※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

保育園に入れて働きたいが無職。友人が仕事提供。就労予定証明書をもらいたいが、後で別の仕事に変えたい場合は可能か。

どうしても来年度保育園に入れて働きたいのですが引っ越してしまい現在無職です。

求職中だと点数が低くなかなか厳しいと言われました。
自営業の友人からもし仕事が無ければ雇ってくれるとお話を頂いて、就労予定証明書を書いてくれるそうです。

ただ時間と場所的に難しくてできれば他の仕事を探したい事は話してあります。

もし就労予定証明を貰って申し込みをして後になってやっぱり求職中に切り替えたい、転職したいなんて事はできないでしょうか?💦

就労で申し込みをした後に別の仕事に変えたいとなった場合どうなるのかわかる方いましたらお願いします🙇‍♂️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

違う仕事に変わったらその時にそこで就労証明書書いてもらって提出すれば大丈夫ですよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます
    すぐに転職先が見つからない場合は求職中に切り替える事もできるのでしょうか?💦
    例えば3月になってから求職にして仕事を探すというのはNGですかね…

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域は働き先が変わったらその時点で教えてね!と言うグレーな感じなので…😅
    実際、今就業予定で出してる所で春から働く予定じゃないから春までに決めるって子周りには多いです🙄

• 10月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

地域によってやっぱりルール違いますよね💦一応明日聞いてみようと思います😭
    保育園には就労で少しでも点数上げて入れたい、けど求職にして転職期間が欲しいというずるい考えをしてしまいました😅
    けど実際に就労予定だったけどダメになった人はそのあと求職に切り替えられるのか、それとも対円になってしまうのか気になりまして😱

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後取り消しになって、求職は入園してたらいけますが、決定してるけど入園前だとどうなんですかね💦
    できそうな気もするけど…聞いてみるのが1番だと思います😆

• 10月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

入園した後に求職に切り替える事は基本的には可能なんですかね?🤔
    保育園と仕事を同時に探すのとっても難しいです職場もどこになるのか保育園もどこなのかわからないので場所的な事も悩みまくりです😓
    色々お答えありがとうございます😭!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ訳あって退職や都合により働けなくなりましたで求職に切りかえはできますよ。
    私は求職で今3ヶ月を2回目更新して、このまま春まで更新予定ですし、役所もそれで出してくださいって感じです😂
    同時に一番下の子は保育園新規で申請しましたが、申請理由は就労予定です。区役所にチグハグになるけどいいのか確認済みなのでいいんだと思います😂
    春からは自分で開業か就労証明書書いてもらったところとは別のところで働くことになりそうですが…決まったら出すって感じです。

• 10月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

求職3ヶ月過ぎても更新できるんですね!保育園も入りやすい地域ですが??
    ルールは地域差が激しそうですがチグハグでもいいとか羨ましいです😂
    求職中で保育園入れれば1番いいんですけどね😭😭

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月ごとに更新の手紙が来ます!
    地方都市なので保育園はなかなか空いてない感じですね💦
    私も最初求職で出そうと思いましたが兄弟加点あっても無理だろうと思い、就労予定になりました😂

• 10月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

3ヶ月で決まらないと退園なのかと思ってました🙄
    保育園空いてる地域ってほとんどないですよね😭
    求職で出す気満々だったんですがすごく難しいかも…みたいな事言われて死にました😇
    とりあえず就労予定で保育園受かる事を祈ります😭😭

• 10月20日