※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
お仕事

子供の風邪で仕事を休むことに悩んでいます。保育園から風邪をもらい、症状が続いているため、休む日数や再診のタイミングについて相談しています。

子供の風邪と仕事を休むことに関して。
どうしたらいいか分からなくなってしまいました。。
長文です。

私も旦那も正社員、医療従事者です。
(私は妊娠出産をきっかけに職場を変えて、今の職場は2年目になります)
2歳の娘は月1回くらい風邪を保育園でもらってきます。
そして、いつも鼻水と痰絡みの咳が治らず1週間ほどは続いてしまいます。

今回は先週水曜日の15時ごろに保育園から昼寝後から微熱が続いていて、くしゃみ鼻水がありお迎えコールありました。(私が仕事早退)
木曜日、熱なし、鼻水とくしゃみのみ。自分の病院でコロナの検査、インフルの検査うけて陰性と判定、風邪薬をもらって帰りました。(私旦那定休日)
金曜日、熱なし、鼻水とくしゃみのみ。(旦那仕事休む)
土曜日、熱なし、鼻水のみ。痰絡みの咳少しでる。(私休む)
日曜日、37.4度がつづく。痰絡みの咳増える(私旦那定休日)
月曜日、熱なし、日中は痰絡みの咳ほぼ落ち着く。夜寝てる時のみ咳多い(私仕事休む)
火曜日、熱なし、保育園預けるが、静かにしてる時は大丈夫だが、動いてると痰絡みして咳き込む、お昼寝も咳結構してましたと報告受ける。明日登園させない方がいいですか?と聞くと、んーーー。元気ではあるんですけどね、ちょっとこの後家での様子見てもらってご判断お願いしますと言われました。その夜も痰絡みの咳が多く、夜も咳こんでいました。
水曜日、旦那仕事休んで再度小児科に連れて行く。

この水曜の時点で、旦那の職場から、多少風邪症状あっても預けられないのか?保育園の感じからして預けられるのでは?私が午前出勤して午後から休みとか調整できないか?と色々提案がありました。もちろん、毎月休みをもらって迷惑かけてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、今までも旦那の職場に迷惑かけないように、私の方が休みをたくさん取ってきました。
今回も私は早退+2日間有給を使っています。
旦那の方は最後の水曜含めて2日間の有給です。
もし、最後の水曜を半々に出勤したとしたら、私の方がやはり多く休む形になってしまいます。
これまで通り、私が周囲に謝り倒して無理にでも仕事休んだ方がよかったのか。。保育園に預けてしまった方がよかったのか。。旦那の職場からは、ぶり返した時点でもう一回小児科受診した方が良かったのでは?2人とも正社員だから、夜遅くまで受診できる小児科に行った方がよかったのでは?とご指摘も頂きました。なるべく迷惑かけないよう最大限に努めるべきだと反省もしてます。ぶり返す前に、もらった薬はあんまり症状ひどくなくて、元気なら飲まなくていいよと言われていたので、ぶり返してから薬を飲み始めたので、そんなにすぐ小児科受診が必要に思えず、薬を飲んで経過を見ようと思ったのが間違いでしたかね。。

まとまりのない文章ですみません。愚痴も混ざってます。
みなさんはこの場合、こんな状況でも無理やり保育園に預けてました??それとも、早めに再診して薬もらったりしてますか?

コメント

naaaaa2

よく分かります。
ウチは娘の体調崩す時は基本私が休むので、旦那が代わりに休んでくれたことはありません😂
ただ、熱がなくて少しの痰絡みの咳なら連れて行ってました🫠
朝から仕事休みますって連絡するよりも、職場にお迎えの連絡来てくれた方が職場で対応しやすかったです😇

• こここ

こここ

そうなんです、月曜日に日中は大分落ち着いていたので火曜日は預けたのですが、保育園から上記のように言われたのと、夜咳が結構酷くて、、、😭
    お迎えコールは保育園が圧倒的に私の方が近いので、もちろん私の職場に電話がきます😇📞

• 10月19日
ななみ

喘息ってことはなさそうなんですよね?🤔
うちの子は似たような症状で喘息なため(たん絡みの咳もたまにでる)
予防薬飲ませて登園させてますよ
走った後とか特にこの時期は寒くて気管支も冷えるから咳出やすいし寝る時は特にですか
ツロブテロール貼って様子見てます

• こここ

こここ

その線は疑ったことなかったです!
    一度、小児科でも喘息かなー?と言われて、煙モクモクしたヤツを吸わせた後に胸の音綺麗になったから、大丈夫だね!と言われて風邪薬もらって終了してました(゚⊿゚)
    基本的にいつも、風邪を引いた後に長引いて夜寝てる時の咳がひどくなることが多く、風邪を引いてなければなんともありません。ななみさんのお子さんもそのような感じでしょうか??

• 10月20日
  • ななみ

ななみ

うちもそんな感じで
    風邪を引いた後長引く感じから始まり特に季節の変わり目に咳出るなーと思ってたら5歳前に季節性喘息の診断が下りました。
    そして、今の時期が一番ひどいです
    保育園の担任も喘息持ちなのですが
    やはり秋が一番出やすいみたいで
    台風が来ると余計と言ってました🤔

また、呼吸苦になると口呼吸になりやすいからそれで喉荒れたり悪循環かなとも😅💦

• 10月20日
○pangram○

月に一回はかなり多いですね…持病がありますか?

うちの子が一時喘息がひどくなり、鼻水とたん絡みの咳が続きました。

今は大きな病院の小児アレルギー外来にかかってます。

かなり続いた日頻発してますから、小児科より、大きな病院で検査してみてはどうですか?

