※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

歯科矯正中で妊娠中の方へ。出産でリテーナーをつけることになるか心配です。器具がついたままでも歯の動きや折れる心配も。食べづわりで歯磨きが大変です。経験者のアドバイスをお願いします。

歯科矯正をして妊娠・出産された方いますか??


現在歯科矯正中で、妊娠中でも問題ないとのことで継続しています。


出産する頃には器具がとれていそうなのですが、リテーナーをつけて出産することになると思います!
出産のときは力が入るとおもうので、リテーナーをつけて、ちゃんと歯を食いしばれるかな?と少し心配です。


もし器具がついたままだったとしても、歯が動きやすかったりして、歯が折れてしまったりして😱とか。。
心配なことがあります。



食べづわりもあるので、歯磨きも大変ですよね😭


経験された方、アドバイスなどがあれば教えてください♡

コメント

ゆきんこ

矯正器具をつけたまま出産しました(^^)
いきむと歯が動くんじゃないかと思っていましたが、そんなこともなく器具も歯も無事でした(笑)
器具がとれてリテーナーだと、私の場合ゴム状?のもの→プラスチック状に変わったので、プラスチックだと歯ぎしりなどでも破損するのでちょっと心配ですね。
歯医者さんで出産時のこと相談した方がいいかなと思います(^^)

ちゃんちゃんぬ

こんにちは🙋私は歯科衛生士です😊✨
リテーナーをしてても食いしばりは出来ますよ🎵少し力が弱くなってしまいますけどね😓

矯正中は歯を脱臼させて動かしますので心配事が増えますよね😣
装置がとれたらマウスピースみたいなのをつけてみたらいかがですか?

粋葵

ただいま矯正中です!

7月にとれる予定だったのですが、出産とかぶってしまったので、私は産んで落ち着いてからはずす予定です☆

ゆったん(*^^*)

私も二人目の時に矯正器具をつけたまま出産しました!
器具をつけていなかった一人目の時と比べた結果になってしまいますが、特になんの問題もありませんでした!
歯を食いしばるといっても、お産は大変でしたが、私はそこまで食いしばらなかったかなーと思います。
ただ、器具が取れたら、マウスピースみたいなものをつけないとまた歯がずれてしまうので、出産前に器具がとれてしまうのであれば、マウスピースなどを装着した方がいいかもしれません…。ただ、マウスピースは慣れるまではすごく違和感がf(^_^)
個人的な意見ですが、どちらかというと、器具をつけたままの出産の方がなんとなく安心な気はします…。

それよりも、つわり中の歯磨きが辛いなか、器具がついてるために余計に磨きにくくなってしまい、虫歯になるんじゃ…。って心配の方が大きかったですf(^_^)

Chimi

妊娠中期頃に矯正器具を外し、裏際のワイヤーと透明のマウスピース型のリテーナーで保定してます。

マウスピースは出産の時は食いしばって割れちゃいそうなのて外してました(^_^;)
器具がついたままでも歯並びはだいぶ整っている様ですし、歯が割れたりする心配はないのではないでしょうか(^^)

担当の先生には妊娠中である事を伝えて、レントゲンも普通に撮りました。

わたしは矯正中に出来たと思われる虫歯が結構あって今治療中ですが、出産してからだと通院も大変ですし妊娠中にちゃんと治療しておけば良かったと後悔してます。

お腹が大きくなってくるとなかなか大変ですが、できる事は出産前にやっといた方がいいと思います!

saya

矯正器具つけたまま出産なさったんですね!同じ方がいて心強いです♡

歯医者さんで詳しくきいてみたいと思います♪

saya

妊娠すると歯がもろくなるって聞くので、そんな中矯正しても大丈夫なのかな?って心配になります😭

装置がとれたあとのリテーナーはマウスピース型なので、大丈夫ですかね♡

saya

矯正仲間がいて嬉しいです♡

毎回強いワイヤーに変えてるんですが、取りかえるとき痛くないですか?😥

いつも診察台で力が入っちゃって赤ちゃんが心配です😭

saya

特に何の問題もなかったとのことで安心しました♡

つわり中の歯磨き辛いですよね…😢
私は歯を磨くと吐き気がするので、辛いです😭
でも虫歯にしないために頑張ってます!

みい

私も矯正してます!
器具は外れてリテーナーしてます。

出産の時はリテーナーは外すつもりです。
力が入って壊れたりしても嫌なので(T_T)

少しでも自分へのストレスを軽減したいのもあります!

出産を終えて、一息ついたらすぐ装着するつもりです!

saya

器具がついたままの方が良さそうですかね♡

やはり矯正中は虫歯になりやすいですよね…😭
つわり中で歯磨きするのも辛いのですが、虫歯にならないよう歯磨き頑張ります!

粋葵

ワイヤー変えるときいたいですよねー。
私は抜くときと、くりくり締めるときが…。
先生に痛いー!
と文句ばかりいってました(笑)


うちの病院も、妊娠中に矯正する人多かったですよー。

saya

やっぱり痛いですよね!😭
わかります…。なんか歯がもってかれそうになります😱


私の病院も妊娠中と思われる人が結構いて、大人になってから矯正する人多いんだな♪と嬉しく思います😊

粋葵

なんか、年を重ねるにつれ出っ歯がひどくなってきた気がしてやっちゃいました(笑)

最高齢では70過ぎのおばぁちゃんがやったみたいですよ!

歯並びきれいになると自信もつきますよね♪

saya

私もだんだん歯並びが気になってきて、勇気出してやっちゃいました😂

70過ぎのおばあちゃん!すごいですね!

その頃まで歯が残ってるか😥笑
子供生むと歯がもろくなるって聞くんで、せっかく良くなった歯並び失いたくないです😭