※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近人付き合いが苦手で、仕事や親戚とのコミュニケーションにも困難を感じています。自己分析や周囲の評価により、自分のコミュニケーション能力に不安を抱いており、病気ではないかと心配しています。



何かの病気なんでしょうか?

最近人付き合いが上手くいかないなぁと
思います。
特に仕事の…
極度の人見知りで普段合わない親戚とかにまで
人見知りしてしまうレベルなんですけど
職場の人にも中々自分から話しかけれず
話しかけられても緊張してしまって
意味わからない返事とかして
後から会話成り立ってなかったなぁと
反省したりします。
仲良くなるとベラベラ話せますが
そこに至るまでは自分から頑張って話しかけても
中々盛り上がらずにすぐ話が終わってしまうし
〜ですか?→ですよね。と、誰かと話したくても
単純な質問しが思い浮かばなくて上手く会話の
キャッチボールが出来ないです。
何話そうばっか考えても話すこと思い浮かばなくて…
学生時代は普通に友達いました。
でも旦那にはよく言ってる意味がわからないとか
コミュ力ないとか言われます。
あと仕事で指示されたこととか理解できなかったり
勘違いが多いです。
友人関係でそこまで困ったことはなかったけど
仕事をはじめてどこに行っても対人関係に
悩みます。
中々みんなと親しくなれないので、いつも
居てもいなくてもいい人。みたいなポジションで
同じ時期に入った方がいたとしたら絶対に
私じゃないもう一人の方が好かれるって
感じです。
一人の時間が好きだし人と話すのが疲れるので
ただの根暗なのかもですが、生きづらくって
病気なのかなぁと思いはじめました。

コメント

ママリ

発達障害の可能性とかないでしょうか?
人とのコミュニケーションがうまくいかない所が引っかかります。
私の旦那も一方的に話すのは出来てもお互いに会話を成り立たせる事が難しいみたいで外出先でも自分の興味ある事に対する話はできても相手との空気を読んで次話す言葉探して返答するのが苦手な一面があります。

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私も同じ感じです!!(*´ω`)
自分でも発達障害かなと思うくらいです(笑)
色々調べて行くうちに
自分はHSP気質なのかなと思ってます。
人と話すのが苦手
生きづらい
は、HSPに当てはまりますので
ご存知なかったら調べてみてください✨