※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

主人のお小遣い制導入を考えています。家計は手取り25万円で、生活費は5万円残る状況です。必要なときに最低限の金額を渡しています。

主人のお小遣い制を始めようかと考えています!みなさん毎月どれくらい渡してますか?我が家は私が妊娠中で働いていない為、主人の給料だけで今は生活してます。給料は手取り25万程でボーナスなしで家賃6万の車のローンが3万あります。保険関係や税金と車検など大きな支払いの為に定期預金も組んでいます。毎月生活費として手元に残るのは大体5万円ぐらいです。今は必要なとき、その用事に合わせた最低限の金額をその都度渡しています!

コメント

Emama♡

食費と雑費で最低でも
3万はかかると思うので
お小遣いは1.5万円で
お弁当つくったりして
頑張って貰いますかね(._.)

うちは手取り34〜36で
タバコ.昼食代で5万
渡してます!
外仕事なので飲み物食べ物は
我慢して欲しくないため
他の方より少し多めだと思います(._.)

ファン

私の旦那も手取は25万です。
ローンなし。月の貯金が最低5万で、お小遣いは収入から一割の25000円+交通費5000円です。
食費と日用品は合わせて30000円です。
旦那はタバコすいますが、会社でバイヤーしてるので他店から商品監察するのに約10000円ほど使います。後で会社から銀行振込なので、実質は15000円ほどしかつかってないですね♪

くまとん

うちは弁当水筒持っててもらって1.5万円です((*´∀`*))

ぽん

うちも外仕事でタバコも吸います💦色々節約して、主人も私も納得出来る金額で決めたいと思います!

ぽん

1.5万だったら、何とか生活費から出せそうです!私もお弁当と麦茶2リットルを水筒で持たせていますが、週1ぐらいでお弁当をサボる癖があるので節約の為に早起きも頑張ります(笑)

i◡̈*❤︎

うちは毎月変動しますが手取り31〜37くらいです。飲み物は水筒お昼はお弁当、朝はおにぎりを持たせているため月々1万です‼︎タバコ代含めてです‼︎ビールも飲みますが給料入ったら500の缶で1箱買ってますが終わったら自分のお小遣いからです(*´˘`)
あとは経費のあまりでタバコなんか買うそうです。贅沢させてあげられませんが頑張って貰ってます‼︎
やりくり大変ですよね(੭´ु・ω・)੭ु⁾⁾

LICA

手元に残るのが5万円程度なら、うちだったらあげられません💦
これから子供が産まれたら、毎月オムツ代、母乳が出なければミルク代、季節毎に肌着や服を購入していくと思います。更に任意の予防接種は実費です。今お小遣いを設定したら、後々足りなくなって、廃止にした時に不満が出るんじゃないかなと思います。
うちも主人だけの収入で、手取り34万円程ですが主人のお小遣いは25000円(昼食代、ガソリン代含む)です◡̈*
aykpiさんのご主人が別に不満がなければ今のままの方が良いのでは\⍩⃝/

ぽん

やりくり大変です…
ビールもお小遣いからなんて、旦那さん素晴らしいですね!
私も出来るだけ協力してもらえるように、しっかり考えます!

パンダ

ウチは旦那と私のお給料を合わせて40万ちょいです。
旦那のお小遣い3万円、私は2.5万円です〜
自分を少し少なめにしてるのは、一応、旦那をたててるつもりです😁💦
旦那にお弁当とタンブラー持たせてます。

miyurio

夫婦二人の時は25000円でした。タバコ、飲み代込みです‼

ぽん

やっぱり5万でお小遣い制は厳しいですかね…
収入アップのタイミングか、子供が生まれて落ち着いた頃に再検討するのもいいですね!

ぽん

そのお小遣いは私の理想の金額です!(笑)
私が働けるようになるまでは無理そうですが…共働きになったらその金額で考えてみます!

ぽん

タバコも飲み代も込みなら助かりますね!お小遣い制が始まったら我が家もそうします!

ぽん

同じ手取りの方でとても参考になります!ローンがないとの事で、それがとても羨ましいです(笑)
我が家は車のローンを抱えているので、その分お小遣いにも響いてきますが子供の為にと買ったファミリーカーなので、少なめの金額で納得してもらえるように話し合います!

ファン

残り50000円ですまんね(*´・ω・`)b
食費と日用品で3万。
子供産まれたら、オムツにミルクになったら最低7000円
一子目だから衣類も買わないとだし…ならして約3000円
あんまり余らないですね(涙)
でも大丈夫よ!!

まままり

うちは手取り30前後ですがお小遣い5000円です(ノ)'ω`(ヾ)
お弁当作って持って行ってもらってますし、お酒たばこいらないし、休みも仕事仕事なので使うところがないみたいで一応納得してくれてます(笑)
飲み会は2.3ヶ月に1回しかなくて、5000円渡しています(^^)

まだ25歳で奨学金の返済があるし、旦那用のスポーツカーの維持費もあるので、しばらくこの金額のままです(笑)

ザト

うちも手取り25万なので2.5万です♪お昼代や飲み会一回分の費用も入ってます!

みー ♩

うちは同じくらいの手取りで1万のお小遣いです。
今はつわりが激しくお弁当作れてないので、昼ご飯代で別に1万。

飲みなどもあると思うので、封筒に5000円札2枚と1000円札10枚入れて置いておき、足りなくなったらここから取ってと言ってます。
そのお金は貯金分から出してるから、余ったら貯金したいと言ってます(^^)

ぽん

返済や車の維持費がある中で、しっかりお小遣いが設定されているのは素晴らしいと思います!
私も家計を見直してお互い納得出来るように設定したいです!

ぽん

お小遣いの内訳も大事ですね!参考になりました!

ぽん

足りなくなった場合の分を置いておくなんて、優しい奥様で尊敬します!無理なく不満が出ない程度に頑張ろうと思います!

みー ♩

1万では少ないのわかってるので、会社の飲み会とか言われたらその都度渡してました。
でも、その都度渡してるとお金がどんどん湧いて出ると勘違いしてしまってるんですよね(^^;
だから最近勝手に取っていくようにと変えてみたんです。

そしたら勝手に取って行くのは申し訳ない気持ちがあるのか前より使う額は減ってます(^^)