※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がグズりっぱなしで、他のママたちとの集まりで孤立感を感じています。参加を続けるべきか悩んでいます。

心折れました…
生後9ヶ月になる息子を育てています。
1人遊びがあまりできず、家でも、うーっうーっと不機嫌な声を出して、泣きながら私の方に来てしがみついてきます。
起きている時はほとんどそんな感じです😱

月に2回、同じ月齢の子どもとママさんで集まっているのですが、他の子はほとんどグズらず機嫌よく遊んでいます˚✧₊⁎
ママたちはその間楽しそうに情報交換しています🍀
私はというと、子どもが上記のような状況になってしまい、抱っこして泣いてるのをあやしているだけ…
話の輪に加われません…
自分だけ取り残されているように感じ、辛いです。
私も他のママたちみたいに、おしゃべりしたいと思う反面、泣いてばかりいる我が子をあやしてばかりで辛い思いをするなら、もう参加するのを辞めた方がいいのかな…と思ってしまいます😣

なんでうちの子は…って思ってしまう、そんな自分も嫌です🥲

コメント

はじめてママリ🔰さん

人それぞれです。他の人と比べてはダメですよ!どうしても比べてしまうのなら、ママ友さんたちと少し距離を置いた方がいいのかもしれませんね…。息子さんは悪くないので…

• ママリ

ママリ

息子は悪くないのは分かっているのですが…
    どうしても育てにくさを感じてしまいます💦
    少し距離を取ることを考えます…

• 10月20日
  • はじめてママリ🔰さん

はじめてママリ🔰さん

私もそうでした💦周りは立ってるのに娘立たないとか、つかまり立ちするけど手放しの1歩出ないとか……。1週間しか違わない子はどんどん歩いてるし…って思ってたら突然1人で歩くようになったので、しゅしゅさんの息子さんもある日突然1人で遊ぶかもしれませんよ!

• 10月20日
  • はじめてママリ🔰さん

はじめてママリ🔰さん

しゅしゅさんの悩みが一日でも解消されますように🥺

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

発達1つで一喜一憂しちゃいますよね…
    待てばいつかは出来るのに😭
    一人遊び出来るのを気長に待ちます💦

• 10月20日
ひろ

ちょうど時期だし、後追いもあるのかもしれないですね💦
抱っこしたままでもご機嫌悪いですか??
一人で遊んでてね〜と言うと寂しくなっちゃうのなら、抱っこしたままお話したり、昼寝の時間を狙って集まってもいいかもしれません。
1人遊びができないことをその場の話題にしてしまってもいいかもです。
そうしたら泣いててもその話題になるので喋りやすいですよ😃

私はせっかく集まってるから距離置かずに、どうにかおしゃべり出来るように工夫してみるのもいいと思いますよ!
特に1人目だとやっぱり赤ちゃんとずっとふたりきりは気が滅入るし、大人と喋るとストレス発散になっていいです。
多分みんな何かしら悩みはあると思うので、その悩み聞くと、なんかみんな悩んでるんだなーとほっとできますよ☺️

• ママリ

ママリ

ずっと2人きりなので、大人と話せるとすごく気分転換になるんですけど、毎回グズグズなので、ついに今日心折れてしまって…
    ひろさんの言うとおり、私がみんなと話せるように工夫すればいいんですよね🍀
    もうちょっと頑張らないと…😅

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

しゅしゅさんがストレスを感じない限り参加しててもいいと思いますし、
抱っこであやしながらお話ししてても良いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

優しい返信ありがとうございます😭

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ✨
    9ヶ月なんてまだまだその子それぞれだし、ママと離れたくなーい!だっこー!なんて子いっぱいいてますよ😊
    周りのお母さんも何も思わないだろうし、
    少々ぐずってもお互い様ですし😄

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね⭐️
    うちの子の個性•性格だから仕方ないとは思っているのですが…
    お話聞いてくれてありがとうございます、それだけで心が少し軽くなりました!

• 10月20日
なの

後追い、人見知りでその頃めちゃくちゃグズグズしてました😁
支援センター行くとまず30分くらい泣いたり泣き止んだりを繰り返してましたね☺️
ママ友の子は当時人見知りがなくて誰にでもニコニコ愛嬌振り撒いてたので正反対でした😁

• ママリ

ママリ

30分ご機嫌でいられるなんてすごいです・:*+.
    グズグズしてても、支援センターに連れて行くことはやめなかったですか?

• 10月20日
  • なの

なの

ママと話したりしたかったのでやめなかったですね☺️
    人見知りって賢いって思ってプラスに捉えてました😆
    30分泣いて慣れた頃、時間になっちゃって帰ったこともありましたよ🤣

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

人のいるところに慣れさせた方がいいのかなーって思って連れてくんですけど、やっぱり大変で…😂
    なのさんはすごいです✨

• 10月20日
  • なの

なの

言ってもまだ赤ちゃんなので今頑張らなくても1歳過ぎてからとかもう少し落ち着いてからで全然いいと思いますよ!😊
    私も人見知りだったけど今は違うし、人見知りはママのせいじゃないので⭐️

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 10月20日