※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnm
子育て・グッズ

一宮市の「みづほ保育園」について教えてください。入園前で心配しています。活動内容や保育料、保育士の雰囲気が知りたいです。

愛知県一宮市にある「みづほ保育園」について教えてください

4月に入園を控え、みづほ保育園を候補にしています。
「幼稚園のような保育園」との事で、ついていくのが大変でしょうか。

鼓笛、組体操、硬筆教室など活動内容がバリバリのようなので、うまくやっていけるか心配しています。

また、保育料についても知りたいです。
無償化になりましたが講師による課外授業(?)が豊富にあるようなので、結局月謝がかかるのでしょうか?

保育士の雰囲気も知りたいです。

かなりピンポイントな質問で失礼します。
少しでも知っていらっしゃることがあれば…よろしくお願いします。

コメント

Py❤︎

見学行っただけなので、ちょっとした情報として受け取ってください🙇‍♀️

保育士さんは若い方が多かったです!園庭で2歳児クラスが遊んでいたのですが、先生同士固まってしゃべっていて園児と遊んでいなかったのが1番印象に残りました😂

保育内でいろいろやれるのが魅力ですよね!バスもあり、園舎も綺麗で入れようか悩みましたが、2歳児から入れたかったので保育内容よりも、保育の質が気になりやめてしまいましたが、3歳からなら色々やれるし、良いと思いますよ😃

すみませんこんな答えで💦

ちなみにうちも前みづほの質問しましたが、全然コメントつかなかったです、、

• mnm

mnm

早速ありがとうございます🙇🏼
    実は私も先月見学に行きました。
    先生同士が固まってるのは印象よくないですよね…
    それがたった一場面だとしても、参考になりました。
    親切にありがとうございます💐

• 10月20日
reitomo

園の活動が大変かどうかはその子その子によると思いますが、うちの子はたぶん全然ついていけなかったと思いますが楽しく通っていました。
バリバリと言っても週1とかですし、厳しいわけではないです。
通常の園の活動としてのものはお金かかりません。
ECCやサッカー、体育教室を別で受けるのは月謝が必要です。
あとは教室とは別の話ですが、公立ではたぶん必要ない制服やかばんなどの購入が必要になります。

先生は20代~30代前半の若い先生も多いです。
活気があるし先生たちも楽しそうな雰囲気です。
公立と違って移動があるわけではないので未満児の頃にお世話になった先生が卒園後の今も働いていたりします。
未満児を担当する先生には40代以降のベテランの先生もいます。
関わりのほとんどない先生も子どもたちの名前をちゃんと覚えていてくれます。

• mnm

mnm

実際に通ったママからのアンサーとても参考になります🌸
    親切にありがとうございます🙇🏼

「厳しいわけではない」と聞けてとても安心しました。
    通園バスや延長保育、お教室の月謝を除いては、月々5〜6千円あれば通わせることができそうでしょうか?
    ※公立がこのぐらいと聞いたので…

制服や用品については見学の際に先生から少し話がありました。
    2〜3万必要なのかな👜

先生たちに活気があり楽しそうな雰囲気なのもとても良いことですね💐

ベテランに見てもらいたい気持ちはたしかにありますが、若い先生にしか出せない良さも確かにあると思っています。

子どもの事を可愛がってくれる先生が一番です。

• 10月21日
  • reitomo

reitomo

外部講師の方が教えてくれる
    体操(年少秋~・月3回)
    サッカー(年中~・月1回)
    絵画(年少~・月1回)
    硬筆(年長・月2回)
    ECC(年長・月2回)
    の他に担任の先生が数字を教えたりもあるようです。

給食と絵本代で月6000円弱です。
    年長になると希望者は卒園アルバム代を月800円ずつ払います。
    あと遠足の時のバス代は都度徴収です。

制服などの金額は写真を添付しておきますね。
    他に必要なタイミングでピアニカやクーピーを買ったりします。
    あと、お昼寝布団も年長まで使います。
    年中、年長は夏の間だけお昼寝あります。
    他に歯磨きセットとかループタオルとか細かいものもやはり必要になるので揃えないといけないです。

保育士さんのベテランがどのくらいかわからないですが、年少以降をクラスはたいてい担任副担任の2人の先生が見ていて副担任は新しい先生のこともありますが、担任は5年以上くらいは在籍している方がしている感じです。
    悪いイメージになるかもしれないですが、茶髪や金に近い髪色だったり、髪の一部染めてたりする先生もいて若く見える先生が多い気がします。
    保育園の割にそのあたりゆるくて自由だなーと思います。
    個人的にはガチガチに厳しいよりちょっとゆるい職場の方がストレス少なくて人間関係も成績もよくなると思っているので悪いと思いませんが、最初は面食らいました。

新しい服を着ていくとそれに気付いて「かっこいいね!」「かわいいね!」と言ってくれたり、女の子だと髪の毛を可愛く結んでくれたりします。
    長男のお下がりを次男が着ていて、それに気がついてくれたこともあり、よく見ているしよく覚えているなぁ、と思いました。

これはいいと思うかどうかは人によると思いますが、各教室にテレビがあってアニメ(ジブリとかピクサーとか)を観ているときがあります。
    なので、家で見せてないキャラクターを覚えてきたりします。
    うちは家でもNetflixとかでアニメを見せてる方なのでなんとも思いませんが見せたくない方はよくないかもですね。

• 10月21日
  • mnm

mnm

こんなに詳細に(書面まで)相談に乗ってくださり、ありがとうございます🙇🏼
    写真について、すでに確認しましたので、今後差し支えあるようであれば削除していただいても結構です。
    本当にありがとうございます😭✨

5年近く在籍している先生が何人もいらっしゃるということで、ずいぶん安心しました。

テレビに関しては…確かに珍しいかもしれないですね💧
    どんな時間に見せているかにもよりますね。(延長保育など)

• 10月21日
  • reitomo

reitomo

テレビは延長保育や4時くらいのお迎えの時間に見ているのだと思います。
    遅刻したり早退したりするときには見たことない気がします。

• 10月21日
  • mnm

mnm

教えてくださりありがとうございます🙇🏼🎗
    最終の7時までテレビがついているとしたらちょっと長い気がしますね💦
    もしかしたら早朝保育も…
    しかし保育士不足を考慮すると、これもある程度仕方のないことだとも感じます。

入所してから知るとびっくりしたかもしれないので、先に知れて本当によかったです。
    ありがとうございますm(__)m

• 10月21日