※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

貯金ができていないけど、2人目を産むのは大丈夫?産後は働くつもり。仕事は辞めない。どう思いますか?

毎月生活するのにはなんとか出来ていますが、貯金はほとんどできていません
こんな経済環境で2人目を産むのは厳しいですかね?
産後はすぐ働こうとは思ってます
仕事は辞めるつもりはありません
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生活水準が今より下がってもいいか、働いたら少しでも毎月貯金できるのか、借金は絶対ナシで自分だったら考えます。
私はかなり考えゆるい方なので最低ラインでこのくらいかなと思います。

ママリ

現時点でキツイなら私は厳しいなと思います💦
なんとかなるさ精神では不安な性格だからっていうのもありますが...
産後確実に働ける確証ってないので、万が一働けなかったらどうするか。。って考えてしまいます😖

身近に産後働けば大丈夫!と下の子産んだけど、産まれた子が体弱くて入退院繰り返してて働けずにいて家売ったりしてた方がいるので...

私は小さいうちより大きくなってからの方がお金はかかるものだと思ってるので将来的な年収の見込みと子供にかかる費用を算出してから考えますね😢

♡Mママ子♡

私は金銭的に余裕がないと心まで余裕がなくなるので…
厳しいですね。
下の子が健康ならいいですけど、病気がちだったりすると働く気はあっても働けなくなる可能性も全然ありますし、2人育児が想像以上に精神、体力面削られて休みたくても一時的に仕事を辞めるって選択をしたくても悩まないといけないし、辞めても家にいる間今度はお金がないことを不安に思い私ならどっちに転んでもストレスが溜まりそうで😔

はじめてのママリ🔰

産後すぐ働けるとは限らないですよね💦
私は経済的に余裕ないのは辛いので、せめて一回働いてもう少し年齢離すなりしますね。
産休育休あればだいぶ違うと思いますし🙂
何とかなる精神の人もいるし、人によるでしょうけど。

はじめてのママリ

今は仕事はしてないということですか?
資格を持っていてすぐ職場が見つかりそうで安定した収入が見込めるならありだと思いました!
あとは旦那さんの昇給具合ですかね🤔
あくまで我が家はですが、子供に我慢をさせたくないので夫1人でも生活出来る人数にしておきます。

貯金毎月数万しか出来てないですが、収入が確実に増える見込みがあるのと、最大まで上がっても高校無償化 大学奨学金には引っかからないギリギリの年収になりそうなので産みました🙆🏻‍♀️
子どもに好きなこと全部やらせるのは無理ですが、習い事の1つ2つ、行きたい学校くらいなら通わせられるので😂