペット飼われてる家庭の方がすごいなって思います、、
子供だとなんだかんだこども医療、クーポン、保育料無償など沢山補助してもらえますけど
ペットは自立しないからずっとお世話しなきゃだし
食べ物も病院も未就学児よりは絶対お金かかるような、、
うちは二人いますが、子供一人はいてペット飼ってるほうがすごい余裕あるなぁと感じます。

ママ

夫婦共働きで頑張ってます。
私は夜勤もしてます。
今の時点で子供2人で余裕のある暮らしをしています。
3人目も考えていますが、
3人目産んだら余裕はあまりなくなります💦
でも、私は産みます😅

mama

どちらも平々凡々な稼ぎ、なおかつ私は時短なので更に少ない収入の状態ですが、3人います。
子どもの貯蓄は目標最低額を毎月クリアしてますが、自分達の老後の資金は残念ながら今は用意できてないです😅💦

クーポンだけではなかなか第2子以降を産もうとは思えないです…

m.cheal

私は犬飼ってる人もすごいなぁって思います(笑)
命は短いし、癒しでしかないじゃないですか。。
大きくなってもお金を稼ぐわけでもないですし…

そこまで考えずに子供作ってる人たくさんいると思いますよ😂

えいこ

我が家は実家の援助があるので、2人目産みました笑
正直2人目は援助してもらえると思っていなかったので、頑張らなきゃと思っていましたが、子供2人とも、教育資金贈与満額まで援助してもらえたので、教育資金の心配はありませんが、老後が心配で、さすがにもう1人は踏み切れません。。

クーポンは、出産祝いぐらいの感覚ですよね笑

はじめてのママリ🔰

子供2人、私専業主婦で子供幼稚園、貯金はほぼなく、生活はかつかつです😂😂😂
家を購入した際、車も欲しいよね〜とか話してましたが、ローンの支払いがはじまり、2人目の学資もスタートしたら、
車…?バカ言ってんじゃないよ、って感じです😂😂

3人目すっっごく欲しいけど、ぜっったい無理です😂😂😂

私もそう思います😂
夫とひとりっ子でいいよねって話してたら、
双子妊娠してました🤣

• m.cheal

m.cheal

笑っちゃいけないんでしょうが、すいません、クスッと笑ってしまいました☺️
    嬉しいハプニングですね❣️

• 11月7日

退会ユーザー

いえいえ😂。
    人生分からんもんだと子どもたちから教わりました🤣。

• 11月7日
ママリ

お金はなんとかなりますが、子供産むのは年齢制限ありますし、授かりものなので、、。

私は今は専業主婦ですが、子供産んで3年専業主婦になる為に、貯金してきました。。

• m.cheal

m.cheal

私、そういう考え方好きです!
    私も子供が欲しかったので、子供を産む前にガッツリ貯金して、それのおかげであまり働けなくてもなんとかなりましたし、今でもほとんどその貯金残せてます。

子供がほしいけど、お金がないから諦める、ではなく、
    子供を産むために準備をしておくってことが大切ですよね。

国に頼ろうとか何かに頼ろうじゃ、そりゃ限度がありますし、期待外れにガッカリします。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

4人ですが全然お金ありません😱
私はいま育休中で貯金でまかなってます💦
2人でセカセカ働いてなんとか生活してますw
もう産みません😱
4人が限界です😭

R4

何も考えず産んでる人多いと思います😂
もちろんしっかり考えてる人もいますが。

あとは、大学は奨学金使うか使わない、習い事はさせないとか制限するとか、、、
どこまで考えるかにもよりますね!😊

クーポンもらっても、そんなんでもう1人決心する人はいないも思います。
子供居ても子育てした事ない人達がどれだけ話し合ってもまともな案でないと思ってます😇

パピコ

稼ぎは良くないんですが、何とかなるかなと思い楽観的な考えでした🥺💦

mama

今3人目妊娠中ですが、お金のことはあまり考えていません😓
主人も私も美容師で、公立小中高からの専門です
習い事も地域のスポーツクラブくらいで育ったので
子供たちもそのくらいでいいかな〜と思っています
本人がやりたいといったら全力でやらせてあげるけど

もしかしたら少子化で大学無料とかもありかな?と考えています😂
うちの地域は高校までは無料なので

あのクーポンでもう一人欲しいと思う人なんていないとおもっています

kIkI

田舎だからです
都内だったら無理でしたね
土地が安いし
米や野菜、知り合いから貰って
食費浮かせてます🤣

m.cheal

私は子供産む前になるべく貯金しました!

