※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

10カ月の男の子が夜中に泣き起きし、うつ伏せから戻れずに困っています。おしゃぶりを使っているが、夜泣きが続いています。同じ経験をした方いますか?

カテゴリがいまいち分からなかったので、
こちらで質問させていただきます(о´∀`о)!!

10カ月の男の子を育てています。
毎日ご機嫌で、とにかく元気です。
よく寝て、よく食べて、よく遊ぶ子です(^-^)
夜の寝付きも良く、18時には寝ます。
そして21時頃にミルクで起きて、その後また寝ます。
起きるのは5時〜6時です。
その間のミルクはいつの間にか飲まなくなりました。

その夜寝の事で質問なのですが…
息子は泣き止まない
抱っこしなきゃ寝ない等の夜泣きはありません。
ただ夜中に何回も微妙に泣いて起きます。
その時必ずと言っていいほどうつ伏せです。
うつ伏せから戻りたいのに戻れなくて泣いています。
目は閉じたまま。笑

なのでうつ伏せから戻してあげるとそのまま寝ます。
おしゃぶりも3カ月頃からしており、
それは外れてても寝続けますが、
たまにおしゃぶりが泣くて起きて泣くこともあります。
いずれすぐまた寝てくれるのですが、
夜間断乳と違って、
このうつ伏せからの出口が見つからなくて。笑

こんな感じのお子さんいましたか?

コメント

mm.7

ただ単に寝言泣きなのかな~って思います💡
寝返り返りが出来ないわけじゃないですよね?

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😊!!
    寝返り返りは出来ます。
    眠くて寝返りまではするものの寝返り返りまで頑張れないのかしら(´・ω・`)笑

    様子見てみます!!❤️

    • 12月20日
夏菜子

うつ伏せと関連があるかわかりませんが、うつ伏せの時もうっすら起きておしゃぶりがないのに気づき泣いてる可能性はあるかもしれません(⍢)お顔が床についた時、あ、おしゃぶりない!と。
夜中声を出した時、またおしゃぶりあげてますか?もしあげていたら、夜間授乳と同じ感じで、口寂しくてちょこちょこ起きている可能性があるのかなぁと思いました。

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😊!!

    なるほど!
    口寂しい…確かに(´・ω・`)
    寝入る時も夜はずっとおしゃぶりが一緒だったので、癖になってますね。
    少しずつ1度おしゃぶりが外れたら抱っこやトントンで寝かせる努力を重ねて、最終的にはおしゃぶり無しでぐっすり眠れるように頑張ってみます(о´∀`о)

    出口か見えました!!❤️

    • 12月20日