こうなったら,ママさん長く休んでも良いと思いますよ。

男女差別かもしれませんが、結局お母さんがたくさん休む方が許されるような雰囲気は未だにありますからね。そこはその風潮を、利用するしかないかなと思います。

• こここ

こここ

持病は今のところありません💦
    風邪も娘が保育園で貰ってくることが大半です😭(保育園でいつも結構咳してるのに預けてしまうママさんが何人かいるらしくて💦)
    大体、風邪引くと痰絡みの咳が続くことが多く、風邪ひいてから1週間でようやく落ち着いてくるっていうのがパターンです🌚
    喘息っていうのはあまり頭になかったので、これを機に大きい病院に受診してみようかな、、、🙃

• 10月20日
しわき

私なら熱なければ保育園に預けます。あとこの場合だと月曜日に耳鼻科を受診してたと思います!小児科だと処方薬はカルボシステインぐらいですよね。受診後して内服したあとに咳が増えたなら、気管支が弱いのかなとか考えて耳鼻科のほうにみてもらいます。

うちの子も数日前に熱のあとの咳が気になって耳鼻科に受診したら、軽い中耳炎になってました。全然耳いたがったり機嫌が悪かったりなかったので、え?!中耳炎?!ってびっくりでした。

はじめてのママリ

うちも5歳の娘が毎月熱出します💦弱いです😅

少しの痰絡みぐらいなら預けちゃいます!!
様子見て…
と言われたら、
少しずつ落ち着いてきてるんですけど…何かあったら連絡ください!とか言っちゃいます☻
休むより早退の方が罪悪感なく仕事休めるので🤣

ご主人、仕事休んでくれるんですね!!
うちも二人で正社員ですが、基本は私です😒💦
休みが続く時は、我が家は病児保育に預けて仕事に行ってます💦💦

咳って残りますよねー💦
うちも夜ゴホゴホしてます💦

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

同じく私も旦那正社員です。
7月末くらいから下の子がRSやヘルパンギーナを保育園から貰ってきたり熱からの風邪を月2回ペースで熱、咳、鼻水

私も職場が病院なので熱が出れば出勤停止でコロナ陰性で無いと行けませんのでPCRだと早くて翌日まで結果出ないんですが毎回週末の熱なので土曜日から(月曜日結果分かる為)火曜日まで休まざるを得なくなります😱
両親ともに結果出ないと出勤出来ない為2週間に1回は迷惑かけてる状態です…今週もでした💦
少しでも出勤できるようにコロナさえ陰性とわかれば保育園ではなく病児保育を最近併用して利用しはじめました!

病児保育のある小児科だとすぐ検査してくれて翌日も熱下がってなくても預けれるのと保育園とは違って少人数なので少しでも風邪ぶり返したり別のもの貰わないようにと言うのもあります。

おゆき

長男は喘息薬を服用していますが、風邪を引くと痰絡みの咳が長引きます💦
夜間は特に本人も家族もしんどいですよね😖
息子は副鼻腔炎になって喉の奥に鼻水が垂れ込んで咳が出たりするので、かかりつけの小児科ではメイアクトという抗生物質を処方してくれます😊
元気があれば登園させていましたが、夜中に酷く咳き込んで明らかに眠れてない時は休ませていました😭

ぼーるまてまてまて

仕事との兼ね合い、本当に頭痛いですよね😣
周りに頭下げて、よく頑張ってますよ😢✨旦那さんの職場からそんな具体的な指摘までされたら私も落ち込みます。

保育園ですが、こここさんと同じで、咳がひどいなら休ませます。集団生活は本人が辛いし、周りにも色々移しそうですよね。
病児保育を利用できるとだいぶ変わってくると思いますが、難しいですか?

syuu

喘息なら咳をする時、呼吸音がヒューってなります
呼吸音が明らかに違うので気づけると思います。
私が喘息持ちです。

うちの子は喘息だと思ってたら副鼻腔炎のパターンでした。

鼻水が喉に落ちて咳する事や、
鼻水が額にまで溜まって
熱が出る事もあります。
ご参考までに🙇‍♀️

耳鼻科の専もありかもです
良くなりますように😭💦
お大事に💦

まりも

お子さんもお母様も大丈夫ですか??
うちの2歳の息子も毎月のように熱出します。なんなら月2のときもあります。
保育園で集団生活してると普通風邪、RS、手足口病と流行病は全部もらってきますよね🥲
うちの保育園は解熱後24時間はみてくださいとのルールなのでその範囲は守りますが、その後熱出たりしなければ預けます。もちろんコロナの検査とかはしてそこが大丈夫だったらですが🥲
おやすみいただくのはいつも母ばかりで心苦しいですよね。心中お察しします🥺

はじめてのママリ🔰

自分のことのようでとても共感しました。
うちの子も本当によく熱を出す子で、1歳から預けましたが最初の一年は毎月、ひどいときら月2回風邪を引いていました。
今現在、以前よりは良くなったとは言え、2ヶ月に1度程度熱を出し1週間前後続きます。
私も医療者で病院の決まりで必ず検査をしなければならず、その日はお休みをしなければなりません。毎度毎度同僚や上司にひたすら謝り、夫はなかなか休めないため、母にお願いすることが多く母にも子どもにも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
いつかは強くなると言われ続け3歳になりました。
いろんな人に謝り、受診し…と本当にストレスでいっぱいです。
あまり熱を出す子が職場にいないため、お互い様だよと言ってくださる方もいますが、やはり肩身が狭く退職を考えているところです。
仕事との両立の難しさを痛感していたところに、同じような投稿を見つけ、自分だけではないのだと思えました。
こここさんの負担が少しでも減ることを、心より願っています。