※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akari
家族・旦那

新年に、旦那の親戚と集まります旦那の両親はなくなっているので長女の…

新年に、旦那の親戚と集まります
旦那の両親はなくなっているので
長女の旦那さんの実家にお邪魔します。

旦那は姉兄がきらいで今まで新年の集まりにも行ってなかったのですが、
結婚もしたのでなんとか新年の集まりに行くことを説得しました!

旦那は6人兄弟で、みんな集まります!

そこで手土産の相談なのですが...(>_<)
手土産を渡すのは、長女さんでいいのでしょうか?
手土産はみんなで食べられるようなお菓子などがいいかな?と思うのですがどうでしょうか((( °_° )))

旦那は姉兄きらいなので手土産なんてほんといらないからって絶対いうので聞けません(>_<)
買っといたよ~と事後報告するつもりです!
旦那はいらないといいますが、私的には新年手ぶらで行くのは常識がないと思われるかな...と(._."ll)

でも姉兄同士なので、結婚している人も手土産などみんな持ってこない人ばかりです。
その中で持っていくのは逆に失礼ですか?(>_<)

グダグダ長くてすいません(>_<)

コメント

かずちょ

新年のご挨拶、てな感じで手土産は良いかと思いますよ♪( ´▽`)
集まるわけですから、皆さんで食べられるようなお菓子は良いと思います!
親族の好き嫌いはあるかと思いますが、一応間柄は家族ですからね(´・ω・`)お渡しするのは長女さんでも差し支えないと思いますよ!

• akari

akari

回答ありがとうございます(o^^o)

• 12月20日
ma96

もう集まると決めて、連絡もしちゃったんですよね?
旦那さん、これを機に、上手く付き合いが出来るといいなと思いますが…。

手土産の前に、お話が変わってしまいますが、私の父親側の親戚は、本当に仲が悪いんです。
姉の嫁ぎ先の、私の義理兄も家庭環境が複雑で、姉家族と姉の義理の親戚の仲はよくありません。
私たち姉妹や私の両親、子供たちは仲はいいです。

一般的な、愛情深い家庭に育った方には、本当に分からないと思うのですが、本当に闇が深く、他人が他人の常識で、仲良くした方がいいとか、付き合いがあった方がいいとか、言えるような事でなく、本当に複雑な事がある場合があります。
その辺りは大丈夫なのかな?と、ちょっと思ってしまいました。

akariさんの思い描く家庭環境と、旦那さんが過ごしてきた家庭環境、その違いをきちんと理解した上で、旦那さんを説得されたのかな?と。
もしかしたら集まることで、よりややこしくなる場合もあります。
大丈夫ですか?(^^;

手土産ですが、私はお酒を飲む人がいるなら、新年は日本酒を持って行きます。
それと、お酒を飲まない人も食べられるお菓子を持って行きます。

その集まりがどんな空気感か分からないですが、みんな持っていかないのなら、ん?となるかもしれないですね(^^;

• akari

akari

心配ありがとうございます!
    旦那に姉兄のことを嫌いな理由などは聞いていますが、
    そこまで深刻なわけではないんですが...😭

今回は姉兄の方が1人遠方に嫁いでしまうのと、結婚式に皆さん来ていただいたこともあってどうしても参加するしかなかったんです😓

旦那にそれを伝えたら、旦那本人から参加すると電話しました!

結婚式などは呼んでいたり、仕事関係でも手伝ったり手伝いに行ったりの関係です(o^^o)
    関わりたいけど、関わりたくない...みたいな難しい心境なんだと思います(._."ll)

私も初めてそういった集まりに参加するので空気感はまったくわからず(>_<)

• 12月20日
  • akari

akari

手伝ってもらったり、手伝いに行ったりの関係の間違いです(>_<)

• 12月20日

私なら手土産を持っていきます。
渡すのは長女のご主人の実家の方です。
長女の自宅ならまだしも長女のご主人の実家なら、ご主人のご両親やご兄弟に失礼があってはいけません。
ほかの方が持って行かれなくても、初めてお邪魔する場所ですから持って行ってもいいと思います。

• akari

akari

長女の旦那さんのお母さんは認知症で、旦那さんも亡くなっています(>_<)
    その場合はどうすればいいですかね??

• 12月20日

退会ユーザー

それなら「これからよろしくお願いします。少しですがみなさんで食べてください」という形で長女に渡しますね。

• 12月20日
  • akari

akari

ありがとうございます(o^^o)

• 12月20日