※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ坊
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が寝つきが悪く、ベビーベッドでは全く寝ない。母と一緒のベッドでは2〜3時間寝る。温もりの違いが影響しているのか、おくるみも効果なし。

今日で生後2ヶ月の男の子育てていますが、今まで基本抱っこでしか寝てくれず、日中の家事をやるのにも一苦労です。
夜はベビーベッドで寝てほしいのですが全く寝ません。1時間寝てくれたら奇跡です!
でも私と同じベッドで寝かせると2〜3時間寝てくれます。
温もりが違うのでしょうか?
おくるみ作戦もダメでした。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

MYTNS

バウンサーが役立ちますよ(^^)私の息子も日中寝ることが少なく抱っこマンなんでバウンサーに頼って家事をしています!

ままのそばで寝ると安心する事をわかっているんですね(^^)

• リリ坊

リリ坊

バウンサーでは40分寝てくれたことが一度だけあり、奇跡だと思いました!
    割と日中1人で遊んでくれる時間が増えてきてその間に家事やったりしてますが寝るのはもう抱っこか添い寝です。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月20日
ののん

うちの子も基本日中は抱っこです。
家事も本当できる時にやる感じで出来ない時は諦めてます(°_°)

夜も一度はまとめて5時間寝ることが増え添い寝から赤ちゃん用布団で1人で寝てもらうようチャレンジしたら2時間も寝てくれなくなりすぐ起きるようになり結局添い寝に戻りました(´-`).。oO
それから夜は3時間起きに起きるようになり…5時間寝てくれてた事が奇跡に感じてます…( ゚д゚)
アドバイスになってないですが添い寝で落ちつくなら添い寝が1番です^_^

• リリ坊

リリ坊

もう戦いですよね😓家の中走り回ってます笑
    無理に1人で寝かせる必要もないんですかね💦隣で寝てるの見ちゃうと可愛くて「今日も一緒でいっか。」ってなります😓

• 12月20日
ちこちこ

うちも、上も下もそうでした!
同じ布団だと、ぬくもりがあるのがわかるのか、寝てくれるのですが、ベビー布団だとダメで💧
なので、諦めて、一緒に寝てます。

日中は、やはり抱っこで寝ますが、
たまにおっぱいあげて、ゴロンさせてると、機嫌よく手を動かして遊んでて、そのまま寝る事がありますよー!

• リリ坊

リリ坊

やっぱり温もりですかね!もうベッドは諦めようかと思ってます。゚(゚´Д`゚)゚。添い寝のほうが自分も寝れるので…
    そのまま寝てくれるんですね!うちもそうならないかなぁ…

• 12月20日
ちっぴ

うちも日中は抱っこじゃないと泣くのでなかなか家事ができません(;o;)たまに抱っこ紐するんですが、寝たと思ってゆっくり布団に置くと泣くのでまた最初からです(><)
夜もベビー布団だとなかなか寝てくれません。
なので最近は大人ベットで一緒に寝てます^ ^旦那の寝相が悪くて怖いのですが。。。
今日は久々にベビーベッドで寝てます(゚o゚;;
添い寝だと安心するのかベビー枕からはみ出してナナメになって気持ちよく寝てました笑

• リリ坊

リリ坊

わかります!その1からやる切なさ。゚(゚´Д`゚)゚。
    安心してるんでしょうね!理由がわかるとこのままでいいかなって思ってきますね☺️
    斜めになって寝てるの可愛いですね😍

• 12月20日
みかん

おしゃぶりは使わない派ですか?

• リリ坊

リリ坊

おしゃぶり悩んでて😓おしゃぶり使うと寝てくれますか??

• 12月20日
介母

うちも別々だと寝ないです💦
最近は旦那とも一緒にねれません😅
助産師さん曰く、やっぱりママの匂いとか温もりがないと安心して寝れないらしいですよ😂
母親の特権ですが、嬉しいような困ったようなって感じですよね笑

• リリ坊

リリ坊

うちも旦那は別室で寝てもらってます😓体もでかいので狭いし…
    そうですね、甘えられて嬉しいけど😂って感じですねぇ…

• 12月20日
  • 介母

介母

同じ部屋では寝てますが、わたしと子どもがベッドで、旦那はお布団で寝てます💡
    でも自分が疲れてると爆睡してるので、イラつきます笑
    嬉しいけど困るときもありますよね💦
    お互い頑張りましょう😂

• 12月20日
花香

同じく2ヶ月育児中です꒰ ¨̮͚ ꒱♪ْ˖⋆
YouTubeで、まんまる抱っこ という説を知って…参考にして昨夜試してみました。赤ちゃんの体制をCにする方法です。抱き方も背中がCになるように抱きます。
この方法が良かったのか、成長してきたのか昨夜は初めて5時間寝てくれました‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )

• リリ坊

リリ坊

先ほどYouTubeとまんまるだっこでの寝かせ方をネットで見て早速やってみたところ20分寝てました!たまたまお腹空いて起きてしまったのでこれで夜試してみたいと思います(・∀・)

• 12月20日
  • 花香

花香

今夜も、頭と足元に高さをつけた寝床で…今勝手に自分で寝てくれましたぁ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ
    月齢に応じて赤ちゃんの背骨?はC型からS型になるらしいので、今はこの方法はあり?なのかなと…。
    お互いに、すやすや寝てくれると助かりますね(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡

• 12月20日