子供が小学校入ってしばらくしたら、働いて、バンバン子供たちと楽しもうと思ってます!
あまり早いうちから稼いでも児童手当とか他のもらえるものもらえなくなるから、それまでは子供見ながらマイペースに働いて、子供が高校生くらいになったら、私の年収が600万くらい稼げれば、旦那との収入合わせて、だいぶ貯蓄に回せるかなって!

貯金なくて子供産める人は、大丈夫かな?って心配にはなりますね(笑)
子供産まれるまでが大事な気がします。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

2人いますが、正直カツカツです😂
市の子育て支援が手厚いので、なんとかなってる感じですね💦

出産準備金のクーポン、本気で産み控え対策での政策なら政府はアホだと思います😂
その後にお金がかかるのに、準備金貰えるから産もう!とはならないですよね。。

はじめてのママリ🔰

2人目生まれてからもう赤字続きなので、パート始めました!😅
自分が働かなきゃやっていけません。でも兄弟欲しかったので産みました!

R.H.H.H.Aママ♡

今5人目妊娠中で専業主婦です!

今までやって来れましたが家にいるのが苦痛で下が産まれたら3ヶ月でフルパートで働くつもりです☺️

旦那が歳離れてるので産むなら早めの方がいいって考えでお金は私がバリバリ働けばいいじゃんって考えです!

F

私の友人は、お子さん4人いて借金数百万ある家庭もあるので、金銭気にしてない方も結構いそうです🤔

はじめてのママリ🔰

正直なるようになってくしお金の事考えてないです😩考えて貯金してる方たちみたいに将来出せる額とかは変わってきちゃうと思いますけど💧
全然裕福じゃないし、カツカツです笑
私ももうすぐ働き出します❗️

🐠

うちも三人目妊娠中は臨月までつわり期間以外働いてましたよー!
産後二ヶ月でまた復帰しました👌🏼
余裕はないですし妊娠中なんて赤字でしたよ😂
でも今がむしゃらに働いて余裕も出てきてます✨
お金は必死に稼げば何とかなりますし、特に子供達に我慢させてるとも思ってません。
Switchも買い与え、ソフトも節目節目に買い与えてます。
旅行とか好きじゃないので行かないから大きな出費も特段ないからかな?やっていけてます😳

はじめてのママリ🔰

初めまして!

私も2人以上お子さんがいる家庭は凄いなと思ってます。
来年1人目を産む妊婦ですが我が家は1人と決めてます。

私自身に持病があるのでバリバリ働けませんし…旦那の稼ぎも決して良くありません。
私の体調や金銭面を考えて私の両親と同居もしてます。
将来の教育費や老後、日々の生活を考えると2人目なんて考えられませんし、仮に2人目作ってカツカツの生活で子供に不自由な生活させたくありません。

数年後、体に負担かからない程度にパートに出るつもりですが生活の足しになる程度ですし、何よりカツカツし過ぎてイライラして喧嘩してという悪循環もあるだろうし💦
周りが2人目は?とか兄弟いた方がいいとか言われても右から左に受け流します笑

周りは周り、我が家は我が家って感じで考えてます( ˙꒳​˙ )

にゃこれん

我が家は私が正社員でバリバリ働いたら、世帯年収1500万円ぐらいいくと思いますが、不規則勤務になったり、休日出勤や出張も多いので、子どもの時間のためと健康のために非正規で働くつもりです。

子沢山の中には、親が中卒高卒だから、子どもも大学に行かせるつもりがない、大学なんか行く必要ない(特に女の子なら)と言う人もいますよ。

子ども2人以上、マイホーム、マイカー2台、最新家電にブランド物などで揃えたいなら、年収1000万円では足りないでしょうね。昔は足りてたんでしょうけど。
私が学生だった頃よりも、学費や諸経費もめちゃくちゃ高くなりました。

きき

一人ですがカツカツで、二人目欲しかったけど諦めました😰