※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーん
ココロ・悩み

小学校の健康診断で幼稚園組に不安を感じ、将来の住まいや引っ越しも考えています。アドバイスをください。

今日小学校の就学前の健康診断に行きました。
近くの子ども園に通っていますが
一緒の園の子がいなくて
幼稚園組に圧倒されました。
泣かずにいられましたが
やっぱり夜は不安になって
小学校行きたくないひとりはやだと
泣けてしまいました。
みんなと一緒がいいと泣いていました。
人見知りな性格もあり
親としても不安です。
今はアパート暮らしですが
いつかマンションに住もうと考えていて
今の町内にいる予定はありません。
今引っ越しを考えるのか
高校生になったら考えようか
今日のことがありさらに迷っています
アドバイスください( ; ; )

コメント

deleted user

なるようになる、
1度学校に行ってみてそれから考えても遅くないですかね🤔

上の子が同じ感じで誰も知らない学校に行きましたが何とかなってます。
友達と遊んだり毎日楽しいと言うぐらい不思議な子です(私も同じ状態でしたが私は馴染めなかったです)。
下の子が来年入学で、これも同じ状況ですが
繊細な子なので不安はありますが
なるようにしかならないので一旦行かせてみて
それでも嫌だの色々あるようなら
行かなくてもいいかなと思ってます。
保健室登校とか自宅で勉強とか。

  • ぬーん

    ぬーん

    コメントありがとうございます!
    この先いる予定のない町内に
    行きたくないのにいる必要が
    あるのかと思ってしまいます🥲
    私も今日行った小学校はなんだか親切じゃないし
    説明会もぐだぐだで
    校舎も古くてなんだか
    もやもやしてしまいました😭

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

こんばんは( ˊᵕˋ )
私の息子もすごい人見知りで、同じ幼稚園から同じ小学校に行く子は2人だけでした!
その子とはクラスも離れたので、知らない人だらけの中でとても心配しました。ですが、子どもってすごいですよ❁︎あっという間に友達を作ってしまいます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
同じ幼稚園で、同じ小学校に行っても全然仲良くしていないなどよく聞きますし、きっとお子さんもすぐに新しいお友達ができて楽しい学校生活になると思います❁︎
親としては不安が大きいと思いますが、温かく見守ってあげましょう♡

  • ぬーん

    ぬーん

    コメントありがとうございます!
    いつかマンションに住みたいと
    思っていてこの先今の町内に
    住むつもりがなく
    高校生になってからだと
    ローン地獄になるかなって
    思っています!わら
    私自身も今日行ってみて
    この小学校に通わせたいとは
    なりませんでした😭!

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    私も長男が年長の時に家を買い、幼稚園から少し離れたこともありお友達とは違う小学校になってしまったので、よくわかります!
    小学校進学のタイミングで、ずっと住みたい地域に引っ越したいと思ってしまいますよね!

    • 10月20日
  • ぬーん

    ぬーん

    そうなんですよね😣!
    交際期間もあまりなく
    デキ婚でなんとなくで
    ここまできてしまい
    先のことをずっと先延ばしに
    していたツケが回ってきました😭!

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

私も20歳のとき(旦那は18歳)に、付き合って1年2ヶ月で息子が産まれたくらい交際期間もあまりなくデキ婚です💦わら
とても親近感が湧きました😂!

住みたい町が決まっているのなら、このタイミングで賃貸にでも引っ越すのは一つの手ですね💡
みんなと同じ小学校に行かせたいからと、年長の時に賃貸に引っ越したママ友はたくさんいました❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦間違えて先程の続きに書けませんでした🥲

    • 10月20日
  • ぬーん

    ぬーん

    ハタチは若いですね☺️
    私は一年もせずにでした笑
    23歳で出産しました!

    やっぱ誰かお友達1人でも
    いたら安心しますよね😣
    私の親が車なくてシングルで
    雨の日は職場まで送ってるんですけど小学校は始まるのが
    早いから遅刻になるか
    家に1人になってしまうので
    それ避けるためには実家近くに
    いたいなと思ってます😭

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね😆
私は1993年産まれで29歳になりました!年齢も近いですよね😳

家に1人になるのは不安ですよね💦
私も家を買うなら実家近くが絶対条件でした!!
実家まで信号もなく2回曲がるだけで着くような子どもたちが歩いても5分くらいのところに住んでいます😂
実家近くに住むと色々と助かりますよね✨

  • ぬーん

    ぬーん

    1992年生まれです😆!
    近いですね🥰
    めちゃくちゃいいですね
    実家近く!
    もし仮に引っ越すとしたら
    学童の締切が12月までなんで
    この1ヵ月で家きめて
    引っ越しは3月とかで
    家契約したら学童申請
    って感じでいいんですかね??

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    就学通知書はまだ届いてないですか??
    私の地域では、確か年内には就学通知書が届いて現在住んでいる住所での就学先が記載されています。それを持って入学式に行くと言う流れだったんですが...
    それが届く前に一度市役所に電話なり行くなりして、引っ越す予定があると伝えればどうしたらいいか教えてくれると思いますし、学童の件に関しても確実だと思います!

    • 10月20日
  • ぬーん

    ぬーん

    今日の就学前健診だけの
    通知しかまだ届いてないです😣
    市役所にきいてみます!
    ありがとうございます😭

    • 10月20日
deleted user

今すぐに引っ越しが可能なら、思いきって引っ越しますかね🤔

  • ぬーん

    ぬーん

    とりあえずこの1ヵ月で
    家決めていきたいです!
    ありがとうございます😭

    • 10月20日