※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園4月入園か途中入園で悩んでいます。上の子は3歳、下の子は5ヶ月で早産。4月入園はリスクがあるため、途中入園も考えています。金銭的にも働きたいけど、預け先がなくて難しい状況です。

保育園4月入園か途中入園で迷っています😭
みなさんならどうするか聞きたいです😔


上の子2歳 下の子5ヶ月(早産で修正3ヶ月)

4月入園だと上の子は3歳 下の子は0歳ですが入園してすぐ1歳になります。
4月入園でずっと考えていて下の子の担当医からも許可は出てます😖

途中入園を最近すごく考えていて
保育園がどういう場所なのかよく分かってないと思いますが
上の子が保育園に行きたいとよく言うようになりました。
公園など行っても人見知りなので近づいたりしませんが一緒に遊びたそうにしてます。
他には金銭面的にもギリギリなので出来ればすぐにでも働きたいです💦

下の子が早産でなかったら途中入園してますが早産だし病気はなくても体が弱いです。
気管支炎で入院した事もあり4月入園でもリスクがあると言われていて
風邪を引くだけで咳が酷く長引くので4月まで待った方がいいとも思っています。

4月入園だと保育園料はかかりませんが
途中入園だと上の子だけ保育園料がかかります。

保育園入れなくて働く事も考えましたが
子供たちの預け先がなく旦那がみれるのも日曜日だけで
週2〜しかなく週1だと働く場所もないです😢

お優しいコメントでお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

途中入園だと、入園したい園の空きがあるかにもよりますし、入園後は働かないといけないので下の子の預け先も必要になると思います💦

保育園やこども園の園庭開放とか室内イベントとかはどうですか?
親も子も園の雰囲気を味わうことができます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子も一緒に途中入園考えています😭
    田舎でこども園も1つしかなく
    イベントも聞いた事がないですが1度聞いてみます☺️

    • 10月20日
イリス

23年4月か、それより早く途中入園かってことですか❓

私なら4月入園にしますね。
体が弱いというリスクがあるなら、冬のインフル蔓延を避けておきたいところです。まぁコロナあるしインフルも春まであるけど…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです😭
    やはりリスクの事が考えると4月ですよね😭

    • 10月20日
もあきゅん

自治体にもよりますが、私のとこでは年齢が上がれば上がるほど入園が厳しいです。
子どもの通ってる園だと定員が
0歳児 12人
1歳児 15人
2歳児~ 16人
となってます。見てわかるように
2歳児クラスが16人だと
そのまま3歳児クラスに
進級すると誰かが退園
しないと入れないです😭

まずは、通える園について
調べてみてはいかがでしょうか?認可保育園なら役所に聞いたら待機がいるとか空きがどんな感じか教えてくれる場合もあります。無認可は直接問い合わせになりますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    それだと途中入園の方がいいですね😖
    1度聞いてみます😭

    • 10月20日
deleted user

4月入園にします😊
しっかり保育園選びしたいし、冬はインフルエンザもあるので、、

夜働けばいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が遅い時は22時で
    毎日何時に帰ってくるのかもその時にならないと分からなくて夜働けないです😭

    夜か休日でも働けたら良かったのですが💦

    • 10月20日